• 締切済み

生物 転写 翻訳

画像は、生物の転写・翻訳におけるエネルギーと効率の問題ですが、一通り考えてみましたが、いまいちよく分かりません。生物に詳しい方、解説お願いいたします。

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.1

この問題,穴だらけで真面目に答えられない。 転写制御においては,すべてのステップがまだ同定されていないし,そのステップの幾つかにはATPなどの核酸を使用するところが複数有るのが既に分かっている。この出題者は転写に詳しくないので,転写因子のリン酸化やその他の翻訳後修飾にも複数NTPが使用されており,それらを無視するとは書かれていないし,絶対に無視できない量が必要となっていることも分かっていない。 とても出題するのが恥ずかしい問題です。