• 締切済み

警報器が作動!

夜中に警報器がきゅうに作動して、五分越しになり眠れません。そうゆう時って、どうしたらいいですか?教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

とりあえず警報機の電源を落とすしかないでしょう。 警報機は樹木の枝が揺れてセンサーが作動する事もあります。この 場合は樹木を剪定するしかありません。 野良猫や野良犬が入り込んで、それでセンサーが作動する事もあり ます。この場合は進入柵等を設置するしかありません。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18475)
回答No.4

警報機も種類がたくさんあります。 侵入者 ガス漏れ 火災 その他 ご自分の家の警報機ならどれかわかると思いますが 外で鳴っている場合は どれかわかりません。 か弱い女性が襲われて 助けを求める警報かもしれません。 それとも火災。 なにもせずに放置していては なんのための警報なのかわかりません。 少なくとも 確認 という行動は必要だと思います。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.3

管理会社に連絡するのが筋でしょう。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

何の警報機なんでしょうか。 止め方を知っているのなら止める。 賃貸に住んでいて管理会社が入っているのなら管理会社へ連絡。 警報器本体がどこにあるのかわかり、 緊急連絡先が記載されていればそこに電話。

回答No.1

外に出られる格好に着替えて、とりあえず火事ではないか確認をし、警報機が鳴り止むまで外で待機してください。(お財布と携帯を忘れずに。)

関連するQ&A

  • 警報装置の誤作動

    元旦の静まり返った朝、自宅の駐車場の愛車の警報装置が鳴り出しました。 驚いて駐車場の車を見ましたが何も変わったことはありません。 何だったのでしょうか? 誤作動? 警報装置は買ったときに標準装備されていました。

  • ガス警報機の誤作動?

    新築の賃貸マンションに住んでいます。住み始めて8ヶ月ぐらいです。 先週の土曜日の朝、いきなりガス警報機が鳴りだしました。 ガスコンロも使っていなかったので、なぜ鳴り出したか不明な状態でした。 とりあえず、大阪ガスに電話して、ガス漏れがないか点検してもらったのですが、 どこも異常はありませんでした。 点検に来てくれた方は、警報機の誤作動の可能性があるので管理会社に報告して点検してくださいと言っていました。 とりあえず、念のため、土曜日からガスコンロは使わないようにしていたのですが、 なんと今日の深夜3時ぐらいにまた急に警報機が大きな音と共に鳴り始めたのです。 怖くなって、警報機をはずしました。 そして今日、管理会社に電話したら、委託している修理業者から連絡させますとなり、その業者から電話がありました。 (あれ?と思ったのが、管理会社に電話したら警報機って最初からついてましたっけ?とか言われたんです…) 私としては、不安なので交換してほしいのですが、「とりあえず物を見てみないとなんともいえません」の返事でした。 今日の夕方、見に来てもらうことになったのですが、これだけは言っておいたほうがいい!とか、何かありますでしょうか? また、同じような経験がある方は、どのように対処されたか教えてください。

  • インターホンの警報(連続誤作動)

    築8年ほどのマンションに住んでいます。 マンションの火災警報対応のインターホンシステムが誤作動して困っています。 何もしていないのに、突然警報がなり、赤い火のマークと「配線を確認してください」のメッセージが鳴ります。 あまりに頻繁に警報がなるので、インターホンのメーカーに修理を依頼し、 警報の基盤等交換してもらいました。 にもかかわらず、昨晩は9時、1時、朝7時と警報がなり、 その都度1階の警備室の親機から部屋ナンバーと警告メッセージが 流れ続け、鍵がないと止めることもできないので、警備会社に連絡したり、本当に大変です。。 (火災警報器のランプ点滅なし、ガス漏れ警報機は今日交換しました) 室内の警報はすぐ止まることがほとんどで、毎回1階の親機が反応するわけでもありません。 鳴ってるかどうかはわざわざ見に行かないとわからない状態です。 管理会社に相談したところ、天井裏の配線の確認をするにも、どの警報機のものかが わからないので、すぐに修理はできないのだそうです。 本当に困っています。 私たちが入居したのは3年前で、初めて警報が鳴ったのは2年ぐらい前に ブレーカーが落ちたときでした。 そんなことも関係あるのかなぁ・・・と思いつつ、自分たちなりに原因等考えています。 他の質問で同じ内容のものを見つけましたが、私たちはすでにインターホンの 修理をしてしまっているので、原因は他だと思ってます。 警報が鳴るのはほとんど夜で、昼間の留守中に鳴ったという話は聞きません。 ということも何か関係するのでしょうか? もし、なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただきたく。

  • 盗難警報装置の誤作動

    ちょっと前になるのですが、盗難警報装置(純正ではない)を取り付けました。2ヶ月くらいたって夜ピヨッという音が聞こえて初めて気にするようになったのですが、誤作動を起こしてるんです。頻繁にはないんですが、多いときで3、4回くらい・・。はじめは振動かな?と思って感度を下げました。でも風が吹いてないのにやっぱり鳴るんです。それも初期警告だけで、本警報までいたったことはありません。 このような経験をなされた方いらっしゃいますか?何が原因なのでしょう?私のエンジンに入っている電子パーツは、他にターボタイマーとホットワイヤーくらいなのですが・・・これらが原因となることがあるのか、??です・・・何か改善策はないでしょうか?

