• 締切済み

足首伸ばした時の足指付け根の痛み

一年ほど前から右足の足首を伸ばした状態で足の中指を伸ばす方向に押すと筋が剥がされるような鋭い痛みがあります。 いつから等の発症の原因は分かりません。 これはどういった状態どうすればよろしいでしょうか。 足首を曲げた状態では押しても痛みはまったくなく、日常生活ではまったく支障がありません。 ※気になるので治したいです。 正座をすると上記のような状態になるので、激痛が走ります。 先日整形外科を受診しましたが、お医者さんもあまり分からないようでした。 レントゲンも撮影しましたが、特に異常はないようでした。 すいませんが、お願いします

みんなの回答

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.1

痛風

関連するQ&A

  • 【皆様の予想は?】足指の付け根あたりの痛み

    【前提】 整形外科にてレントゲン受診済みで異常なし、となり 今は「様子見」になってはいます。 ただ、皆様ならどう予想するのか聞いてみたく質問投稿しました。 (○○が原因では?とか解明するため○○科を受診する等々) 【内容】 1~2ヶ月前から左足薬指付け根あたりが痛い。 見た目にはどこが痛いか私自身でも不明確。 足ツボマッサージみたいに指を曲げたり横に広げたりゴリゴリ押したりすることで痛みを感じます。 我慢出来ない痛みではなく、あざみたいな痛み。 足ツボマッサージで体験する痛気持ちいいの激痛みたいな痛み。 朝起きた直後は、しもやけみたいに固まった感を感じます。 もちろん、どこかにぶつけたわけでもなく、普段しないようなジョギング等をしたわけでもなく明確な理由は不明です。 (しもやけかな?と気にしてなかったでしたが、別件で整形外科受診した際に一緒に診てもらったのです。) 整形外科でレントゲンでは異常なし。 見た目も左右足見比べても腫れ等もない。 とりあえず生活する上では支障はきたさないので、様子見を続けますが、 薬指を触ると痛気持ちに似た痛さはありますので、 皆様なら、どう予想されますでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • 足首の痛みが治らない。何科に行けばいいのでしょうか

    全く運動経験のない自分が、 今年に入ってから、土日に1時間くらい走ることを2、3週続けていたら、 右足首に痛みがでました。 整形外科に行って、レントゲンをとってもらったところ、 骨には異常がなく、少し腫れている程度なので 軽い腱鞘炎でしょうと診断され、湿布を処方されました。 これが2月くらいのことです。 それから数ヶ月たちましたが、いまだ痛みがひきません。 どんな痛みかというと、日常的には全く痛みはなく、 階段を降りるときなど、体重が足首にかかる場合のみに痛みを感じます。 こういう場合は何科の病院に行けばいいのですか? 日常生活では何の支障もなく、 あるとしたら、習慣にしたかったジョギングができなくなったことくらい。 なので、深刻に考えず、こんなに時間がたっても放置してしまいました。 以前行った整形外科で、またみてもらうべきか、 整形外科以外で、整骨院や鍼灸でみてもらった方がいいのか悩んでます。

  • 足首を大事にするとは?

    足首を大事にするとは? 2月4日に『足をひねったみたいで足首が腫れています』でお世話になりました。ありがとうございました。 翌日になると痛みも治まり、整形外科で診察を受けました。レントゲンで骨に異常もないし、ひねっていたり、捻挫でもない。パンプスをはいていたということなんで、筋が伸びたのでしょうと。患部にレーザーをあて、湿布とサポーターをつけ、大事にするように(日常生活程度)と言われました。原因はわからないし、どうして痛んだのかもわからない(!)。再来院はしなくてよいとのこと。 あれから2週間たちますが、足首が腫れ痛むことはありませんが、時々、違和感はあります。また、かばっているせいか膝とふくらはぎがだるくなります。サポーターは癖にしたくないので、着けたり、違和感を感じると着けています。 (1)足首のせいで、膝とふくらはぎがだるくなるというのは足首に無理をかけていることなのでしょうか? (2)それでは、足首に無理をかけないとはどのようにすることなのでしょうか? (3)リハビリのマッサージもしている整形外科ですが、再診してもらい、膝とふくらはぎもみてもらったほうがよいですか? 私はこの病院は相性がよくない(以前、肘痛と五十肩の痛み止の注射の場所が悪く、効かない。あちこち痛むのはリュウマチの気があるのでは?と言いながらも指に強張りがないので検査はしてくれない)ので、違う病院(整形外科)に変えたいのですが、初めの様子がわからないのに変えても効果はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高校時代に捻挫した右足首が・・・

