• 締切済み

地震のときマンションだとどこにいるのが安全ですか

eroero4649の回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10440/32841)
回答No.7

>高階層がそれだけ揺れるなら、高階層だけ放り出されるということはありえるでしょうか? はい。3.11のときに都庁の展望室がものすごく大きく揺れて、室内の固定していないテーブルや椅子が暴れました。それが展望室の窓ガラスに当たって窓ガラスが割れて、そこから人が落ちるのではないかという恐怖を感じたと居合わせた人たちが口にしていました。展望室はとても立っていられないほど揺れていたそうです。 いわゆる億ションみたいな高級マンションでは見晴らしを良くするために全面ガラスみたいになっているような部屋ってありますよね。あそこにソファが当たったら窓ガラスが割れてしまう可能性は高いでしょうね。 それでもマンションはベランダから隣あるいは下の部屋に退避することができるので、地震の直接の被害に対しては一軒家より強いのではないかなと思います。気をつけるのはとにもかくにも火事ですね。今回の大阪地震ではマンションで火災が発生しなかったのは幸いだったと思いますが、80過ぎのお爺さんが本棚の下敷きになって亡くなったそうですから、やはり家具対策なんでしょうねえ。

関連するQ&A

  • 高層マンションの方が地震に強い?

    将来、高層マンションに住むか一軒家に住むか考え中の物です。 とにかく地震に強い(壊れにくい家)に住みたいと思っています。 高層マンションは、揺れる事で衝撃を抑えられるから安全!と聞きましたが 一軒家よりも安全なのでしょうか? 場所や立地によると思いますが みなさんは地震対策のためにどちらに住んだ方が良いと思いますか?

  • 地震が来たらまずどうすればいいのでしょうか?

    地震が来たときに、まず、なにをどうすればいいのでしょうか? そのときが来たとき、私はどうすればいいのでしょう? 私はマンションの最上階に住んでいるのですが、どうすればいいのでしょうか?エレベーターはありますが、地震のときって使用停止になるんですよね?? 外に出たら窓ガラスが割れたりして危険なんですよね?? そしたら、とりあえず地震がおさまるまでは、家の中でじっとしていればいいのでしょうか?教えてください!!

  • 超高層マンションと地震

    超高層マンションで、 地震のときに、最も揺れないのは下の方の階でしょうか、上のほうの階なのでしょうか、真中くらいの階でしょうか。 また、震度7の地震でも安全なのでしょうか。

  • 高層タワーマンションの安全性について教えてください。

    高層タワーマンションの安全性について教えてください。 高層タワーマンションでもし火災火事が起こったとき上の階の住人はどのように避難できるのでしょうか? ベランダに縄階段を引っ掛けて(恐ろしい)それを伝って降りる方法もあるのでしょうか? また、地震ですが、神戸地震程度でもほんまに大丈夫なのでしょうか? 安心安全の見地から知りたいのでよろしくお願いします。

  • 地震の時の安全対策

    我が家のリビングには広さ4.5畳の吹き抜けがあります。吹き抜け上部には120x90位のトップライトが2つあり、2階部分には160x130位の窓があります。どちらもガラスに網は入っていません。明るくてきにいっているのですが、地震や台風のことを考えるととても不安です。もし割れておちてきたら と思うと心配でしょうがありません。調度、下で子供が遊ぶ場所なので・・・。安全対策としてなにかよい方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 地震があったとき、家の1階・2階どちらが安全?

    木造2階建ての住宅に住んでいます。 いつも2階で寝ているのですが、昨晩の地震で家の中のどこがより安全なのか?あらためて考えています。 昨晩の1回目の地震の時は子供2人と玄関のドアを半分開け、玄関口でじっと様子をうかがっていました。 2度目は、子供達は寝ていたので起こしたのですが、うち一人は全く起きないので、背負って1階に下りて、外にいつでも出られるよう、1階に布団を敷きなおし、起きない子は私の横に、もう一人はテーブルの下で寝かせました。 今日からは、子供を背負ってすぐ外に逃げ出せる1階で寝た方がいいかな?と思っていると、ご近所の方が、1階は家が潰れた時に危険だから2階がいいとお話しされていました。 1階・2階、どちらにいる方がより安全なのでしょうか? 小学生の子2人を抱えているので、夜中の突然の地震がとても不安です。

  • 高層マンションの窓は外れない?

    先日、知人の家に行きました。 知人は中央区にある超高層マンションの角住戸に住んでいて、リビングがその角に当たるように設計されていました。リビングには大きな窓がはまっていて、非常に景色も良かったので、部屋に通してもらうなり、友達と「すごーい!」と言って、窓際に行きました。 でも、ふと気付いて下を見ると、もう地面なんか見えないくらいの高さなので、ゾっとして、それから知人の家を出るまで、なんとなく落ち着かない気分でした。 そのとき思ったのですが、 ・高層マンションの窓ガラスは、割れたりしないようになっているのでしょうか?そういう事例はないのでしょうか? ・施工不良で外れたりする可能性はないのでしょうか?そういう事例はないのでしょうか? もちろん、絶対はないというのは理解していますが、たとえば普通のマンションの窓ガラスなどは、交換する時もガラス屋さんが来て、こんこんとちょっとやると外れます。高層の場合は、窓ガラスの固定方法がそもそも違うのかなぁ?と思うのですが、見た目は同じような感じでした。 また材質も、普通のガラスではなく、超高級ガラスなどなのでしょうか。 どなたかご存知の方、ご教示いただけるとありがたいです。

  • 地震

    津波の被害について。 よく地震が来たら高層マンションに逃げたら良いとか言いますが、高層マンションは津波が来ても流されないんでしょうか?? 私の職場は津波が絶対来ると予想される所です。 近くに山がなく、高層マンションなら幾つかあります。でも家とかも簡単に流されてるのに、マンションに逃げた所で大丈夫なのか不安です。 東日本大震災の時は高層マンションとかはどうだったんでしょうか?

  • 東京の屋外で地震にあった時の対処

    もし都会の建物の外で大きな地震が起きた時どのように対処すれば良いですか? 建物の近くはガラスなどが降ってくる恐れがあるため気をつけると言うのは見かけますが具体的にどーすれば良いのかわかりません。 街中だとひらけた安全な場所というのはあまりないです。 頑丈そうな建物の中で安全そうな場所を見つけるべきですか? 安全な場所に移動するとしてそれは揺れてる間でも移動するべきですか?

  • マンションで。。。うちだけひどい結露?

    こんにちは。 築7年目のマンション住まいです。普段、壁や押し入れなどについては特に結露やカビで困ったことはありません。冬になると窓の結露だけがびしょびしょでスゴイ状態です。 玄関前の共用廊下に面した部屋があり、上下に窓があるのですが、そこから外の廊下にまで水が流れ出ています。マンションなので同じ条件の筈なのに、両隣の家は流れ出たりしていません。 分譲マンションなので、断熱材はきちんと入っていると思いますし、入っていないとしてもどうにもできませんよね?ガラスサッシはごく普通のものですが、これも変えたりはできないと思います。 厚いカーテンなども使っていますし、換気も時々しています。よそのご家庭に比べ、部屋の温度を高くしている訳でもなく、部屋内の湿度もそれほど高くなっているとは思えないのに、うちだけ結露がひどいとしたら、他にどんなことが考えられるでしょうか?