• 締切済み

もうやめたい…

フリーターなので アルバイトなのですが フルで販売の仕事をはじめて 1週間少し経ちました。 社会保険なども加入になりまして 保険証も来週あたり 届く予定です 勤務初日から1ヶ月は 試用期間だそうです。 もともと人見知りですが 販売の仕事に挑戦してみました。 やはりすごく緊張してしまうし 毎日行くのが憂鬱です 覚えることがたくさんで 全然理解出来なくてほんとに 困りました。 毎日メモを見返して イメトレもしてるのですが 実際お客様を目の前にすると 頭の中真っ白で、パニックになってしまうし、店長や社員の人に聞くにしても、他のお客様接客中だと 聞けるタイミングがないしで もう本当に憂鬱です やはり私は臨機応変に対応するような仕事が無理みたいです。 いま辞めたら 社会保険加入になってるし 新しい職場で社会保険加入してた 期間とかバレてしまうだろうし すぐ辞めたと思われるし… それに 彼氏にももずっと仕事探してて 採用されたなど、全て 言ってしまったので おかしいと思われてしまいます。。 先月は、体力使う仕事に採用されてでも、腰痛めてすぐに辞めたんです。 どうしたらいいでしょうか…

noname#232091

みんなの回答

• tarutosan
回答No.12

バイトなんだし、若ければどこでも採用されるのが普通です。 それよりも向き不向きがあります。 吐きそうになりながら働いてるなんて、病気になってしまいます。 普通はそんなに辛くありません。 あと仕事の怪我は労災ですから治療費はかからないと思いますよ。 すぐに向いてないとわかって良かったじゃないですか。 工場での単純作業もあるし、郵便局の仕訳とかどうですか? 色々あると思いますよ。

• dottimiti
回答No.11

・副店長が教えられる時間と内容 ・質問者さまがじっくり教えられて納得したい深さ にギャップがあるのかも。 もしかしたら、完全に合致することはないかもしれない。 お客さんにとってはどうでしょうか?お客さんにとっては、とにかく質問者さまがいるだけて助かるということがあるかもしれません。 現時点でできることをお客さんにとっていいタイミングで出していく。そのために副店長にたまにアドバイスもらう。 そんな感じじゃないですか。

回答No.10

とても真面目な方ですね。応援したくなります。 本当にきつかったなら辞めればいいし、もうちょいだけでも頑張れるならあと一週間やってみて考えてみてはいかがでしょうか? はじめから上手く行くことってそうそうないです。

• dottimiti
回答No.9

そしたら副店長との人間関係が、いまの職場でできることを広げる鍵ですね。 そんなことは言わず、助けてくださいって感じで教えてもらって、そのあと「いつもありがとうございます。尊敬してます」みたいなこと副店長に言って持ち上げてみるといいかも。

質問者

お礼

副店長とは 閉店終わりに一緒に帰ったりして コミュニケーションとってます。 分からないことは聞いてと副店長にも 言われてるのですが、実際仕事中 特に忙しいときは、冷たくなります。

• dottimiti
回答No.8

こんなことをしたらどう思われるか、とか、教えられた通りにできるのか、ということに気が向かないようにするといいかもしれません。 教えられた沢山ある仕事のなかで最重要な仕事はみえてきていますか?一番大事なことはなにかを、同僚に聞いてみてもいいかもしれません。 そこだけは抑えることを目標にすると、目標が気持ちの中心になって疲れにくくなるかもしれません。 まずは「お客さんの買い物を手伝う」感覚で接しておくくらいでいいのではないかと思います。 あと、基本お客さんは他人です。店を出たら質問者さまの顔なんて忘れます。