    整形外科にいったんですけど・・・わからなくって・・・教えてください・・・。 高校時代に捻挫した右足首なんですが、捻挫してからもうずっと痛くて困っています。 今までは天気が悪かったりとかすると、だるかったり痛かったりとかはしていたのですが、もう常に痛だるい感じです。今日は台風の後か、激痛です。腫れてる感じです。 どうしても耐えられなくて1か月ほど前、整形外科に行ってレントゲンを撮って調べてもらいましたが、別に骨などが変形しているわけでも、どこかがどうかなってるとかは見られないと言われ、シップを山盛りもらって帰ってきたんですけど・・・。 足首の関節の前側のスジ?!筋肉?!が痛くだるい感じもします。 もともと捻挫した時にきちんと病院に行かなかったのが悪いと思うんですけど、昔から 床に足を延ばして座った時、足首を直角に曲げるよりも、右足だけ内側に曲げてるほうが楽ですし(ひねっている…というような感じでしょうか…)。 整形外科ではわかんないんでしょうか?この症状。靭帯がどうにかなってるんでしょうか? それとも・・・この病院がイマイチ?!なんでしょうか? 内側にある骨もポコッと飛び出てきてるし・・・ 前から出てましたがより一層出てきて痛い感じだし… なんかいい方法はないものでしょうか…なんだか足をかばってしまうので、腰まで痛くなってきてるような・・・ うまく書けなくてごめんなさい。 なんかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 足首から下がむくんで痛みがあります。歩くのがつらいほどの痛みです。

    足首から下がむくんで痛みがあります。歩くのがつらいほどの痛みです。 初めて発症したのは5年ほど前です。朝起きたら痛くなっていた、という感じです。むくみは徐々に起こり、2~3日後にピークに達します。熱感はありません。よきどき発症しまして、次の日には治ってしまっていたり、一か月ほどぐずぐず痛みが続いたりいろいろです。 いままで片足にしかなりませんでしたが、今回は両足に発生しています。最初、病院の整形外科へ行きましたが、レントゲン撮影の結果足首の腱が炎症を起こしている、ということで鎮痛剤を処方されました。次に行った病院では、白血球数が高いということでしたが、結局鎮痛剤を処方されただけでした。 今回は7月末に発症し、今日までほぼひと月になりますが痛みがなくなりません。 整形外科医の言うように、鎮痛剤を飲んで自然に治るまでただ待っているしかないのでしょうか、お教えください。 酒は相当飲みます。バーへ行けば一万円払います。家でも焼酎を飲みます。今回は7月末に発症してから、一滴ものんでいません。

  • 足首が治らない

    昨年11月に新しい靴に買いかえてから、だんだん右足のくるぶしあたりが痛くなりました。 歩くと、特に最初がくるぶし奥などが痛く、そのあと少しは痛みがやわらぎますが、少し歩くとかなり右足の外側筋が張り、足首側は足首下あたりから横(小指からかかとへ横の方向に)に筋が痛みます。 いわば下にしたT字形で筋が張ります。 整形外科や接骨院にも行き、マッサージとかストレッチなどいろいろ受けていますが改善しません。 人によれば、「骨盤がずれているのではないか?」というアドバイスもありますが、はっきりしません。 もうかれこれおかしくなってから2ヶ月少しになります。 整体とか、カイロプラクティックなど受けたら改善するのでしょうか? それとも歩かずにじっと、3日くらいしているのがよいのでしょうか(仕事がら、長くじっとしにくいのですが)? ぜひ、アドバイス願います。

  • 足首が痛いのです・・。

    現在東京23区に住んでいます。昨年末にバイクに乗っていて事故に遭い、大体の怪我はすでに完治したのですが、そのとき足首を捻挫していたらしく、まだ痛いのです。(くるぶしの所のスジが痛みます。) そこで質問があります。この場合、やはり整形外科に行くべきなのでしょうか?(実はあまり整形外科には良い印象をいだいていません。レントゲンを撮られて湿布だされて終わりそうなので)それともなにかよい 方法があるのでしょうか?評判の良い病院や、また何か良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 足首が痛い…。

