• 締切済み

建築業の法人 銀行 口座 開設について

青梅信用金庫、西武信用金庫、多摩信用金庫、それぞれが、近くに有りますが、特徴やお勧めについてや、ランク順位等、お知らせ下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

なにをかんがえて選ぶのかがわかりませんが。。。 基本的で簡単なことだけ書きますが。 信用度の高い金融機関ほど、お金は貸してくれない。ということになります。 仕事の支払いなどが、現金なら良いですが、手形できた場合、運転資金が十分にあれば良いですが、手形を割る場合、手形は担保に差し出しますが、割れるまでの期間の貸付は、手形振出人の信用だけでなく、あなたの側の信用で金利と、割れる変われないかの判断が行われます。 つまりどんなにランクが上の金融機関と付き合ったと自慢できても、融資をしてもらえない。手形などが割れない。じゃ、その金融機関と付き合ってても意味がない。という話にもなってしまうわけです。 まぁ、地方の会社で、大手都市銀行に会社の口座を作ったけど、そこでは融資や手形の割引を断られているけど、一応口座を開いているからと、会社案内の取引銀行のトップにそこを乗せているという会社もあります。 その都市銀行からは、うちがトップに書かれたって、融資できるわけじゃないのに、書いたってしょうがないんじゃないんですか?と言われていたりしていましたね。 で、現実は、地元の第二地銀だったりするわけですけどね。

関連するQ&A

  • 法人 口座 新設について

    2018年4月から、書類上で親の有限会社を、商号変更 /本店移転/定款 追加/代表取締役 変更 他をして、法人にして建設業営んでいます。 ですが、まだ以前の私の個人 屋号 口座で取引していて、変えなければなりません。 総合的に、何処の銀行口座を開設すれば、後々、融資等含めて良いですか。 年間 売上 ¥3,000万位です。 近くには、多摩信用金庫、青梅信用金庫が有りますが、西武信用金庫が良いとも聞きました。 色々なアドバイス、ご指導、ご鞭撻を よろしくお願い申し上げます。

  • 法人の銀行口座等について

    私は開業まもない会社の代表です。 今メインバンクはみずほ銀行です。 最近の事情等ふまえると、新しくしようと思っております。 そこで、他銀行口座にするか、信用金庫とかにするか、悩んでいます。 ちなみに、建設業関係です。 おすすめ等、ありましたら教えて下さい。 今年中には住宅ローン検討も考えています。 個人と会社での注文住宅にしようとおもっていますが、そのへん等ふまえると どこにしたらいいか、よくわかりません。 参考等経験等教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 口座開設について

    こんばんは。 もしかしたら過去に同じ質問をされている方がいらっしゃるかもしれません。(過去の質問等一応みてみましたが)初歩的な質問かとも思いますが…回答お願いいたします。 私は現在住んでいる地域の信用金庫の普通口座を持っていますが、この春に私情で引っ越すことになり、引越し先の地域の銀行・信用金庫等から振込みをしないといけないことになっています。 現在の信用金庫の普通口座は引越し後の清算があるので残しておきたいのですが、口座にある分9割くらいを引越し先の地域で口座を作り、預けたいと思います。 今の口座から振り込めたらいいのですが、振込み先からの指定があり、その地域の銀行・信用金庫または大手銀行(みずほ、東京UFJ等)からしか振り込めないみたいです。 振込み締め切り日まであまり時間がなく、引越し先の地域で口座を作るのは難しく、東京UFJ銀行で口座を作ろうかと思いますが(引越し先の近くにATMが比較的多くあるので)、大手の銀行で口座を作るのって地域の銀行・信用金庫で口座を作るのと同じですか?また、大手の銀行で口座を作る際、1日で口座を作り、振込みまでできるのでしょうか? また、今の地域の東京UFJ銀行で口座を作っても、今の地域でしか使えないとかいうことにはならないですよね? 期限が迫り、あせっております。銀行に行って直接聞くような時間もありません。 ご存知の方、回答お願いいたします!

  • 銀行から口座開設を拒否されました。

    銀行から口座開設を拒否されました。 今日、令和6年1月23日13:30頃、滋賀県東近江市に本店を置く「K東信用金庫」に普通口座を新規で開設しようと思い行きました。 そうしましたら、口座を悪用して転売する人がいます、等いろいろと説明を受けました。その説明の仕方がまるで私が悪用するような言い方で説明を受けました。 そうして、預金するなら当銀行ではなく、他銀行に預金したらどうですか、と言われました。私は不快に思い「K信用金庫」で口座を作ることができなくて、他銀行に預金しろということですか。と言いました。そうしましたら、奥から上司らしき男性が現れて、「うちでは口座を作ることができません」と言われて不快に思いました。 「もう少し具体的になぜ私が口座を作ることができないのか説明を求めました。」 そしたら、銀行員のその男性が「警察を呼びます。」とお客である私に言いました。 これは人権侵害だと思いました。不快に思い私はその男性から頂いた名刺を破りその場を立ち去りました。この怒りを何処にぶつけたらいいのか分かりません。 何方か私の気持ちがわかる方のコメントをお待ちしています。 宜しくお願い致します。

  • 銀行で代理で口座を開設できますか?

    某銀行で口座を開設したいのですが、会社の近くに支店がありません。平日に休みが無く口座を開設する事ができません。信用ある知人に口座の開設をお願いしようとおもっています。確か、口座を開設するときに身分証明が必要ですよね?第三者に自動車の免許証と委任状を渡せば窓口で開設できるのでしょうか?また、その時の委任状の内容はどんな内容なんでしょうか?

  • 鹿児島信用金庫の口座を熊本県内で給与振込み口座として使いたい

    鹿児島信用金庫の口座を持っていますが、熊本県内にいても、その口座に振込みをして欲しいのです。(熊本県内で働き、給与振込みの口座欄のある書面に、鹿児島信用金庫の口座を書けるのかどうか・・) 近くにある信用金庫から鹿児島信用金庫のカードにて私が給与を引き落とし出来るのなら便利なのですが・・・ 上手く表せられませんが・・この意味分かりますか? 新たに近くの信用金庫で口座を作るにも、窓口の時間には全て仕事で間に合わないのです。なので今持っている鹿児島にいた頃の鹿児島信用金庫の口座を熊本県内の仕事の給与振込み口座に使用出来れば、とても助かるのです。 困っています、助けて下さい!

  • 信用口座開設について

    現物取引を約半年の者なのですが、信用口座を開きたいと思っているのですが… 信用口座開設の基準が各証券会社にあるようですが、開設申し込みにあたり、何を求められるのでしょうか、何を準備するのか、を教えてください。 もしよろしければお勧めの証券会社もお願いします。 よろしくお願い致します。

  • 多摩中央信用金庫と多摩信用金庫の違い

    多摩中央信用金庫と多摩信用金庫は別ものですか?なんで名前が二つあるのですか? どちらもたましんで同じ意味ですか 中央とついてあったりついてなかったり この質問が勘違いの内容でしたらすみません

  • 信用金庫、第二銀行、第四銀行、信用組合、の違いは?

    信用金庫、第二銀行、第四銀行、信用組合、の違いってなんでしょうか?取り扱い業務内容の違い、規模の違いのことなのでしょうか。。。 現在就職活動中なのですが、できれば、働くにあたって&採用試験を受けるにあたって、信用金庫には・・・・・な特徴があるとかの情報も教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 年末 青梅信用金庫 ATM

    年末はATMいつまでやっていますか? できれば青梅信用金庫で;^_^)