• ベストアンサー

社外の人との打ち合わせでは、ジャケット必須ですか?

この季節でも、社外の人との打ち合わせでは、ジャケット必須ですか? また、半袖ワイシャツは着ない主義なのですが、半袖ワイシャツにジャケットは変ですか? よろしくお願いします。

noname#234568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.1

特に許された仲でなければジャケット必須です。 向こうがジャケット着ているのにこっちがジャケット着ていなかったら 向こうに印象が悪いです。 >半袖ワイシャツにジャケット これは格好悪い。ジャケットからワイシャツが出るのが普通です。

質問者

お礼

真夏用のスーツを買っておけばよかったです・・・・・・。

その他の回答 (4)

• hue2011
回答No.5

これは相手次第です。 先方がきっちりスーツでネクタイを締めているのに、そこにポロシャツでいったらまずいだろうということです。 おれがきっちりしているのに、なんだこいつは。ろくな会社じゃないな、と思われても仕方がない。 それが空気を読むということです。 相手がラフな格好をしているのにぴっちりして行ったらそれだけで暑苦しい。おいおい、熱気を運びに来たのか、と言う感覚で受け取られます。 昔は、役所関係はぴっちり決めていかないとまずかったですけど、最近はクールビズが浸透していてそうでもなくなりましたから、楽になりました。 なお、半そでワイシャツでスーツ、は問題ありません。相手がやっぱりネクタイ必要な会社だったとしても半そででネクタイを締め、ジャケットは腕にかけていくことは失礼でもなんでもありません。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

外資系企業で管理職をしています。 私自身は、うちにくる社外の人にもスーツ、タイ無用と言っています。 ジャケット来たって仕事の結果に変わりがないし、 わざわざ汗かいて、なんの意味があるんですかね~。 そういう発想と行動をしないところが、脳死だと思います。 この季節は、社外の人でうちの部署に来る人は 半袖ワイシャツかポロシャツ、 チノパンあるいはスラックスですね。 私自身は短パンかジーパン+Tシャツが多いです。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#252888
noname#252888
回答No.3

週に1回くらいお客さんと打ち合わせしますが、もうジャケットは着ないです。ネクタイはしています。 20代のころは一緒に行く人や営業に確認したりしていました。お客さんの職場のルールがあるので。 今はもう気にならなくなりましたw 一緒に行く人はジャケットを着ていることもあります。 こういうのって職場で普通にする会話だと思うけど。。。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

社外の方が当方に来社される際にはジャケット等は気にしません。 クールビズ推奨なので、かなりラフな格好(ノーネクタイ開襟シャツ)で会う場合が多いですね。 こちらから出向く場合はサマースーツ+ネクタイ必須ですね・・・。

質問者

お礼

ありがとうございました