• 締切済み

10日ほど前の夜にバーガーキングでハンバーガーを購

10日ほど前の夜にバーガーキングでハンバーガーを購入したのですが、生きたナメクジが入っていました。 幸い食べる前に気づいたので害は無かったのですが、すぐに購入した店舗に連絡をしてナイトマネージャー的な人が返金しに自宅まできてくれました。 ここまでは良かったのですが、 後日、店長や管理者が謝罪の電話がくると思っていたのですが2日たっても連絡はありませんでした。 こちらが大事にする気は無いと言ったから いいと思ったのか謝罪がないのは気に触ったので 保健所にナメクジが入っていた事を報告しました。 写真も見せてその日で監査に入ってくれたのですが 異物混入対策はちゃんとしているとの報告でした。 ですが店舗からの謝罪は未だにありません。 こちらが大事にしないと言ったから舐められてるのでしょうか? それとも返金したからわざわざ店長が謝罪しなくてもいいと思っているのでしょうか? このナメクジが入っていたハンバーガーは子供と祖母と3人で分けて食べるつもりでした。 もしあのまま気付かずに子供か祖母か食べていたらと考えると怒りが止まりません。 私がしつこいだけでしょうか?

みんなの回答

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.10

上に言いますとあなたに言っておきながら、上からの叱責を恐れてマネージャーさんが隠しているか、店長さんらが「返金したからokでしょ」と思っているかのどちらかではないかと。 一番無難なのは本部にクレームすることですね。 チェーン店は風評被害を嫌いますから、確実に動いてくれると思います。(私も飲食店勤務ですが、ある全国チェーン店の一つなのでその辺りの事は判ります) あとレタスについていた可能性が高いとのことですが、その店はよほど適当なやり方をしているのではないかと思います。 そもそも何度も気づけるチャンスがあると思うのですよ。 レタスを剥がすとき、洗浄するとき、バーガーのサイズに千切るとき、バーガー製造するときと考えるだけで四度もチャンスがある。それでも見落とすとかどれだけ適当な仕事をしているのか。 うちはバーガーキングじゃないですけど、野菜類の洗浄は最低でも三回はするからそんな大きな虫がいたら絶対すぐに気づくし、洗い流せる(通常は虫がついていた辺りは大きく破棄しますが) あり得ないほどずさんな仕事ぶりをしている店舗だと思います。プロ意識がゼロ!!二度とその店舗の商品は購入しない方がいいでしょう。その辺りのことも含めてクレームなさるといいかと思います。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.9

お店ではなく本社のお客様相談センターに話をしてみては? https://burgerkingjapan.co.jp/inquiry/index.html

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18495)
回答No.8

ペヤング方式でいくしかないでしょう。 まず先にネットにアップしてからの 通報。 アクセス数の多いところにアップします。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10465/32906)
回答No.7

かなり大きななめくじですね。どこで発見したのでしょうか。ハンバーガーは火を通すので作ったときは熱があるので、仮になめくじが混入しても生きていられないようにも思います。 そこから推測すると、実はお店側は強請りであることを警戒して「返金したからこれで一件落着ということにしておこう」とあえて触れてこないということなのかもしれません。ここでうっかり店長がまた謝罪をすると「賠償金を払え」とかいわれるんじゃないかなとね。 難しい判断ですが、保健所にチクっても動かないところを見ると、社内的にはそれでOKとされているのかもしれませんね。

akarikuu
質問者

補足

たぶんレタスに付いていたんだと思います。 ティッシュにくるんで置いていても中から出てくるぐらい元気でした。 食べてはいないので賠償金請求などするつもりな無いんですけどねぇ。 ただ誠意ある対応をしないまま逃げているみたいで嫌な気分ですねぇ

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

No.5です。 お金を返しにきたのがちんぴらのねえちゃんだというなら、おそらくそれはそこでもみ消しましたね。そんなことはなかったことにしてしまったのです。 知らなかったら上司はお詫びにはこれません。 だったら、店長を呼びつけるべきです。

akarikuu
質問者

補足

保健所に連絡しその日で監査に言っているので店長や管理者が知らないはずがありません。 バイトの子だけに謝罪させて上の人間が何も 言ってこない事が腹立たしいです。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

もし作った人間が返金しに来たのなら、店長が謝罪しにくるのは当然です。 しかしマネージャがお詫びに来たのなら、その配下にいる店長や現場管理者は謝罪に来ません。位が下ですから、マネージャからきついお叱りがあっておしまいです。 そのひとから名刺はもらっていないのですか。 おそらく責任者ですから、自分の責任範囲で誠意を示したものだと思います。 それより上ということだったらバーガーキングの中央部門になるはずです。 ですから、本部に向かって苦情を言えばいいのです。 写真があるのであれば、本部に対して投書してください。

akarikuu
質問者

補足

私の書き方が悪かったですね、すいません。 マネージャーかどうかは分かりませんが その時の夜のバイトの子が返金しに来ていました。 店長や管理者ではないと思います。 上の者にもしっかり報告しますと言っていたので。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

むか~し昔、ある駄菓子に虫が入ってた。メーカーに物を送りつけて文句言ったら、自宅に来はしなかったけど、謝罪文と一緒にその駄菓子をデカイダンボール1箱分送って来た。10円ぐらい(昔の10円だからね、今なら百円てとこか)の駄菓子だが、それが50個かなんか入ってた。 最低でもバーガー10個分くらいの無料券だよな。返金だけで済むわけがない。 マックは熱すぎるコーヒーで百万ドル払ってる。髪の毛ぐらいならまだしも、なめくじはイカン。気持ち悪すぎる。ゴキちゃんの方がまだまし。5百万ドル。w

  • geeser2
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.3

店長よりマネージャーのほうが上でしょ。 マネージャーは返金だけで謝罪しなかったのですか、普通返金する行程で謝罪しますよね。 貴方の聞き忘れではないのですか?

akarikuu
質問者

補足

その時にいたバイト生の内の1人が対応してくれたみたいですけど、どう見ても若い子だったので上の立場の人間ではないと思います。 申し訳ありませんでしたとは言っていましたが普通なら改めてオーナーやら店長やらが謝罪するものだと思ったので…

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

家まで来て返金したんですよね。 しょせんフランチャイズのファーストフード店ですから、食中毒になったわけでもないので、そこまでやったら謝罪済と思っているのかも知れません。 仕出し弁当で過去に青虫1回、ゴキブリの子1回ありましたが、返金で終わりました。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.1

ホントかどうかは別にして、このようなことは、毎晩あるのだと思います。多分マネージャークラスが一回返金に伺いそれで終わりというのが、そのチェーン店の決まりなのでしょう。彼らとしては、現物代以上の返金や、お気持ちなどを渡すと、それ目当ての人が出てきてしまうという事なのでしょうね。 さて、確かに子供が食べていたかと思うと、私も多分相当怒ると思います。まだ怒りが収まらないようでしたら、お店に言うより、再度保健所にしつこく言った方が良いのではないでしょうか。異物混入対策はちゃんとしているというのであれば、なめくじが入る訳はありません。保険所が動かないのなら、新聞社に保険所の対応を報告と、基本的には違う組織を巻き込むのが事が大げさになり良いと思います。さらにSNSで拡散など方法は色々あります。 さて、どこまでやりましょうか。怒りは十分わかりますが、自分の感情をどこまで出すか、一度深呼吸して考えましょう。やればやるほど、かえって自分の心が傷つく事もあります。

