手を洗わない人が多いのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 仕事帰りや外出から家に帰っても手を洗わない男性が多い理由とは?
  • 手を洗わない人について考える
  • 手洗いの重要性を再認識する
回答を見る
  • 締切済み

手を洗わない人が多いのですか?

男性は 仕事帰りや外出から家に帰っても手を洗わない人が多いのですか? むしろ洗う方が潔癖だと思われるのでしょうか?

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.9

私は洗います。 洗い方は、手の甲から付け根まで泡を付けこすって洗います。 医師などと同じ方法であり、そういう風に洗うことを必要とする仕事をしているせいでもあります。

  • kobeone
  • ベストアンサー率18% (55/297)
回答No.8

日本に住んでいて手を洗わなかったとしても何か病気が蔓延するわけでも ないでしょう。 私はアラビア地域やアフリカなどに行ったときは手を洗わないと 何が起こるかわかりませんから気をつけていますが、日本では 外出先でもトイレでも滅多に手は洗いません。 洗うことにメリットなんてほとんど無いからです。 手を洗うとすれば料理をするときと歯を磨いた後ぐらいです。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.7

回答者の方で勘違いしてるひと多いようですが トイレの後の話ではなく  外出先から帰宅時とかですよね 人それぞれだと思いますが 手を洗わない人多いと思います。 ちなみにぼくは帰宅時と あと、汗ばんだり、汚れたりしたときとか 1日数回手を手を洗いますが キレイ好きというよりも 性格は どちらかと言うとガサツな方です 潔癖症の方ならなおさらでしょうね

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.6

はい、多いですよ。 少しカッコよく見える男の子でもそうです。トイレでは形式的に手を洗いますが、それを拭く素振りを見せつつ髪をいじりだします。 ショッピングモールなどのトイレでは石鹸を使わずに済ませる人も多いですし、券売機で事前購入する形の飲食店でも、洗わない人が多いですね。 そういうことは気にならないんでしょう。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.5

残念ですが、そういう人が多いようです。実家にいた時はオヤジも弟もトイレから出て手を洗う習慣がありませんでした。

回答No.4

洗わないやつ多いですね。店とかでもトイレから手も洗わず出るやつが多いです。 自分は潔癖と思いませんが普通手を洗いますよね。 家に帰れば手を洗うしトイレに入れば出るとき手を洗う。いつも腹立つのは手を洗わないで平然と出ていくので手を洗った後トイレに入ったドアを開けなければいけないあいつらちんこ触ったてでまた飯食いに戻ったり酒飲んだりするんですから 手羽先だのなんだの手でつかむような店には入れませんね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 私は、仕事先や外出先から帰宅したら、真っ先に洗面所でうがいをしてから手を洗う男です。 その為か、風邪は滅多にひかないですから、うがいと手洗い励行は健康にも良いと思ってます。 勿論、外出先から帰って来ても、うがいもせず手洗いもしない男性もいるでしょうけれど、そのような不潔な男性が多いと思われるのは残念です。 ちなみに、私は潔癖性とは思ってないですが、不潔は嫌いな男です。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10783)
回答No.2

私は、田舎に住んでいます。 都会と違い、人間に、害を与える菌とは、出くわさない。 だから、手を洗わなくても、病気にはなりにくい。 手が汚れていたら、洗うけど、汚れていると思わなければ、洗いません。 でも、都会に出かければ、洗いたくなる。 うがいをしたくなる。

noname#232261
noname#232261
回答No.1

その人の性格によりけりだと思います。 手を洗うメリットは多いので、洗う人の方が多いのでは?

関連するQ&A

  • 男性ってトイレで手を洗わないの?

    私の彼氏は、外出先や家でもトイレ(大・小)をした後に、手を洗わないのですが 男性はそんなものなのでしょうか? 私は絶対、大でも小でも石鹸を使って手を洗ってしまいます。 家ならまだいいですが、外出先なんていろんな人が使うトイレなんだから、 小はまだしも大をした時くらい、石鹸を使って手を洗ってほしいと思ってしまうのですが 私が潔癖すぎるのでしょうか? 彼氏には「そんな細かいところまで人に強要するな」と言われます。

  • トイレから出るときに手を洗いますか?

