• 締切済み

46歳 主人の退職と再就職 給料28万円

46歳主人が退職しました。 今までは完全夜勤で 総支給33万 手取り25万 賞与 総支給33万×夏 冬 突然 退職し すぐ就職先を見つけました。自宅から車で3分のとこに。同じ職種です。 総支給28万 5万下がりますが 完全昼勤だし 本人は アルバイトもすると言ってたので まあ良い かと思ってました。 が 契約書をみたら 基本給 20万、超過勤務42時間 6万1千、深夜手当20時間 5千800円 休日出勤 8時間 1万2千円を含むみたいな感じで 総支給28万でした。 週休二日で 日曜 旗日 関係ない仕事です。 家族手当もありません。 賞与のことは書いてありません。 主人が言うには 会社の売り上げ次第でと言われたようで、私的には期待してません。 時間は朝7-17時です。 もっと 良いところありそうで、変えるなら早く変えて欲しいです。 今回 ネット求人で探しましたが ハローワークに行った際 46歳でも 勤続20年以上だったなら、求人なんて 沢山ありますよと言われた様です。 結局 仕事内容も 思ってた以上に大変らしく 私が8-30~16時のパート+18時以降のバイトに週3-4位 行く事になりました。 主人は今月末まで有給消化中 今度の会社は15日が締め日の為 来月15日までは アルバイトとして雇用らしいです。 パートの最低賃金は全国に3番目だか4番目に高い県です。 土日 関係ない仕事で働くなら もう少し良いところ ありそうで・・。基本給20万はショックです。

• 転職

みんなの回答

• hue2011
回答No.7

よく理解できないのは、前の職場の退職の事情です。 リストラなんですか、それとも当人の意思ですか。 それによってご相談への答えは変わってきます。 もしリストラなのであれば、すぐに空きがなく仕事が見つかってよかった、というのが真っ先に来ます。その感謝の上、条件がよくないのじゃないかという批評はして構いません。とはいえ、前の会社をクビになった人間というものの転職価値はそう高くはありません。まだ前の会社の有休でいるというのは、おそらく解雇通知をもらった「会社理由解雇」だと思いますので、離職票をハローワークにもっていけば、雇用手当などが受け取れるチャネルはあったということになります。その方向では、より条件のいい職場を見つけるチャンスもあったわけです。 当人の意思で退職し別の職場を探して得たものであるならば、条件がどうであれ、それは受け入れろというしかありません。リスクも含めて転職を選択したのですから。賃金が安くても仕方はない。 ざっと計算すると、時給で1200円ぐらいですね。これは倉庫や工場の場合、未経験無資格の人間のパート賃金ぐらいじゃないかと思います。 46歳まで働いて、何か言えるスキルとかそういうものはなかったのですか。 要するに、「もうすこし良いところ」と考えるならそこがポイントです。 経験は積んでいるはずですから、なにか自分の売りにできることがないとおかしい。

plumtable304
質問者

補足

退職理由は 新しく移動した先の営業所で、合わない人が居るということでした。

• emiya07
回答No.6

なぜ突然仕事を辞める事になったのでしょうか? 職場でのパワハラとか辞める事になった理由をご存知ですか? 辞めてもすぐに仕事をしてくれる事の有り難さはないですか? もちろん家事育児も24時間勤務で大変なのはお互い様と思います。 でも、収入が減れば支出を減らす努力、話し合いをしてみては? 話し合いなく憶測だけで時間が経つと、考え方の亀裂が大きくなると思います。

質問者

補足

辞めた理由は 新しく移動した営業所先での 人と合わないが理由です。

• ppu8989
回答No.5

基本給を抑えて手当をつけることによって賄ってるんでしょうね 業種が分からないのでなんとも言えませんが、完全夜勤でのお給料から考えると、同じ職種で完全日勤で手取り30万は無理ですよね 免許、資格はお持ちですか? それが優遇される職種であれば、勤続20年なら再雇用される確率は高いので、他も探される価値はあると思いますが、そうでない場合は他も大差ないような気もします でも賞与が確実でないのは厳しいですね

• tom900
回答No.4

確かに何らかの資格を保有していないと総支給で40は厳しいですかね。 1社で長く勤務していたのに夜勤専門で総支給33万って事は役職も無いって事でスキルが無いのかもしれませんね。 そうなると20代の若者と給与はほぼ同じレベルになるでしょう。しかし、年齢が高いので求人は厳しいので、定時間勤務でのダブルワークしか解決方法は無いかもしれません。 一応ですが、求人サイトに登録してみては如何でしょう。 スグに転職は考えず、良い条件の所があれば応募するとか、オファーがあればアクションしてみる感じで如何でしょう。

• tom900
回答No.3

真面目で素直で実直な旦那さんですね。 ある意味、世間知らずのおバカさん。 夫婦で将来設計についてジックリ話し合ってください。 話し合いが出来ないなら別れるしかないでしょう。 取り敢えず、奥さんは旦那さんに対して 毎月幾らくらいの給料も持ってきて欲しいのか? 多少の残業は良いけど、完全夜勤はNGなのかどうか? 完全週休二日でなくても隔週でも連休になって欲しいのか? イヤイヤ。46歳で完全夜勤の仕事で手取り25万とかふざけんな!もっと稼いでこい!なのか? 奥様がどのように考えて居るか?でしょうね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。やはり手取り30は欲しいと 以前から言っていますが 旦那は 総支給40?そんな給料くれるとこ無いよという事でした。

• takuranke
回答No.2

直接夫さんにぶつけてください。

• 474kip
回答No.1

で、何でしょうか?