• 締切済み

カメラ選び、オリンパスOMDシリーズか富士XE1

FEX2053の回答

• FEX2053
回答No.3

全く違う視点から。 Fujiのカメラはは人間の肌や自然を「柔らかく」表現することを 考えてチューニングされています。 OLYMPUSのカメラは自然を「きっちりと美しく」表現するよう にチューニングされています。 ですので、人物やスナップを撮る人はFujiを、ネイチャーを撮る 人はOLYMPUSを選ぶ人が多く、カメラのレンズラインアップも Fujiには広角系や単レンズに良いものが多く、OLYMPUSはマクロ や望遠系に定評あるレンズがそろっています。 さらに言えば、OLYMPUSは受光素子がFujiより小さく、その分 カメラ本体もレンズも小さいので、山歩きなど、荷物を増やし たくない場合に助かることが少なくないです。 カメラ選びには、その辺の「カメラの設計思想」も考慮に 入れた方がいいですよ。