• 締切済み

地震のときマンションだとどこにいるのが安全ですか

eroero4649の回答

• eroero4649
回答No.7

>高階層がそれだけ揺れるなら、高階層だけ放り出されるということはありえるでしょうか? はい。3.11のときに都庁の展望室がものすごく大きく揺れて、室内の固定していないテーブルや椅子が暴れました。それが展望室の窓ガラスに当たって窓ガラスが割れて、そこから人が落ちるのではないかという恐怖を感じたと居合わせた人たちが口にしていました。展望室はとても立っていられないほど揺れていたそうです。 いわゆる億ションみたいな高級マンションでは見晴らしを良くするために全面ガラスみたいになっているような部屋ってありますよね。あそこにソファが当たったら窓ガラスが割れてしまう可能性は高いでしょうね。 それでもマンションはベランダから隣あるいは下の部屋に退避することができるので、地震の直接の被害に対しては一軒家より強いのではないかなと思います。気をつけるのはとにもかくにも火事ですね。今回の大阪地震ではマンションで火災が発生しなかったのは幸いだったと思いますが、80過ぎのお爺さんが本棚の下敷きになって亡くなったそうですから、やはり家具対策なんでしょうねえ。