• ベストアンサー

歌ってみた・弾いてみた・曲カバーは権利違反?

tiltilmitilの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

いろいろいわれているJASRACですが、これに関しては独占しているのが有効に働いています。JASRACがyoutubeやニコニコ動画と契約しているので、自分で演奏した、歌ったならば著作権の許可はすでに取っていることになるのです。 https://lmedia.jp/2014/06/27/54105/

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引用して頂いた、上記URLを見る限り、 ギターやピアノで弾き語りをするのはセーフなんですかね? -------------------------------------------------- これは注意しておくべき! JASRACが管理しているといっても、すべての楽曲を管理しているわけではありません。 たとえば、インディーズの楽曲やボーカロイドによる楽曲などは、JASRACが管理していない可能性が高いです。そのようなものについてアップするときは注意が必要です。 また、たとえばCDなどをかけて、それに合わせて歌ったり演奏したりするものは、そのCDを録音した歌手、演奏した人といった実演家の権利、さらにCD製作者の権利を侵害するため、注意が必要です。

関連するQ&A

  • ミュージシャンの曲を勝手にアップロードしている?

    Youtubeの投稿について質問です。 Youtubeサイトを見ると、一般人らしき人が、たぶん勝手にミュージシャンのPVとか曲とかをアップロードしてますが、 例えばミュージシャンやそのCDの会社から指摘が入った場合、 アップロードしてた人は法的に罰せられるのですか? それとも、ただ動画を削除して終わりでしょうか? 自分も、世に出したい曲があり・・・それは某有名ミュージシャンが20年前にウェブサイト上で公開してたデモ音源なのですが・・・そのバンドは今は活動休止になってしまい、そのデモ音源もバンドがメジャーデビューする際に聞けなくなったものです。 ずっと公開されてた物なので、アップしても問題なさそうですけど、 削除されたという事は、アップロードしたらマズイという事かなぁ、とかいろいろ考えております。 その頃は、ダウンロード保護法なども無かったので、勝手にダウンロードした曲ではありますが、こういうのを公開するのはマズイですか?

  • 30歳からでは非現実的・・・・・?

    30歳過ぎから、 全くの素人からバンドを始める人も居るのですか? アマチュアとしてなら何歳からでも特に問題なく可能だが、 プロになるのはほぼ無理ですか? 現在、 プロになってるミュージシャンは、 小さい頃から始める人が多いのですかね?

  • アマチュアの歌や演奏を聴きたいと思いますか

    今はプロ歌手の歌でさえ売れない時代です。 そういうご時勢でアマチュアの歌や演奏の需要ってあると思いますか。 (アマチュアの歌や演奏を聴く気がしますか) アマチュアといっても活動方法はいろいろで ライブハウスで歌ってる人やストリートミュージシャンや ネット上の音楽サイトで歌や演奏を発信してる人などがいますが。

  • ライブのバックミュージシャンの演奏、人件費

     バンドでないソロの歌手とかがライブをするとき ギターベースドラム等の演奏をプロのミュージシャンが やってると思いますが、結構な人件費がかかるんじゃ ないでしょうか。1公演で一人のバックミュージシャンの演奏でどれくらいの人件費がかかるのでしょうか? ケチってCD音源を流したりするようなことはないのでしょうか?(あまりライブの意味なくなりますが) 歌番組ではよくカラオケ流したりしてますね。

  • 『僕が僕であるために』…尾崎とカバーした方々

    最近、街で流れていたmiwaの『ヒカリヘ』がもっと聴きたくなり、シングルを購入しました。 そしたら、ボーナストラックとして『僕が僕であるために』がありました。 いい曲だなぁと思い、この曲について調べたら、元々は尾崎豊の曲であることがわかりました。 ※私は30代の男ですが、尾崎は当時も今も特段好きでも嫌いでもないという感じです ウィキペディアによると、 ・Mr.Children(2004年) ・中村あゆみ(2009年) ・miwa(2010年) と、3名(組)のアーティストがカバーしているとのこと。 早速ユーチューブで聴いてみようと思っていますが、この質問を入力している今このときは、まだ尾崎の原曲しか聴いていません(もちろん、miwaバージョンは聴きましたが)。 これから残りのMr.Childrenと中村あゆみを聴いてみます。 みなさんはどの『僕が僕であるために』が好きですか? 【注意】 尾崎の原曲は選択肢から外します。あくまでもカバー曲の中から選んでください。 以下はサンプルですので参考にしてください。 1.尾崎豊の原曲(ライブ) http://www.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&v=ObsN3WC0eMs&noredirect=1 2.Mr.Childrenによるカバー(ライブ) http://www.youtube.com/watch?v=coBPm-5C2_U 3.中村あゆみによるカバー(PV) http://www.youtube.com/watch?v=3IbfXSmG7c4 4.miwaによるカバー(たぶん、CD音源) http://www.youtube.com/watch?v=8H4GmxdCRo8 改めて条件を確認しますが、尾崎の原曲以外のカバーから選択してください。 当然ですが、誰のカバーでも、この曲を知っている…という回答者はもちろん、今日初めてこの曲を知ったという回答者にも回答する権利はありますので、気楽にご参加ください。 各アーティストへの多少の贔屓目はあって当然ですし^^; ということで、私の場合はmiwaです。

