• 締切済み

建築業の法人 銀行 口座 開設について

青梅信用金庫、西武信用金庫、多摩信用金庫、それぞれが、近くに有りますが、特徴やお勧めについてや、ランク順位等、お知らせ下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

なにをかんがえて選ぶのかがわかりませんが。。。 基本的で簡単なことだけ書きますが。 信用度の高い金融機関ほど、お金は貸してくれない。ということになります。 仕事の支払いなどが、現金なら良いですが、手形できた場合、運転資金が十分にあれば良いですが、手形を割る場合、手形は担保に差し出しますが、割れるまでの期間の貸付は、手形振出人の信用だけでなく、あなたの側の信用で金利と、割れる変われないかの判断が行われます。 つまりどんなにランクが上の金融機関と付き合ったと自慢できても、融資をしてもらえない。手形などが割れない。じゃ、その金融機関と付き合ってても意味がない。という話にもなってしまうわけです。 まぁ、地方の会社で、大手都市銀行に会社の口座を作ったけど、そこでは融資や手形の割引を断られているけど、一応口座を開いているからと、会社案内の取引銀行のトップにそこを乗せているという会社もあります。 その都市銀行からは、うちがトップに書かれたって、融資できるわけじゃないのに、書いたってしょうがないんじゃないんですか?と言われていたりしていましたね。 で、現実は、地元の第二地銀だったりするわけですけどね。