解決済み

寿栄小学校 女子死亡は人災では?

  • 困ってます
  • 質問No.9509522
  • 閲覧数346
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 3% (62/1791)

大阪北部地震にて、高槻市の寿栄小学校の女の子が
登校中にブロック塀の下敷きになり、死亡しましたが。
テレビを放映を見ると、ブロック塀に鉄骨が入ってなく
真っ二つに折れてた状態になっていますが
これって、地震の影響もありますが、
施工不備による人災ではないでしょうか?
どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11

ベストアンサー率 16% (1912/11397)

人災ですね
震度6弱程度で倒れるような塀は違法建築です
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.13

ベストアンサー率 17% (142/809)

施工時には適法だったなら、施工不備ではなく、施工業者の責任ではない
法律改正で違法状態になったなら、
改修しなければならないのに、やっていなかった、ということなので
小学校の管理者の責任であり、人災といっていいでしょう

ただ、法律改正で事後的に違法状態になってしまった建築物は、
世の中に山ほどあります
行政にそれをかたっぱしから摘発しろ、といいたいかもしれませんが
そこに税金をつぎ込むことに国民が同意していたんですか?と思うんですがね
たぶん、摘発したらしたで
いままで適法だった建物を違法にして使えなくするとはひどい、と
苦情の山だと思う
その一方で、たまたまこういうことが怒ると
行政の怠慢、人災、と叩かれる

こういう「人災」を100%防ぐとすれば、
一切の違法建築を即時使えなくするという強硬手段を行使して、
そのために莫大な税金もかかるし、
建物の所有者は多額の費用をかけて改修を強制されることになるけど
それがいいんですか、という話ですね
  • 回答No.12

ベストアンサー率 33% (5402/16183)

他カテゴリのカテゴリマスター
>高槻市市長が謝罪しましたよ。建築法基準違反のブロック塀だったようです。
>やはり、人災ではないですか?

あやまればその人の責任か?

それは現実的なマスコミ対策でしょう。
調べているといったら、どうなるか想像できませんか?

とても悲しい話なんですが、マスコミなどは謝らないければ、徹底的にいじめまくる性質があります。
そして、そういうマスコミが叩きまくっているのを見ている人は、「ますこみがたたいているんだから悪いことをしているはずだ!」
という意識を持ってしまうんですよ。
この辺日本人の多くの人が持っている変な勘定になるんですよね。

だから、とりあえず何でもかんでも誤れ!とマスコミが誘導するわけです。
私はその傾向は良いとは思っていませんけどね。

倒れた、ブロック塀の映像を見るとわかるのですが、
控壁がないのが、映像でもわかります。
控壁も、後からできた安全基準でつけることになったものです。
(すでにあるものに控えかえだけつけてもこうかはほとんどありません。ブロック塀の鉄筋と控え壁の鉄筋が繋がっていなければ、意味がありませんので。)
この控え壁があるだけで、非常にブロック塀の倒壊体制が上がります。
これがないという状態から、結構古い時期に作られたものだというのがわかります。
かといって控え壁だけ追加するというのはできないので、ブロック塀全体の作り直しにしなければなりません。

主張されている内容から見ると、法律が変わるたびに、新しい法律に合わせたものに作り直さなければならないわけですよね。
そのひようは税金で賄われるものですから、それにかかる税金をいくらでも喜んで出してくれるなら、教育委員会だって、工事をする業者だって大喜びでやりますよ。
儲かりますからね。

以前作った業者には、その時の法律に基づいて作っているものに対して法律が変わったんだから、タダで作り直せ!というのは無茶な話です。

それを義務化となったら、どこの業者も作ることはできなくなりますからね。

これで、ブロックが悪かったと言って、じゃぁ、明日倒れたブロックも、全て責任をかぶせるということですよね。
昨日の地震でわかったのに対応しないのは対応しないのが全て悪いと言って責めるわけですよね。

前も書きましたが、はっきり言って、すべてをすぐに治すことは現実的に不可能な話になります。

なので、現実的な話は、そんな責任問題をいうより、事故に遭わないように、子供などに啓発して注意させる方が、先じゃないのでしょうか?
そもそも、大きな地震のたびに、ブロック塀が倒れたニュースというのは出ているんです。
なんでそんな危険性があることがあるのに、子供には、教えないのか。こういうのって、親だけでなく、学校やマスコミ周囲のおとなが教えていく話だと思うのですが、そういのはめんどくさいので、だれかを犯人にして犯人を吊るし上げるのが、簡単でわかりやすく、楽だからそういうことを言う人が多いのだろうなぁ。と思ってしまう内容なんですよね。

そしてそういう話には繋がらないで、誰かを吊るし上げる。なんか本当にやらなければならないことと違っていないか?と、思ってしまいますけどね。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 32% (887/2766)

社会 カテゴリマスター
あとからなら何でも言えるという回答もありますが あとからなにも言えないように きちんと鉄筋を入れるほうが先ですね。
東日本大震災の時も 堤防が倒れている画像を見ると 鉄筋が入っていませんでした。
この時も想像を絶する大混乱の中で 誰もこれについて非難の声を上げるのを聞いていません。そのままうやむやになってしまったのでしょうか。

二重の人災です。
手抜き工事の業者。
大きな地震が長期間ないことから たるみ切っていた大阪の役人。
定期的に耐震構造について点検するべきでしょう。

ブロック塀が地震に弱いということは周知の事実であるのなら
耐震構造に改善する努力が必要です。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 21% (63/298)

建築基準法ではコンクリートブロック塀の高さは2.2m以下と制限されておりますが、映像では3mを超えているようです。
違法建築ですので人災です。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 33% (5402/16183)

他カテゴリのカテゴリマスター
>小学校ですよ。震災対策をしている公共施設ですが、
>規制前の昔に施工したものだから仕方が無いのでしょうか?
>なんの為に小学校等が避難場所になっているのでしょうか?
>震災対策をしている施設だからではないですか?

