• 締切済み

日本のアニメ 悪役の手下が二匹の猫

喉元まで正解が出かかっている気持ち悪さで苦しんでいます。助けていただきたく思います。 昭和~平成初期の時代の日本のアニメ。悪役の手下が猫2匹。端役。強くはない。ちょっと大きい猫と小さい猫、兄貴分と弟分。頭巾をかぶっている。弟分の服は袖から手が出てないくらいぶかぶか。見るからに弱っちいにもかかわらず兄貴分に従って虚勢を張っている。印象はタヌキ顔(丸)ではない。たぶんシャムネコ(三角)。色彩の印象が、グレー、青系、紫系、黒。 端役として、主人公か主人公の仲間に悪意を持って意地悪いたずらをする。その内容はチンピラ。そんなに痛く(?)ない。うるさくしつこいが 対する主人公の仲間の性格が温和なため、「ああしつこいなあ、参った参った、退散退散」という意味のことを言い、そんなに深刻にはならない。 何のアニメか思い出せないので印象しか語れないけど、お話の途中で(たぶん主人公がピンチの時)、敵にもかかわらずこの2匹には 情にほだされ、良心に従い勇敢にふるまう場面がある。 そんな2匹の猫が出ていたアニメのタイトルが知りたい。 TVアニメか 映画のアニメか不明。映画の方のようなな気がする。たぶんTVで何度も何度も再放送されている。

みんなの回答

回答No.1

質問者様の文を読んで私は じゃりん子チエ という作品ではないですか?

sandr0915
質問者

お礼

回答ありがとうございます。が、私はじゃりん子チエを観たことがありません。

sandr0915
質問者

補足

自己解決しました。1970年ごろの東映の映画「長靴をはいた猫」でした。 肝心の悪役猫は2匹ではなく3匹で、私の記憶違いでした。

関連するQ&A

  • アニメの題名が思い出せません。

    アニメの題名が思い出せません。 映画だったような、アニメだったような。 7年前だと思いますが定かでは全くありません。 主人公の印象的なセリフとして 「ハローハローこちら地球、本日良好・・・」だったと思います。 主人公は無線が趣味で、宇宙人がいると信じていつも無線で語りかけてます。 爽やかな終わり方をしたという印象をもっています。 めちゃくちゃ少ない情報ですがよろしくお願いします。

  • TVアニメ「ワンピース」について

    TVアニメ「ワンピース」について いつもお世話になっております。 大の大人ですが、高校生の時に少し見ていたのを思いだし、1からレンタルDVDで見始めました。現在、空島まで見ました。かなりハマってます(笑) 途中で映画も結構出ていることに気付き、とりあえず「アラバスタ」と「エピソード・オブ・チョッパー」なら問題ないだろうと借りて見てみました。すると、チョッパーのDVDで知らない仲間がいて…途中で止めて、見ないことにしました。アラバスタもまた知らない仲間が出てきたら…と思い、見ていません。 できれば順番通りに見たいのですが、TVアニメのこの部分でこの映画を…というのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 思い出せない冒険アニメ

    どうしても思い出せないアニメがあります。 内容は覚えていないのですが、冒険ものだったと思います。 ・観たのは恐らく20年ほど前 ・敵役として、凶暴な猫(多分)が1匹いる ・浮遊しながら7色に発光する球体(思念体?)が敵の親玉 猫が敵役ですので、主人公側も何らかの小動物かと思います。 また、どちらかというと、30分アニメではなく2時間くらいの映画かスペシャルだったような気がします。(いずれにしろテレビで観ました) 「主人公の小動物と敵役の猫」までは分かるのですが、親玉が発光体という点が、どういうアニメだったのか気になって仕方がありません。 是非もう一度観てみたいので、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願えないでしょうか。

  • アニメのタイトルを教えて下さい。

    アニメのタイトルを教えて下さい。 昔レンタルビデオで借りて見た修験者(行者)のアニメです。 若い男女の修験者とその仲間達が、たぶん朝廷と闘ってたアニメだったと思います。 全5巻はあったかな? 主人公のセリフで憶えているのは「北天の父よ」だけです。 『アキラ』前後の作品だったと思います。 全体的な印象は『もののけ姫』っぽいかな? dvdで、再発されてたらいいのにな。