    一応検索はしたんですが 以前にも全く同じ質問があったらごめんなさい。 トイレから出る時って 手を洗いますか?私は絶対洗います。 どうしてこんな質問をしたかと言うと 私の周りは(特に男性は)トイレから出た後 手を洗わない人が多いです。 私は女性なので直接見たわけではなく そんな話題になった時の事でした(^^;) 私の父も明らかに手を洗ってません・・ でも親に言うのもなんか変だし。。 手を洗わない と平気で言えるのもちょっと信じられません。 それどころか どうして手を洗うの? どうして汚いの?潔癖症なの? なんて逆に私が質問受けます。 私は けして潔癖症なわけではなく 部屋も綺麗とは言えないし・・ でも外出先から帰った後、トイレの後は絶対手を洗います。それが習慣になっているし、そのあと物を食べる事もあるじゃないですか 汚い手で物を食べる。それが特に嫌です。 皆さんはどうですか? 皆さんの周りの方はどうですか?

  • 手が繋げない

    わたしは18歳の女子大生で彼氏がいるのですが、デートで手が繋げません。 今の彼氏だけではなく今までお付き合いした人たち全員、デートの時気待ちが悪くて手を繋げませんでした。わたしは少し潔癖で飲食店のバイトでもお客様の使用した食器に触るのには少し抵抗があるくらいなのですが、「彼氏」と手を繋いだり、キスしたりするのが何よりも気持ち悪いです。だから家に帰ったら必要以上に手や口を洗ったりしてしまいます。LINEの名前すら見たくなくなってしまいます。こんな状態じゃセックスも結婚もできないだろうととても不安です。さすがに一切の接触を絶ってもいいなんて言う男性はひどく少ないだろうと分かっていますし、自分も恋人同士の関わりに憧れています。いつか手を繋いでも明日も好きでいられる人に巡り会えるかもしれないと思い、少なくはない数の男性とお付き合いしましたが変わりませんでした。 この側面からご相談しますとわたしは同性愛者と言えるのでしょうか?それとも何か精神的に異常で病院にかかったら治るものなのでしょうか?潔癖症でこのような状態の人もいて、いつか気にならない男性と巡り会えると考えていてもいいものでしょうか? 備考としてわたしはBL作品は好きなのですが男女、女同士の性行為があるような作品は嫌いです たくさんの方のご意見が聞きたいです。どうかご回答よろしくお願いします。

  • 手を洗い過ぎて手荒れが酷い

    私は何かにつけすぐに手を洗います。 外から帰って来た時、トイレから出た時、ご飯を食べる前、ご飯の準備をする時、ゴミをまとめた後又は捨てに行った後洗い物をした時などに手を洗うは普通だと思いますが、それ以外でもすぐにハンドソープをつけて手を何回も洗います。親にも何か物に触るたびに手を洗っていると言われました。ひどい潔癖症とも言われました…。確かに神経質なぐらいに手を洗うと自分でも自覚はありますが、潔癖症ではないんです…。私は本当に手だけなんです…。手を洗い過ぎてあかぎれやぱっくり割れ、肌荒れが酷いです…。 言い方が悪いかもしれませんが手以外は特に気にもしません…。綺麗好きってわけでもないです…。数年前から手だけ神経質になりました…。外出中は手を洗いたい時もありますがトイレに行った時ぐらいしか手を洗いません…。家にいるとすぐに手を洗いたくなります…。 なんでだと思いますか…?

  • 酔って手を握る行為について

    先日、飲み会の帰りに車の中で同じ職場の男性から手を握られました。 お互い結構酔っていたのですが、酔っ払っていれば誰にでもそういう行為をする人もいるのでしょうか? 帰宅後にも「酔ったあなたが可愛くて心配した」という内容のメールが届いたのですが・・・酔った勢いという感じで特に意味は無いのでしょうか? ご意見頂けたら幸いです。(特に男性の方) その男性は、普段は真面目で仕事熱心な方です。

  • 彼に手洗いをお願いしたい

    いつもお世話になっております。 緩い彼と潔癖な私で衛生面の感覚がかなり違い、彼に自分の感覚を押しつけて良いか迷っています。 潔癖な私が譲歩しなければと思うのですが…。 行為後、汚れた手を洗わず寝られるのが嫌です。 しかも彼は枕に手をつっこんで寝ます。 これまで私の家に来た時のルールとして ・家に来たら(外から戻ったら)手を洗う ・トイレの後は石鹸をつけて手を洗う ・外出着でベッドの中に入らない をお願いしています。 そのため、これ以上ルールを増やしたくないのですが、やはり気になります。 (最初2つはルールにするほどのことでもないと思いますが…) 行為後、片づけたら手を洗ってほしいとお願いしてもいいでしょうか? やはり言われたら、口うるさく感じますか? 特に男性の方、よろしくお願いします。

  • 手が大きい人

    男性ですが、手の大きい女性がタイプです。 背が高い人の方が、手も大きいと思いますが、その他の要因として、何らかのスポーツや作業をしたら大きくなりやすい等はあるでしょうか? 手の大きい方と知り合うきっかけがありません。

  • 男性は好きでもない人と手を繋ぎますか?

