• ベストアンサー

部屋の風通しについて

okvaioの回答

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1771/6764)
回答No.1

>ガレージ側の壁にも何かしら窓を設けた方がいいと思いますか? このレイアウトですと、リビング側2面に窓を増やすことが難しい ですね。 そうなりますと、ガレージ側しかないと思いますが、ガレージがインナー ということなので、排ガスをうまく逃がさないと、窓を付けたことにより リビングにガスが入り込むと思います。 うまく対策できなければ、リビング側2面に工夫をした方が良いかと思います。 台所の窓を大きく取ることや、勝手口もドア上部に小窓(天窓)を付ける など。 後は、室内の温度ロスの少ない換気装置を付けることをご検討下さい。

acer0827
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、排ガスが入ってくるといった可能性がありますね・・・ ガレージ側は高所窓にして、キッチンの窓を大きい物に変えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベランダに出られる勝手口から子供が出ない方法

    8階のマンションですが、台所にベランダに出られる勝手口があります。鍵はもちろん内側からはかかります。子供が小さいので勝手にベランダに出ないようにするにはどうしたらいいでしょうか。リビングの窓や網戸には補助錠をつけようと思いますが、勝手口のドアは押して出る普通のドアなので、困っています。ちなみにサムターンカバーは結構取り外しが大変そうで、悩んでいます。

  • 内開きの勝手口ドアを探していますが、日本ではないだろうと建築士の市相談

    内開きの勝手口ドアを探していますが、日本ではないだろうと建築士の市相談員にいわれました。 欧米の日本子会社でとか扱っていないのでしょうか?できれば網戸を外につけた欧米スタイルか網戸のついてあかりがとれるガラスつきの採風ドアを希望しています。よろしくお願いします。

  • 新居の風通しに関して問題を抱えております。

    新居の風通しに関して問題を抱えております。 今年の2月に引っ越してきた新居で先日初めて夏日を経験し、リビングの一角でダイニングが置かれている部分の窓位置、及びエアコンの設置場所で大失敗をしてしまったことに気付きました。 リビングは2階南側にあり天井が3メートル強あります。ダイニングのおかれている一角は南側に2枚、東側に1枚窓があるのですが、問題はその高さで、3枚共下の部分が床から160センチ程のところにあるため、風は私達の頭上を通り抜けていってしまい、私達がダイニングに座っている位置では空気が淀んでいるイメージです。 また、エアコンはダイニングの角に設置してあるのですが、リビング、キッチン、ダイニングとくの字型になっており、リビングとダイニングの間にキッチンの低い壁があり、くびれているせいか、エアコンの冷風もまたダイニングで滞り、リビングはほとんど涼しくなりません。 特に間取りの箇所など上手く説明できず申し訳ありませんが、この状況でサーキュレーターや扇風機を使用することによって、夏を乗り越えるべくなんとか”マシ”な環境を作れないでしょうか。あるいは、このような問題に関して相談にのってくださる専門業者などは存在するのでしょうか。どなたかご指南頂けますと大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。

  • 勝手口の網戸と玄関ドアについて

    いつも参考にさせてもらっています。 今回は勝手口の網戸と玄関ドアについて使い勝手など教えていただければと思います。 まず、勝手口の網戸ですが今回採風タイプの勝手口を採用しないことにしました。 勝手口の網戸は横引きか上から降りてくるタイプになります。 どちらのほうが使い勝手がいいですか? 個人的には網戸は季節のいいときしか使わないので上から降りてくるほうが邪魔にならずにいいのかなと思いますが 実際、横引きに比べて虫(蚊)などが入ってくる確立が高いのでは?とも思います。 そのような網戸にしたかた、使い勝手を教えてください。 次に玄関ドアですが、玄関は南に面しており、西風が強いところのように思います。 間取りの関係で西に壁など建てられませんでしたので玄関ドアを西開き?(左で開ける感じ)にしようと思っています。 カタログなどを見るとみんな右手で開ける(右開き?)になっています。 それは聞き手と関係してくるのかな?ともちょっと思ったもので・・・。 聞き手(ちなみに家族右利き)開きがいいのか、西風を考慮して左開きがいいのか悩みます。 みなさんならどうしますか?

  • 延焼ライン

    新築中自宅のキッチンの出窓のサッシ・勝手口が隣の家との延焼ライン内に入ります。 サッシに制限があると聞きましたが本当でしょうか? また、勝手口ドアに制限はあるでしょうか? ちなみに、自宅では現在、台所は透明の単板ガラスで、勝手口ドアは、 採風勝手口ドアになっています。 ご存知の方よろしくお願いします。 また、建築基準法規の何条にあるものかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 虫は網戸から入ってくるのでしょうか?

    家の台所には 時々小さな蝿のようなものがいることがあります。 三角の生ゴミのうえに集まるのです。 夏場はまれに蚊がいることがあります。 ドアや窓はしっかり閉めているのでそこから入ってくることは考えにくいのですが お風呂場の窓はいつも網戸を通して風が入るようにしています。 ここが怪しいと思っているのですが、虫は網戸をくぐることが出来るのでしょうか。

  • インナーガレージと玄関の続きのドアについて

    住宅に新築でインナーガレージも作ります。ガレージと玄関の続きにドアを取り付けたいのですが浴室ドアのようなガラスのドアにするかシンプルなドアにして壁と同じクロスを貼るのか迷っています。そんなの好きにすればと思われるかもしれませんがイメージがわかず本気で悩んでいます。アドバイスや「自分ならこうしたい」「私は、このようにした」など皆さんのご意見が聞きたくてこのコーナーに出してみました。ご協力いただけるとすごく嬉しいのですが。。どうかよろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの部屋

    夏に出産を予定しているものです。初産です。 昨年購入したマンションに住んでおりますが、大通りに面しているため、バスや車やトラックの音で防音窓を閉め切っていないとうるさくて生活できない環境です。 長い間子供に恵まれませんでしたので、赤ちゃんの生活に風通しが必要だという事を重要視せず購入してしまいました。 ただ100m2以上はあるので、広さは十分だと思っております。 質問ですが、気密性の高いご自宅で子育てされた方、何か気をつけることはありますでしょうか? 台所とバスルームの窓は常に少し開けて少しでも換気を心がけていますが、眠る時は機密性の高い寝室で密閉されたような状態で眠っております。寝室は12畳ほどありますので、広さ的に圧迫感はありませんが、うるさいよりましなので、慣れてしまったのかもしれません。 台所は防音窓ではないので、寝室のドアを開けると台所からの騒音でゆっくり眠れません。 こんな密閉した部屋でで赤ちゃんを寝かせてしまっていいのだろうか、と最近不安に思っております。突然死の原因は密閉にも原因あるようですし・・・。 よろしくアドバイスを頂けますと幸いです。

  • ドアの上に設置できる窓を探しています。

    ドアの上に設置できる窓を探しています。 現在マイホームを建築中で、部屋の風通しを考えて 添付のような感じでドアの上に設置できる窓を探しています。 写真は、10年ほど前に立てられた戸建の写真で、 窓の少ない部屋の通風の確保のためにドアの上に 別途窓を取り付けたとの事でした。 この窓は、建具屋さん等にお願いしたものではなく、既製品との事です。 同じような窓を、業者に問い合わせたり、 自分でも調べてみたのですが、 なかなかこのような窓が見当たりませんでしたので、 このような窓をご存知の方がいらっしゃいましたら、 メーカーや、製品のURLなどをお教えいただけるととてもありがたく思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ルーバー窓の防犯性

    検索するとルーバー窓は防犯性能が低いようですが、それはガラスだけのものではないでしょうか?私の家の階段踊り場のルーバー窓は、縦に6本ぐらいサッシ?があり、網戸があります。また、勝手口のドアはルーバー窓がついているのですが、横パターンで上から下まで10何本サッシ?がついています。これでも防犯性は低いのでしょうか?