• 締切済み

発達スケールKIDS間違えました…

松代 信人(@sainou)の回答

回答No.1

marimajin様 こんにちは。 原則として辛く判定するということになっています。 ご質問の中に含まれている、100%や完全といった日本語表現には問題があると思います。 人間の行動で100%や完全はふつうありませんので、あくまで”原則として辛く判定”です。 そういった意味では、先生が言われた”完全”は表現として適切ではないと考えます。 KIDSは日頃の行動に基づいている点で優れた検査方法ですが、判定は自己申告ですので、確定的なものではなく、診断名をつけるものでもありません。 「だいぶ違ってたかもしれませんが、あまり関係ないでしょうか??」 あまり気にされないことです。あまりにかけはなれた実施をされていたのであれば、”原則辛く”で再度実施されることをお薦めいたします。

marimajin
質問者

お礼

自分から行ったので、診断されたら嫌だ、というわけでもないのですが、時間をかけている割には、この数値だけでぽこっと決めてしまう、たまたま子供が間違えた1回で決めてしまう、というような面が見られて、なんだこんなものなのか?!とガッカリしました。 大人だって365日毎日必ずお風呂に入るわけでもなくて、嫌な日、できない時だってありますよね。(丸バツ付けるのにわからない所もあって、とは提出した時に言ったのですが) 色々な専門家がみんなでじっくり見る、ということや、世の中で絶大に素晴らしいみたいなのを頭に入れ過ぎてしまって、変に心服し過ぎてしまっただけかもしれません。みなさんの見たといういうポイントも具体的な話はありませんでした。ただ一方的に警察の事情聴取でも受けただけみたいで信頼感が持てなくなってしまいました。 丸バツは正直申しますと、ネットでよくあるテストと同じで、やり直すと結果がすぐに変わってしまうようなものに思えたので、「これだけ?!」と。 特に「過去にできた」も「やったことはないがやらせればできる」が「◯」で、「できたりできなかったりする」が「×」がよくわかりませんでした。 (「できたりできなかったりするかもしれない」のに「やらせたこともないのにやらせたらできるはずだ」が矛盾してると思うからです) 結果的にペーパーテストは辛口になっているはずです。 とにかく非常に落胆し過ぎたと思います。それは、私が他の診療科にかかる時と同じように捉えず、私が期待しすぎてしまっただけかと思います。今回の件で、発達障害や「正常」ということについてもっとよく考えることにしました。 ありがとうございました。

松代 信人(@sainou) プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発 幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育 ◆対応分野 学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存 メンタル支援(脅...

もっと見る