    私が悩んでいるのは好きでもない人と手は繋ぐか繋がないかと言うことです。 相手から「手、繋ごうよ」って言われたんですけど相手のことは別に好きでもないし、ただの友達としか思ってないんです。 素直に相手に「友達としか思ってないから繋げない。好きでもない人とは手は繋がないと思いますよ」って言ったんですけど、相手からは「別に好きでもない人と手を繋ぐのはおかしくない」って言われました。 私としては、まだ男性と手を繋いだことがないので繋ぐなら好きな人と繋ぎたいと思ってるんですけど…。 自分でもどうしたらいいか分からなくなっていて…。 男性は好きでもない人と手は繋げるんですか? 女性にも質問なんですけど…。 男性から軽い気持ちで手を繋がれたらどう思いますか? 回答してくれる方よろしくお願いします。

  • 1日に何度も手を洗ってるのに手の爪白癬になってしまった。なぜ?

    2週間ほど前から爪の上の部分が白くなって爪の半分くらい指から離れてしまったような状態になったので、心配になり皮膚科に言った所、爪白癬と言われました。 つまり爪の水虫だと言われたのですが、なぜうつってしまったのかがどうしてもわかりません。 というのも、私や家族に水虫の人はおらず(自覚症状がない可能性もありますが)、また私自身 潔癖症に近い性格で何かにつけて家でも外出先でも石鹸などでいつも手を洗ったりうがいをしたりしています。もちろんお風呂も毎日入ってます。 色々調べた所水虫とは24時間以内にお風呂や水などで綺麗に石鹸で洗い流せばそうそううつるものではないとあったのですが、1日何度もこまめに石鹸で手をあらっているのに、なぜ爪白癬になってしまったのか、不思議でなりません。 もちろん私自身足にも手にも水虫はありません。 ここ最近はインフルエンザが流行ってるとのことで、いつもにまして念入りに手をあらってたのです。爪も子供がいるので短く切っています。 そこで、今回直ったとしても再発することが怖く、伺いたいのですが このような状況で 手の爪白癬になってしまう原因は何が考えられるでしょうか? どなたか詳しいかたや似た様な経験がある方がおられましたら是非アドバイスお願い致します。 

  • 手を繋ぐことが怖いと感じる

    手を繋ぐことが怖いことはおかしいですか? 25歳の女性です。 今までお付き合いしたことはありません。 将来も見据えて恋愛をしたいと思い、 友達に教えてもらったマッチングアプリで出会った男性が、 2回目の食事の帰りに手を繋いできました。 相手の方はちょっとしたことでも気遣ってくれて、 話しもしやすく、一緒に居て楽しいと感じます。 まだ恋愛感情で好きなのかはわかりませんが、 少なくとも人としては好きだと言えます。 相手の方も、好意は持ってくれていると感じます。 でも、手を繋がれた時に怖いと感じてしまいました。 私は今まで、ストーカーに告白されたり、体目的の男性に言い寄られたり、 不審者に襲われて強姦未遂にあったりと、とにかく男運がないと言われています。 ここ1~2年で男性とも話せたり、夜道も歩けるようになれたので、 もう大丈夫だと思っていたんですが…。 手を繋いで怖いと感じてしまうことが、自分で悲しくなってしまいます。 また、怖い理由が相手を恋愛対象として好きじゃないからなのか、 男性だからなのか、他の理由があるのかも分からず、混乱しています。 手を繋いで怖いと感じてしまうことはおかしいのでしょうか? どうすれば怖くなくなるのでしょうか。 まだ無理せず男性に慣れるところから始めるべきでしょうか…。 恋愛感情で好きになることは滅多にないのですが、 今まで好きな人もいたので恋愛感情を持てないわけではないと思います。 外で夫婦や家族を見ると羨ましいし憧れるのに、 このままでは一生恋愛できないかもしれないと思うと怖いです。

専門家に質問してみよう