質問者

お礼

店長や副店長から分からなかったり 何かお客様に聞かれて少しでも分からなかったら適当に返事するのは危険だから、お客様に待っていただいて聞いてきて…と言われてるのですが、 忙しいときに副店長に 聞くと、それは教えたよねーみたいに 言われたり、教え方がとても雑な言い方なので、分からなくてあたふた してしまいます。なので、忙しくなると 分からないことをお客様に聞かれたときに、社員の人に聞きにくい環境になるので、混雑するのが恐怖になって 憂鬱になってます。 店頭に立つのが怖いです。

noname#232261
noname#232261
回答No.7

なんか彼氏の方がかわいそう・・・

回答No.6

世間体を気にする割には勤務や仕事にに対しては何も気にはしないんですね。 まず仕事なのに人見知りというのは通用しないんじゃないですか。 自分で販売の仕事を選んだんですよね?それとも人見知りなのに勝手に販売にまわさたというなら、 あなたを販売に配置した人に配置転換をお願いするしかないですね。 販売の仕事でその現場の販売員が全員人見知りだからといって仕事を放棄すればその場は成り立たないですし、 雇用した側としては、人見知りだからというわけのわからん理屈で仕事を放棄する人に対して賃金を支払いたくはないですね。 それに、人を雇うまでにも求人を出して採用するまでの工数も費用もかかってるんですけど、それをすぐに辞められると損しかしないし、系列では今後その人に対しては二度と採用はしないですね。 あなたは自分目線で自分の立場のことしか考えてないようですが、 仕事が合わないからとやめ続けたとしても、自分に合う仕事が湧いて出てくるというわけではないと思いますけどね。 それから頭の中が真っ白、パニックになる、これは何も解決しないのでやめたほうがいいですね。 頭が真っ白になるとかパニックになるというような事を自分で頭の中でイメージしてるからそうなるんですよね。 仕事しに来てるというよりは、逃げたいからそういう風な思考回路になってしまってるんでしょうね。 誰でも最初は初心者だし、完璧な販売員なんて別にいないですよ。 今の状態では何もできないのに完璧にやり遂げようとしてませんか、気負いすぎでしょう。 おいおい慣れていけばいいのに最初から飛ばそうとするからそうなるんじゃないですか。 まあ頑張らなければいいんですよ、できることを増やして行けばいいんじゃないですか。 とはいってもこのような状態ならやめて他の仕事したらいいんじゃないですか。 現場としても扱いが難しいんじゃないかと思われます。

質問者

お礼

完璧にしようとはしてませんし 店長からも分からなかったらお客様に待っていただいて聞いてきて…と言われてるのですが、 忙しいときに副店長に 聞くと、それは教えたよねーみたいに 言われたり、教え方がとても雑な言い方なので、分からなくてあたふた してしまいます。なので、忙しくなると 分からないことをお客様に聞かれたときに、社員の人に聞きにくい環境になるので、混雑するのが恐怖になって 憂鬱になってます

• KGS
回答No.5

経営者の立場から昨日、アドバイスしましたよね。 「向いていないのでは?」と。 無視されましたけど。 で、同じ質問ですか。 あなたは、臨機応変に対応するような仕事が無理なんじゃなく無責任なんです。 向いていなくても、誠心誠意、責任を持って自分の仕事に打ち込むのならまだ可能性はあると思いますが、こんな態度ではどんな仕事も向かないと思います。 試用期間というのは、企業が求職者の向き不向きを判断する期間なので、仮にあなたが辞めたくなくても企業側が不合格という結論を出せば採用は取り消しになります。 そうなると、ご本人にもショックでしょうからご自分で結論を出しましょう。 なお、この回答にもコメントは不要です。

• tzd78886
回答No.4

存在するかどうかは別にして、明らかに向いていない仕事を継続することにメリットなどありませんから、生活に困るというのでなければすぐ辞めることをお勧めします。試用期間というのは雇う側だけでなく、働く側からも「お試し期間」という意味がありますから、それは問題は無いです。やってみないと向いていないことがわからないということはあり得ることです。

質問者

お礼

ですが社会保険にも加入してしまったので親の扶養から外れていま働いてるところで加入したんです。そうすると 親の会社にも変なふうに思われるし 新しい仕事先にも、バレてしまいますよね?…

• kaitara1
回答No.3

無意識のうちにも、できることをいい加減にしてできないことをやろうと焦っていませんか。出きることを丁寧にやっていく以外生き残る方法はないというのは誰にでも当てはまる黄金則速だと信じています。

質問者

お礼

ありがとうございます