関連するQ&A

  • ロッテリアの異物混入

    ある日・・ロッテリアで、「異物混入」していたのですが・・・ 別に、食品安全上問題ないものです。。 とりあえず、「一服」するために、モーニングタイムに150円のハンバーガーだけを 2個頼んだのですが、 そのハンバーガーが、異様に辛いのですが、ものすごくおいしかったのです。 ただ、子供に食べれるレベルの辛さではないのですが・・・・・ その辛さの元というのは、何でしょうか? また、それを再現できるような注文方法ってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バーガーキングというハンバーガー屋を知ってますか。

    バーガーキングというハンバーガーチェーン店を知ってますか。 欧米人は案外バーガーキングって知ってるみたいですが 日本には店舗数が少ないのであまり知られてない気がしますが。

  • おにぎりに異物混入が間違えだった

    先日おにぎりに異物混入していたため、店舗に連絡したのですが、間違えだったことがわかりました。 工場の責任者が謝りにわざわざきてくれ、調べてくれて、結果は歯の詰め物とわかり、自分の歯を見て見てもとくにかけた様子が見えませんでした。 ですが翌日舌で歯をいじっていたら違和感が。よくよくみたらかけてました。 とくに直の謝罪は断り、謝礼もことわりました。 店舗にわたしが犯人だったこと伝えようと思いますが、間違えを店舗にいってしまったことにより、なにか処罰じゃないですけど、発生するのでしょうか。。

  • 食品に異物混入(炭化ケイ素とは?)

    購入した食品に異物が混入していたため、問い合わせて現物を送ったのですが、異物は製造機の一部が剥がれたもので「炭化ケイ素」であった事と、謝罪の言葉、そして炭化ケイ素は体に害はないとの返答でした。 まず、この炭化ケイ素ですが、本当に害はないのでしょうか? 最初気づかなかったので、三分の一ほど食べてしまいました。 後日電話がくるようですが、謝罪したいと書いてあり、返金などの事は一言も見当たりませんでした。 相手側にどう言えば良いでしょうか? こういった事は今までなかったので、どうすべきかがよくわかりません。

  • 弁当に入っていた加工食品に異物が混入していました。

    夕食に購入した弁当のおかずにプラスチック片が混入していたのですが、 実際に店で作ったり炊いたりしたおかずやご飯などではなく、既に調理済みの物で店側では温めるだけの加工食品の中に入っていました。(恐らく冷凍惣菜だと思います) この様に店側に過失はなく明らかに製造ラインで異物が混入したと思われる場合でも、その旨を直接該当の店舗に連絡して構わないのでしょうか? それとも保健所に連絡するべきでしょうか。 ちなみにその店はチェーン店ですが、か○ど屋などの様に大規模なチェーン展開をしている店ではありません。 (あくまでプラスチック片が入っていたという事を知らせておきたいだけで返金等は求めていません。)

  • マクドナルド

    最近とみにいじめられてるマクドナルド。 かわいそうなので、 売り上げに貢献してあげようと思って、 自宅近くのマクドナルドに行ってきましたよ。 僕の中では、マクドナルドってめっちゃ安いっていうイメージだったんですけど、 そんなに安くないんですね。 僕が頼んだのは、 ベーコンレタスバーガーセットというのでしたが、 620円もしましたよ。 ポテトとコーヒーがついてますが、 ぺったんこのハンバーガーと、 もそもそしたポテトと、 これで600円も取るなんて、 と思っちゃいました。 これだったら吉野家で牛丼食った方がいいなあ、 と思いました。 十年ぶりくらいにマクドナルドに行きましたが、 また次にいくとしたら、 十年後くらいになりそうです。 異物混入とかいわれて大げさにいじめられてかわいそうだなあ、 と思っていましたが、 あんなものを出してるのに、 今まで業績がうなぎ登りだったというのが、 信じられません。 いったい何で今まではすごい業績よかったんですかね。 好んで食うほどのものでもないと思うんですが、 僕の感覚の方がおかしくて、 皆さんはあれをうまいと思って行ってるんですかね。

  • これは常識ですか?