  • 勤務先で火災警報が作動した時、どういう対応がなされ

    初めまして、先日友人から聞いた話について、私自身疑問に思うことがある為、お伺いしたいことがございます。 勤務先で火災警報が作動した時、従業員に対してどういう対応がなされるべきなのでしょうか? 彼女の話によりますと、彼女は大きな介護施設でしたか病院でしたかの地下で、そこの施設の食事を作る仕事をしているのですが、ある日彼女の勤務中、その施設の火災警報器が鳴ったようです。 しかしながら、施設内で火災が起きたという旨の自動音声によるアナウンスと、けたたましいサイレンが鳴り響くなか、彼女と彼女の同僚たちはそのまま働き続けたというのです。 その警報が誤報なのか、本当に火事が起こっているのかどうかを誰からも知らされることなく、彼女たちは動揺しつつも働くしかなかったと言います。 結局、その警報が鳴り始めてから30分以上後になって、館内放送によって誤報だったというアナウンスがされたみたいなのですが、もし本当に火事だったのならば、いったい誰がそれを伝えに来てくれたのか、自分たちは逃げ遅れていたのではないかと思うと、非常に恐ろしい思いをしたと、彼女は言っておりました。 そこで私から質問なのですが、どこかある施設の火災警報器が作動した場合、そして施設が広いことなどのために本当に火災が起きているのかどうかを確認できない人間に対しては、現場の責任者はどのような対応を取るべきなのでしょうか? 可能であれば、法的根拠やそれに基づく義務の観点から、ご回答して頂けませんか? お願いします!!

  • ガス警報機(LPG)の作動

    たった今、ガス警報機が作動しました。 慌ててガス周りをチェックしましたが、全てのガス機器について元栓はしまっております。 もちろん、配管等からの漏れ出しの可能性は否定できないので業者を手配しますが、 LPGの漏れ出しのほかに思い当たる要因としては、先ほど「電動式生ごみ処理機」を作動させたことです。 いま処理しているのは、果実酒に使った金柑でありますので、処理の過程で気化エタノールが台所に漂っていることでしょう。 LPG用のガス警報機は、気化エタノールにより作動することはありえるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただければ幸いです。

  • 湿度の高い日の、ガス警報装置の誤作動について

    住宅のガス警報装置について、湿度の高い6~9月によく誤作動するとテレビ番組で言っていましたが、そのメカニズムは説明がありませんでした。うちのも感度を上げて使っているので、留守中に誤作動したらご近所に迷惑がかかるなあと思い心配です。 これはどのようなわけで誤作動するのでしょうか。

  • 踏切警報機は、何m手前から、何分前から作動?

    踏切警報機は、何m手前から、何分前から作動?するのですか? 踏切から踏切が直線の場所と踏切前がカーブの場所ではその設定が ちがうのですか?

  • カーセキュリティー誤作動

    こんばんは^^ とても困っているのでお願いします 17系マジェスタに乗っています 純正装備でセキュリティーがついているのですが、いつもならロックした後、そのまま警報はなりません。 しかし今日になって、ロックをかけ20~30分後いきなり警報が鳴り出しました。もちろん車周辺に何かある訳ではありません。 もう一度、ロックをしてみた所同じように数分後、鳴り出す始末。 感度調整やセキュリティーon offなどのスイッチはありません。 ロックをかけた状態で必ず機能は作動します。 このままでは車にロックをかけず離れなければなりません。 これは誤作動なのでしょうか? 治らないものなのでしょうか? 本当に困っています どうぞよろしくお願いします。

  • マンションでの火災警報に対応するインターホンシステムの誤作動?

    築6年弱のマンションに住んでいる者です。 マンションの火災警報対応のインターホンシステムが誤作動する事にはどんな原因が考えられるでしょうか? 一昨日の朝3時頃突然インターホンの火災警報が鳴り、赤いマークが表示されました。何の心当たりもなかったものの部屋中をチェックしてまわりましたがやはり目に見える範囲では異常は見つけられませんでした。 15分後ぐらいには表示されていた警告のマークも消えたので単なる誤作動だったのだと安心した途端また同じように警報が鳴り火災のマークが表示されました。このような事が2時間近く続きその後はピタッとおさまりました。 安心したのも束の間、その日の昼頃にまた同じような状況になってしまいました。早速管理人さんを通してメーカーさんに連絡してもらったのですが、配線の断線が原因なのでメーカーは関係ないとの返事でした。急いで配線工事をする業者さんに見てもらったのですが配線の異常はないそうです。次こそはメーカーさんが来てくれるものと期待してるのに今度来るのは天井に取り付けてある火災報知器の会社の方だそうです。なんだかもうじれったいって感じです(-_-メ) 昼から19時ごろまでの間に5回ほどまた警報音が鳴りました。その都度1階の管理人室の親機の方から我が家の部屋ナンバーと警告メッセージがフロア中に大音響で流れるので、他の居住者の方に対してとても恥ずかしく申し訳ない気分でいたたまれなくなってしまいます。 始めに点検してくださった配線工事の方はこういった不具合は初めてと仰ってました。早く原因を突き止めて不具合を解消したいので、私からも来てくださる業者さんにいろいろ原因の可能性を提起してみたいので、どんな事で誤作動が生じるのか例がありましたらお教えください。 よろしくお願い致します。長々と申し訳ありません。

専門家に質問してみよう