• 締切済み

10日ほど前の夜にバーガーキングでハンバーガーを購

10日ほど前の夜にバーガーキングでハンバーガーを購入したのですが、生きたナメクジが入っていました。 幸い食べる前に気づいたので害は無かったのですが、すぐに購入した店舗に連絡をしてナイトマネージャー的な人が返金しに自宅まできてくれました。 ここまでは良かったのですが、 後日、店長や管理者が謝罪の電話がくると思っていたのですが2日たっても連絡はありませんでした。 こちらが大事にする気は無いと言ったから いいと思ったのか謝罪がないのは気に触ったので 保健所にナメクジが入っていた事を報告しました。 写真も見せてその日で監査に入ってくれたのですが 異物混入対策はちゃんとしているとの報告でした。 ですが店舗からの謝罪は未だにありません。 こちらが大事にしないと言ったから舐められてるのでしょうか? それとも返金したからわざわざ店長が謝罪しなくてもいいと思っているのでしょうか? このナメクジが入っていたハンバーガーは子供と祖母と3人で分けて食べるつもりでした。 もしあのまま気付かずに子供か祖母か食べていたらと考えると怒りが止まりません。 私がしつこいだけでしょうか?

みんなの回答

• nekoi
回答No.10

上に言いますとあなたに言っておきながら、上からの叱責を恐れてマネージャーさんが隠しているか、店長さんらが「返金したからokでしょ」と思っているかのどちらかではないかと。 一番無難なのは本部にクレームすることですね。 チェーン店は風評被害を嫌いますから、確実に動いてくれると思います。(私も飲食店勤務ですが、ある全国チェーン店の一つなのでその辺りの事は判ります) あとレタスについていた可能性が高いとのことですが、その店はよほど適当なやり方をしているのではないかと思います。 そもそも何度も気づけるチャンスがあると思うのですよ。 レタスを剥がすとき、洗浄するとき、バーガーのサイズに千切るとき、バーガー製造するときと考えるだけで四度もチャンスがある。それでも見落とすとかどれだけ適当な仕事をしているのか。 うちはバーガーキングじゃないですけど、野菜類の洗浄は最低でも三回はするからそんな大きな虫がいたら絶対すぐに気づくし、洗い流せる(通常は虫がついていた辺りは大きく破棄しますが) あり得ないほどずさんな仕事ぶりをしている店舗だと思います。プロ意識がゼロ!!二度とその店舗の商品は購入しない方がいいでしょう。その辺りのことも含めてクレームなさるといいかと思います。

• nijjin
回答No.9

お店ではなく本社のお客様相談センターに話をしてみては? https://burgerkingjapan.co.jp/inquiry/index.html

• nagata2017
回答No.8

ペヤング方式でいくしかないでしょう。 まず先にネットにアップしてからの 通報。 アクセス数の多いところにアップします。

• eroero4649
回答No.7

かなり大きななめくじですね。どこで発見したのでしょうか。ハンバーガーは火を通すので作ったときは熱があるので、仮になめくじが混入しても生きていられないようにも思います。 そこから推測すると、実はお店側は強請りであることを警戒して「返金したからこれで一件落着ということにしておこう」とあえて触れてこないということなのかもしれません。ここでうっかり店長がまた謝罪をすると「賠償金を払え」とかいわれるんじゃないかなとね。 難しい判断ですが、保健所にチクっても動かないところを見ると、社内的にはそれでOKとされているのかもしれませんね。

akarikuu
質問者

補足

たぶんレタスに付いていたんだと思います。 ティッシュにくるんで置いていても中から出てくるぐらい元気でした。 食べてはいないので賠償金請求などするつもりな無いんですけどねぇ。 ただ誠意ある対応をしないまま逃げているみたいで嫌な気分ですねぇ

• hue2011
回答No.6

No.5です。 お金を返しにきたのがちんぴらのねえちゃんだというなら、おそらくそれはそこでもみ消しましたね。そんなことはなかったことにしてしまったのです。 知らなかったら上司はお詫びにはこれません。 だったら、店長を呼びつけるべきです。

akarikuu
質問者

補足

保健所に連絡しその日で監査に言っているので店長や管理者が知らないはずがありません。 バイトの子だけに謝罪させて上の人間が何も 言ってこない事が腹立たしいです。

• hue2011
回答No.5

もし作った人間が返金しに来たのなら、店長が謝罪しにくるのは当然です。 しかしマネージャがお詫びに来たのなら、その配下にいる店長や現場管理者は謝罪に来ません。位が下ですから、マネージャからきついお叱りがあっておしまいです。 そのひとから名刺はもらっていないのですか。 おそらく責任者ですから、自分の責任範囲で誠意を示したものだと思います。 それより上ということだったらバーガーキングの中央部門になるはずです。 ですから、本部に向かって苦情を言えばいいのです。 写真があるのであれば、本部に対して投書してください。

akarikuu
質問者

補足

私の書き方が悪かったですね、すいません。 マネージャーかどうかは分かりませんが その時の夜のバイトの子が返金しに来ていました。 店長や管理者ではないと思います。 上の者にもしっかり報告しますと言っていたので。

• seble
回答No.4

むか~し昔、ある駄菓子に虫が入ってた。メーカーに物を送りつけて文句言ったら、自宅に来はしなかったけど、謝罪文と一緒にその駄菓子をデカイダンボール1箱分送って来た。10円ぐらい(昔の10円だからね、今なら百円てとこか)の駄菓子だが、それが50個かなんか入ってた。 最低でもバーガー10個分くらいの無料券だよな。返金だけで済むわけがない。 マックは熱すぎるコーヒーで百万ドル払ってる。髪の毛ぐらいならまだしも、なめくじはイカン。気持ち悪すぎる。ゴキちゃんの方がまだまし。5百万ドル。w

• geeser2
回答No.3

店長よりマネージャーのほうが上でしょ。 マネージャーは返金だけで謝罪しなかったのですか、普通返金する行程で謝罪しますよね。 貴方の聞き忘れではないのですか?

akarikuu
質問者

補足

その時にいたバイト生の内の1人が対応してくれたみたいですけど、どう見ても若い子だったので上の立場の人間ではないと思います。 申し訳ありませんでしたとは言っていましたが普通なら改めてオーナーやら店長やらが謝罪するものだと思ったので…

• gongorogon
回答No.2

家まで来て返金したんですよね。 しょせんフランチャイズのファーストフード店ですから、食中毒になったわけでもないので、そこまでやったら謝罪済と思っているのかも知れません。 仕出し弁当で過去に青虫1回、ゴキブリの子1回ありましたが、返金で終わりました。

• Osric
回答No.1

ホントかどうかは別にして、このようなことは、毎晩あるのだと思います。多分マネージャークラスが一回返金に伺いそれで終わりというのが、そのチェーン店の決まりなのでしょう。彼らとしては、現物代以上の返金や、お気持ちなどを渡すと、それ目当ての人が出てきてしまうという事なのでしょうね。 さて、確かに子供が食べていたかと思うと、私も多分相当怒ると思います。まだ怒りが収まらないようでしたら、お店に言うより、再度保健所にしつこく言った方が良いのではないでしょうか。異物混入対策はちゃんとしているというのであれば、なめくじが入る訳はありません。保険所が動かないのなら、新聞社に保険所の対応を報告と、基本的には違う組織を巻き込むのが事が大げさになり良いと思います。さらにSNSで拡散など方法は色々あります。 さて、どこまでやりましょうか。怒りは十分わかりますが、自分の感情をどこまで出すか、一度深呼吸して考えましょう。やればやるほど、かえって自分の心が傷つく事もあります。