    私は、スポーツをしてるのですが、筋トレをしてる時に友達が誤って私の右足首を踏んでしまいました。 自分自身も、一瞬の出来事で少しの痛みしかなかったのでコールドスプレーで冷やしてすぐに練習に戻りました。その日はそれで痛みもなく終わったのですが、次の日から痛みが出始めて、練習中は走った瞬間から痛くなり始めて、その日はテーピングをして練習にしました。 その後は、サポーターを買いそれをつけて練習してました。それから2週間がたちまた痛み始めて、今日で約3週間以上経ちました。 1度左足首も怪我をしたことがあり病院に行ったのですが捻挫と言われて湿布を出されて終わりになりました。今回も捻挫だとおもい3週間以上も放置したままにしてたのですが最近痛み始めてきて…。 《捕捉》 怪我した時は、腫れもなく少しの痛みでしたが最近は、少しだけ腫れてます。ですが、内出血的な?ことは起きてませんし、一瞬見ただけだと腫れてるのかすら判断つきにくいところです。 足首を回すと痛いですし、正座をすると怪我をしてる足首だけがとても痛いです。 あと、左足首を診てもらった病院はそこまで大っきい病院じゃなく整形外科とかそういうところじゃありませんでした、なのでレントゲンを撮って捻挫と言われて終わりでした。 でも、今回は、逆の足でしかも左の時よりすごく痛むのでしっかりとした整形外科で診てもらおうと思いました。 でも、整形外科は初めてなのですごく怖いです。できれば、どのような診察をするのか教えてください。 そして、私的にも後遺症を残すのは嫌なので 少しの手がかりでもいいので教えてください。 お願いします。

  • 足首の靭帯損傷について

    こんにちは。20代、女です。 数日前、階段を一段飛び越えたところ右足を内側に捻った状態で着地してしまい、ゴキッという関節の音とともに激しく捻挫をしてしまいました。 余りの痛みに駆けつけた同僚に言葉すら返せず冷や汗ダラダラの状態でどうなることかと思いましたが、意外にも10分程度で歩けたのでそのまま仕事へ戻りました。 その夜、足首がボールのように腫れ上がり、普通に重心をかけて歩けますが足首を捻るような動きをすると激痛、といった感じで、翌日また普通に仕事へ行き、帰りに整形外科へ。 レントゲンを撮ったところ骨に異常はなく、医師は、腫れが外くるぶしの反対側まできているから重症度が高い、恐らく靭帯が切れているだろう、と言われ、湿布と普通の足首サポーター、薬を渡されました。 足を絶対に90度から動かさないように、と言われました。 しかし、帰って少し調べたところ普通はサポーターではなくギブスをするものなのでしょうか? ストレス撮影や、MRI 検査?などはしていませんが大丈夫なのでしょうか? 仕事は立ち仕事のため、休むべきか悩んでいるのですが、靭帯は今は腫れのみで痛みがほとんど感じないため歩きまくっています。 正直、単なるサポーターなので、足首は動いていると思います…。 それでも腫れがある程度引くまで、2、3日は仕事は休むべきでしょうか? 靭帯が切れていたらこんな風に歩けるものですか?(足を踏ん張ったり捻る動きは激痛です) 質問ばかりで申し訳ありませんが是非アドバイスをいただければ幸いです。

  • 足首の痛みが取れません

    1ヶ月以上前に階段を踏み外して転げ落ちました。直後は骨折したかと思うほど右足首が痛かったです。 朝7時頃だったので、病院が開くのを待って、杖をついてタクシーで近所の整形外科へ行きました。 レントゲンを撮りましたが異常はなく、3週間固定すれば治ると言われ、サポーターで固定し、湿布をもらって帰りました。万一ヒビが入っていたら、すぐにはレントゲンに映らないと言われ、翌週再度レントゲンを撮りましたが、やはり異常はありませんでした。その時に先生に「アキレス腱の内側が痛い、くるぶしの下側が痛い、足首の前後が痛い」など伝えましたが、「アキレス腱はレントゲンに映らないからね」と言われ、湿布を出されるだけでした。翌週も通院し、繰り返し痛いと伝えましたが、湿布出してくれるだけでした。以後、通院しても湿布を渡されるだけかなと思ったし、3週間が過ぎていたのでそのうち良くなるのかなと思い、通院をやめました。 しかし、一向に足首の痛みがひきません。階段は1段ずつしか降りられないし、普段の生活にも姿勢によっては「痛っ」と叫んでしまうほどです。 このままでも時間をかければ回復していくのか、もう一度同じ整形外科へ行って痛いと訴えるべきか、接骨院へ行くべきか、別の整形外科へ行くべきか…悩んでいます。 どうか、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう