• 締切済み

緊急の災害時に物資輸送を すぐに増便できない理由?

eroero4649の回答

• eroero4649
回答No.3

熊本地震のときに、被災地の要望を聞いてから動いては遅いということで、政府は先手を打って救援物資を現地に送りました。 ところが被災地はまだ混乱状態でとても受け入れ態勢が整っておらず、それでなくても混乱しているところに物資が次から次へと届いたので処理能力を超えてしまい、末端の被災地には物資が届かないのに集積地には分類もできないままの支援物資が山積みになるという状況を招いてしまいました。 こういうときに被災地が一時的であれ物資不足となるのはやむを得ません。無意味に買い占める人も出てくるからです。3.11のとき、東京でもトイレットペーパーが一時的に消えたのです。「これから被災地にトイレットペーパーが優先して送られるから、東京のトイレットペーパーは足りなくなる。だから今のうち買いだめをしておこう」と人々が殺到して買い占めたからです。 また今は工場から末端の小売店に至るまで、なるべく余剰の在庫は持たないのが常識となっています。余剰在庫を抱えて倉庫スペースを無駄にとったり、時に期限が迫って処分しなければならなくなることを考えれば、在庫は必要最低限、というのが今のビジネスです。 だからこういう事態が発生して消費者が確保に走ると在庫のキャパシティを超えてしまうというのも十分あり得ると思います。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます感謝します