    ヘルプで他店舗にバイトに行ったら、そこの店長に 「連絡ミスでまた別の店舗に行ってほしい」と言われましたが、 それを断りました。 直接の上司である店長からは何の説明もなく、謝罪もないことに 納得がいきません!! 私が断ったことが悪いから、説明も謝罪もないことは当然なのでしょうか?

  • マックスバリュー(スーパー)へ苦情を言いたい

    山形市のある店舗のマックスバリューというスーパーで昨日(3月12日)買い物しました。 誰が見てもバレンタインのお返し用に設置されたコーナーで、あるお菓子を購入しました。 明後日のホワイトデーにお返しとして渡そうとしたものです。 帰って賞味期限をみてみると、15.03.05。 完全に切れているものでした。 店舗へ電話で、賞味期限が切れていることと自分が食べる物だったら我慢するがバレンタインのお返し用と 陳列されたお菓子ですから他のひとに渡すものです。相手に失礼だし、渡した方も賞味期限の 切れた物を渡すような人だと思われることに対して苦情を言いました。すると、「え、あ、え」の繰り返しで、謝罪はもちろんなしに返品しろとも返金するとも言葉がでてこないようで、らちがあかず、 店舗へ直接でむきました。そこでも「え、あ、え」とたじろぐばかり。 とりあえず、お金だけ渡されて「店長いないので」と黙りこくるので帰ってきました。 常に行っていたスーパーなのでわかります、店長らしき人は居ました。 まだ、陳列されている同商品も期限が切れていることを先に伝えると、 その商品を見に行ってました。 帰り際、店長の横を通ると、同僚らしき男の人と「これも切れてるよ~(笑)」みたいな様子でへらへらと笑い、私を 見ることもありませんでした。 今に至るまで謝罪なしです。 本社に苦情を言いたいのですが、 ネットで調べたところによると、 各店舗へ連絡してくださいとのこと。 どうしても腹がたつので、本社に連絡したいのですが、どう調べれば電話番号がわかるか教えて頂けませんか? AEON系列のスーパーなので、AEONの総合窓口みたいなものも調べたんですが、これといってでてきませんでした。

  • 香水にゴミが混入

    先日銀座の高級ブティックで購入した香水にゴミが混入していました。 ゴミは普通に確認出来る大きさで2ミリ程度ホコリの様な?虫の様な黒い物体と繊維の様な細い糸が5本程です。 本日購入店に連絡した所、『確認致しましたが在庫の商品にその様な報告はありません』至急購入店に送付ください。との返答でした。 異物混入のクレームに対し通常販売店は上記の様な対応だけなのでしょうか? 言われた通り商品を販売店に送り事をうやむやにされる事はありませんか?

  • ネットで買った食品に異物が混入してました。

    ネットで購入した食品に、異物が混入していました。 商品は気に入っているので、これまで何度か購入しています。 大きな会社ではありませんが、ネットでは有名だと思います。 これまでも、異物が混入していたことがあったのですが、 商品の性質上、異物混入【天然の物・自然の物】は仕方ないと 思っていますが・・・・ 販売元に連絡すると、代わりの商品を送ってくるという対応でした。 今回は、皮膜片のような、金属片の様な物なので困惑しています。 未開封のガラス容器に入っていて、外から確認できます。 販売元に連絡すれば、代わりの商品をということになるのでしょうが コカコーラ・ユニリーバの報道を見て、こういった事例にどう対応すれば よいのか悩んでいます。 代わりの商品が送られてきても、同時期に製造されたものなら 異物混入の可能性はあります。 コカコーラ・ユニリーバのように、全て回収するようなことは しないでしょう。 私としては、きちんと公表して、同時期に製造した商品を 全て回収した上で、代わりの商品を送ってほしいのですが、 個人でそんな働きかけができるのでしょうか? どういった機関に連絡すれば、コカコーラやユニリーバのような 対応になるのでしょうか? ご存じの方がおられましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう