• 締切済み

先の戦争について、日本の主たる戦争目的は?

D-Gabachoの回答

• D-Gabacho
回答No.1

(問1について) 根拠のひとつにはなると思います。南方を攻略占領した理由がよくわかる史料です。 (問2について) 一方的に問答無用で石油などの供給を断たれたのであれば、マッカーサーのいうとおり自衛戦争といってよいと思います。ただ、米国は中国本土からの撤兵と門戸開放を条件に禁輸措置を解除する意向も示しています。この場合、中国本土に兵を駐留させ続けることが日本の安全保障上、必要不可欠というのでない限り、自衛戦争とするのは無理があります。マッカーサーの発言は、なぜ日本が石油などの原料の供給を断たれたのか、原料を確保する手段は戦争以外になかったのか、といったことを全部無視していて、あまりに短絡的過ぎるように思います。

nbox5216
質問者

お礼

有り難う御座いました。

nbox5216
質問者

補足

「マッカーサーの発言は、なぜ日本が石油などの原料の供給を断たれたのか、原料を確保する手段は戦争以外になかったのか、といったことを全部無視していて、あまりに短絡的過ぎるように思います」 彼は日本で何をして来たのでしょうか? 全部無視ではなく、全くその逆です。 現在の日本人より日本が戦争を選択した理由をマッカーサーのほうが理解していたと思われます。 日本の情報の全てを知る立場にいたマッカーサーだからこそ、あの証言をしたと思うのです。