  • ゼロの使い魔に似たおすすめのアニメを教えてください。

    最近「ゼロの使い魔」のアニメを見て思った以上に面白く、とてもいい印象を受けました。 原作はまだ読んでないのでぜひ読みたいと思っています。 そこで質問なのですが、「ゼロの使い魔」に似たようなおすすめのアニメを教えてください。 作品に求める要素は主に… ・特殊な世界観 ・仲間とのやりとりの楽しさ ・主人公が特殊な能力を持っている。 ・ラブコメ要素あり すべて当てはまらなくてもいいので宜しくお願いします。

  • アニメ映画

    教えてください! 15年くらい前に見たアニメ映画で、深夜テレビでやっていたんですけど名前がわかりません。 内容は、少ししか覚えていないのですが、主人公はおんなのひとで、魔物みたいのと戦います。 魔物といっても、剣や魔法の世界ではなく、主人公は拳銃をもってました。 印象的なシーンは、仲間と最後の戦いに向かうとき、車を装甲車のように改造して、主人公はリボルバーに弾を込め、余った弾を首飾りにして下げます。そして最後に、でかい狼のような魔物に襲われそうになったとき、その弾を使い・・・。 このシーンしか覚えてません。近未来の荒廃した日本のような舞台だったと思うんですが。 曖昧で申し訳ございませんが、ぜひ、もう一度みたいので、ご存知の方お願いいたします。

  • 短い話数の面白いアニメ

    OVAでも面白ければ映画でもいいのですが 最近まったくアニメを見てなかったので 面白い物ないかな~と探しています 時間的に全50話などのTV版はキビシイので 短めの作品探しています 今までで印象的な作品は トップをねらえ、ガンダム0080、0083かな? 何かおすすめありましたらよろしくお願いします

  • 悪役が好きな性格って 異常?

    保育園位からの記憶なんですが・・ 今現在、 大人になっても 悪役のキャラがすごく好きなんです。 通常は アニメや戦隊ものなど 子供達は 勇者的なものや 主人公が好きなはずなのに TVを見ていると 小さいながらも 「やっちまぇええ!! 殺しちまぇええ!!」 と・・  主人公や 正義の味方を敵意して見る 視線や意気込みは いまだ 大人になっても 変わりません。 よって、正義の味方が勝った時は 残念でたまりません(苦笑) こんな人って  他にも いらっしゃいますか? 例えば・・ あの可愛らしいムーミンでさえも 意地悪なスティンキーの気持ちになって ムーミンに意地悪 するあの根性が自身にとって快感で、 タイムボカンシリーズ~ 様々な少年・少女・アニメ・漫画・映画・時代劇など とにかく 悪役の応援をしてしまいます。 なので、自身から見る全てのものは 悪役が主人公化しており 悪役からの視線や感覚で その物語を感動したり、評価したり しています。 しかしながら・・ いくら年をとっても その悪役好きは 主人公好きへとは 変更しないその性格は  ココ最近は 異常なのか? と・・特に思いますが・・(泣)

  • 小さい頃やっていた魔法少女アニメ

    小さい頃見たアニメでずっと気になっているものがあります。 いま自分は31歳なのですが、私が小さい頃見ていました。どの時間帯で放送していたのかはっきりしません。(夕方だったかな・・・?) 本放送か再放送かもわかりません。 内容は、主人公が魔法使いの女の子。敵役に(またはただの脇役)シルクハットをかぶった男(小太りのおじさん?)がいて、その手下に「枯れ葉」というのが居たような居ないような・・・・ 主人公は杖だか指先だかから魔法を出す。シルクハットの親父はシルクハットから魔法を出す。 そんなシーンが印象的でした。これって何なんでしょう・・・?

  • アニメ(映画?)のタイトル

    こんばんは。 以前見たアニメのタイトルを教えていただきたく投稿しました。 内容は以下のような感じです。 ・手塚治虫の絵みたいなかんじのアニメ(映画?) ・炭酸飲料(ジュース?)を飲んで人が溶ける ・主人公は男(?) ・映画の中の炭酸飲料のCMが印象的 いつ放送(放映)されたものかはわかりません。 あいまいで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。