  • 歌うことが好きな方に質問です

    歌うことが好きな方に質問です こんにちは さっそくですが質問させていただきます 自分は歌がそんなに好きというわけではないのですが、 山の中に住んでいることもあるのか、スクーターに乗っているときとか、 周囲に対して騒音になるかどうか、気にすることもないせいもあるのか、 ときどき、歌をワンフレーズとか、口ずさむことがあります そこで、歌うことが好きな方で、お時間のある方に質問なのですが みなさんは、なぜ歌うのでしょうか エネルギーといえばおおげさになるかもしれませんが、 自分が歌を口ずさむのはエネルギーが生まれたときです ニコニコ動画や、YouTubeなどで、音楽を聞いて、 名曲だなと思った時なのですが・・・ 「なにかっこつけとんじゃ」とか思われる方には、申し訳ありません プロの歌手の方であれば、歌う時、表現するときのエネルギーを作る 作業のようなものを持っているのかもしれませんが、 それよりもむしろ、歌うことが好きなアマチュアの方にお訊きしたいのです 日頃のストレス発散、あるいは、プロを目指している等々いろいろあると思いますが、 自分はこの場では、「エネルギー」と表現しましたが、 あなたはどんなときに歌いたくなるのでしょうか? あなたは、なぜ歌うのですか?

  • 歌手デビューについて

    私は一般人ど素人ですが、 色々あって、有名プロアーティスト作曲家様から楽曲提供していただいて、私が歌唱することになりました。 完成した楽曲は、アマチュア映像作品の主題歌として、コンテストに応募します。 映像作品が受賞しなかった場合でも、楽曲はYoutubeやサブスク配信などをしたいと考えていますが、 これは、私は歌手デビューするということになるのでしょうか? アマチュアやプロの違いや音楽業界にまったく詳しくないので、詳しい方ぜひ教えていただければと思います。

  • ニコニコに無断転載するのは

    youtubeにあがった自作ではない音楽(CD音源)を、ニコニコに無断転載するのは、やはりかなり問題があるのでしょうか?(結構いると思う) 自作のものを他人に転載されたら、ちょっとと思いますが、それ以外ならyoutubeに上げている人も上げている人だと思いますし・・・ まぁ全部問題ありなのは確かなんですが。

  • 毒にも薬にもならない「PRIDE」(今井美樹)の良さを教えてください。

    毒にも薬にもならない「PRIDE」(今井美樹)の良さを教えてください。 私(←おっさん)は布袋寅泰の曲は大概高く評価していますが、今井美樹の「PRIDE」の良さはまったくわかりません。 毒にも薬にもならないし、小学生でも作曲できそうだと思います。 なんでまたあれほどヒットし、いまだに名曲の一つとして扱われ、さらには、この曲をカバーするミュージシャンも後を絶たないのでしょうか。 そこで、今井美樹の「PRIDE」を高く評価している皆さんに質問ですが。 「PRIDE」の良さとは何でしょうか。 (あなたの性別・だいたいの年代も、差し支えなければ教えてください。) ※:単なるアンケートではありません。楽曲と歌手の(なるべく客観的な)分析が目的です。

  • 歌手オーディションに応募しましたが・・・

    こんにちは。私は歌手になるのが夢です。 1か月ほど前にいくつかの音楽会社のオーディション(随時募集してるもの)に自分の曲の音源を送りました。(WEB受付のものです。メールにて添付しました) Youtube上でアップしてる音源のURLも貼りました。(限定公開?で、再生回数で見られたかわかると思ったためです) 可能性があった場合2~3か月以内に連絡がくると書いてありましたが、いまだにYoutubeの再生回数は増えず、どのレコード会社の耳にも自分の曲が聞かれていないのではないかと不安になりました。 自分は必ず受かると思っているわけではないのですが、どうしてもプロの方に聞いて欲しいと思っています。 もしかしたらメールで送った音源が相手先で聞けないのかも・・・? などいろいろ考えて、もう一度今度はCDに焼いて送ろうかなども考えているのですが、せっかちでしょうか^^; レコード会社にはかなり大量に自分と同じように歌手になりたい方の音源が送られてくるでしょうし、もしその中に埋もれてレコード会社の方の耳に一生はいらないで終わる・・・と言うのはとても悲しいです。 あと1~2か月おとなしく待つべきか、行動に移すべきか、悩んでます。 また、直に歌を歌って聞いてもらえるオーディションなどはないのでしょうか?