そうですねぇ。

そうしたら、避難場所の小学校などの学校は、校庭が地割れなどしてもいけないわけですから、原子力発電所のように、地面を掘削して、3~5メートルのコンクリート地盤を作り。地割れの発生は防いで、その上に崩れないレベルの建物を建てないと行けないですよねぇ。
全部税金でやりましょうかね?

巨大に費用がかかりますから、消費税も30%でも足りないでしょう。
そして安全基準が変わるたびに、永遠に建て替えです。
その辺は、上のように書かれているくらいの方ですから、納得されているんだと思いますけどね。

避難場所が完全に安全でなければならないというのならそういうことですよね?
津波で被害を受けないように沿岸部では、15m程度の壁を、学校の周りに張り巡らせて、出入り口も水の侵入がないようにするわけですよね。
15程度の耐水圧壁となったら、結構な厚さがあって、皇帝も狭くなってしまいますが、避難場所に指定するためには、学生の生活環境なんかより仕方ないですよね。


はっきり書いてしまって、後から文句なんてなんとでも言えるんです。
かといって、先に対応はいくらしたってそれを超えることもあるんです。
それを全て防げというのが現実的に無茶な話だと思いますけどね。


ブロック塀で亡くなられた方が悪いとは言っていませんし、現実的に亡くなられた方はが悪いわけでもありません。

そんなことより、地震の時には、「ブロック塀からは離れて逃げろ!」と、いうのは、阪神大震災でも、東日本大震災でも言われた話です。
なんで、それを、マスコミや親、なども子供に伝えながら極力被害にあわないようにする。という、ことが出来なかったのだろう。と私は思いますけどね。

あなたの言い方からいうなら、そういう事を、子供達に伝えられていなかった。大人やマスコミなども、そういうことを徹底して教えていれば避けられた可能性もある話ですから、教えなかった大人も、人災の原因者になると思うのですけどね。

小学生だからそんなことできるわけない!
車に気をつけられている子供なんですから、そういうのだって、きちんと教えていれば、ある程度の対応はできますよ。子供だってそこまで馬鹿じゃありませんからね。
教えて言っていない大人(当然親も含みますよ。)だって、あなたのいうその人災の原因にはなっているんです。
補足コメント
20050301

お礼率 3% (62/1791)

高槻市市長が謝罪しましたよ。建築法基準違反のブロック塀だったようです。
やはり、人災ではないですか?
投稿日時 - 2018-06-19 06:57:54
  • 回答No.7

ベストアンサー率 25% (398/1536)

これから調査が入るので映像だけでは何も分かりません。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 19% (807/4163)

映像を見ると横何十メートルに渡って崩れています。
縦に鉄筋も入っているようですし、これを崩さないように考えるなら
ブロック塀でなく全面コンクリで固めるしかないかと。

それに、プールの高さから目隠しのために増設されたようです。
コンクリでも落ちていた可能性も捨てきれません。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (807/4163)

追伸>
大阪府では観測が始まって以来の震度です。
経験がないのです。阪神・淡路の震災、東日本の震災、熊本の震災、
すべて始まって以来の経験です。
いまはいわば学んでいる時期。経験から推測できるほど進歩していません。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (807/4163)

100%の震災対策はされていません。
対策どころか調査さえできていない所も多いです(全国的に)

5段以下は確か鉄筋はいらなかったようにも思います。
(現在は改正されているかもしれませんが、建設当時の法律に従いますので)

あと、校舎と体育館が対象なのでプールの外壁まで対象だったかも
議論になるかもしれません。

起きた事故から責任を問うのは簡単です。
「起きるかもしれない」感覚はどこまで予想するかにかかってきます。

例えば震度7を想定するなら街が崩壊し戦争時の様に焼け野原になりますが、
それさえも想定しなければ人命は救えません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (2096/4531)

ブロック塀に、鉄筋が入っていないとか、控え塀が無いなどは、以前から安全ではないといわれています。
もし、その様でしたら、人災でしょうね。

控え塀
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E5%A1%80%E3%80%80%E6%8E%A7%E3%81%88%E5%A1%80&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjQ2ZDBodzbAhUDnJQKHWmGARwQ_AUICigB&biw=1027&bih=629


質問の女児の死亡のほかに、「通学路見守り」の人も、個人宅のブロック塀で死亡していますね。
この個人宅のブロック塀は、ニュース映像を見る限りでは、重い石を積み上げていて、倒れたのではなく、上の部分だけが「落下」していて、鉄筋は見えませんでしたね。
12件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