手を洗わない人が多いのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 仕事帰りや外出から家に帰っても手を洗わない男性が多い理由とは?
  • 手を洗わない人について考える
  • 手洗いの重要性を再認識する
回答を見る
  • 締切済み

手を洗わない人が多いのですか?

男性は 仕事帰りや外出から家に帰っても手を洗わない人が多いのですか? むしろ洗う方が潔癖だと思われるのでしょうか?

みんなの回答

• hue2011
回答No.9

私は洗います。 洗い方は、手の甲から付け根まで泡を付けこすって洗います。 医師などと同じ方法であり、そういう風に洗うことを必要とする仕事をしているせいでもあります。

• kobeone
回答No.8

日本に住んでいて手を洗わなかったとしても何か病気が蔓延するわけでも ないでしょう。 私はアラビア地域やアフリカなどに行ったときは手を洗わないと 何が起こるかわかりませんから気をつけていますが、日本では 外出先でもトイレでも滅多に手は洗いません。 洗うことにメリットなんてほとんど無いからです。 手を洗うとすれば料理をするときと歯を磨いた後ぐらいです。

• p-p
回答No.7

回答者の方で勘違いしてるひと多いようですが トイレの後の話ではなく  外出先から帰宅時とかですよね 人それぞれだと思いますが 手を洗わない人多いと思います。 ちなみにぼくは帰宅時と あと、汗ばんだり、汚れたりしたときとか 1日数回手を手を洗いますが キレイ好きというよりも 性格は どちらかと言うとガサツな方です 潔癖症の方ならなおさらでしょうね

• qdo0obp
回答No.6

はい、多いですよ。 少しカッコよく見える男の子でもそうです。トイレでは形式的に手を洗いますが、それを拭く素振りを見せつつ髪をいじりだします。 ショッピングモールなどのトイレでは石鹸を使わずに済ませる人も多いですし、券売機で事前購入する形の飲食店でも、洗わない人が多いですね。 そういうことは気にならないんでしょう。

• tzd78886
回答No.5

残念ですが、そういう人が多いようです。実家にいた時はオヤジも弟もトイレから出て手を洗う習慣がありませんでした。

回答No.4

洗わないやつ多いですね。店とかでもトイレから手も洗わず出るやつが多いです。 自分は潔癖と思いませんが普通手を洗いますよね。 家に帰れば手を洗うしトイレに入れば出るとき手を洗う。いつも腹立つのは手を洗わないで平然と出ていくので手を洗った後トイレに入ったドアを開けなければいけないあいつらちんこ触ったてでまた飯食いに戻ったり酒飲んだりするんですから 手羽先だのなんだの手でつかむような店には入れませんね。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 私は、仕事先や外出先から帰宅したら、真っ先に洗面所でうがいをしてから手を洗う男です。 その為か、風邪は滅多にひかないですから、うがいと手洗い励行は健康にも良いと思ってます。 勿論、外出先から帰って来ても、うがいもせず手洗いもしない男性もいるでしょうけれど、そのような不潔な男性が多いと思われるのは残念です。 ちなみに、私は潔癖性とは思ってないですが、不潔は嫌いな男です。

• qwe2010
回答No.2

私は、田舎に住んでいます。 都会と違い、人間に、害を与える菌とは、出くわさない。 だから、手を洗わなくても、病気にはなりにくい。 手が汚れていたら、洗うけど、汚れていると思わなければ、洗いません。 でも、都会に出かければ、洗いたくなる。 うがいをしたくなる。

noname#232261
noname#232261
回答No.1

その人の性格によりけりだと思います。 手を洗うメリットは多いので、洗う人の方が多いのでは?