• 締切済み

カメラ選び、オリンパスOMDシリーズか富士XE1

FEX2053の回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

全く違う視点から。 Fujiのカメラはは人間の肌や自然を「柔らかく」表現することを 考えてチューニングされています。 OLYMPUSのカメラは自然を「きっちりと美しく」表現するよう にチューニングされています。 ですので、人物やスナップを撮る人はFujiを、ネイチャーを撮る 人はOLYMPUSを選ぶ人が多く、カメラのレンズラインアップも Fujiには広角系や単レンズに良いものが多く、OLYMPUSはマクロ や望遠系に定評あるレンズがそろっています。 さらに言えば、OLYMPUSは受光素子がFujiより小さく、その分 カメラ本体もレンズも小さいので、山歩きなど、荷物を増やし たくない場合に助かることが少なくないです。 カメラ選びには、その辺の「カメラの設計思想」も考慮に 入れた方がいいですよ。

関連するQ&A

  • オリンパスから乗り換えるべきか?

    オリンパスのE-520を気に入って使っています。そろそろ、新しいカメラも欲しくなってきましたが、オリンパスはフォーサーズ3桁の新機種を出しそうにありません。E-5かその後継機(E-7?)にするかOM-Dにするか、という感じですが、どーも、私の気分に合いません。フォーサーズレンズは3本持っています(SHGで安価なものですが)ので、これを活用したいと思います。どちらかと言えば、E-5が良いかと思っていますが、15万ほどします。ヨドバシでニコンのD3200,5200を見ましたが、この程度の大きさのカメラが好きです。D3200ならダブルズームキットでも7万円程度だったと思います。思い切ってニコンに乗り換えようかとも思います。もともとマイナー思考なので、ニコンやキャノンは避けてきたのですが、これから長くカメラを趣味にするなら、ニコンとかの方が安定しているかと思います。もともとはミノルタ派だったのですが、ソニーになって、ソニーはカメラじゃないでしょ、と思い、オリンパス派になりました。そんなに良いレンズではないとはいえ、3本のフォーサーズレンズももったいないし、使ってみれば、E-5にもなじめるかとも思います。でも、ホームページを見てもニコンは充実してますしね。会社の事情とはいえ、フォーサーズはE1桁しか出しません、その他はマイクロ4/3ですというオリさんの態度も気に入りません。すぐに買いたいという訳ではないので、忌憚のないご意見をお願いします。

  • オリンパスボディとパナライカの組み合わせについて

    現在オリンパスの OM-D E-M1 MARK III を使用しています。夜景や星空の撮影を楽しんでいます。 レンズはオリンパスのM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 を使用していますが、インターネットで調べたところ、パナソニックの LEICA DG SUMMILUX 12mm f1.4 という、さらに広角で明るいレンズを発見しました。思い切って購入に踏み切りたいところですが、心配なのはメーカーが異なる点です。マイクロフォーサーズなので装着はできますが、お伺いしたいことは2点です。 1.同じマイクロフォーサーズでも、メーカーが異なることで、どんなデメリットがあるのか。 2.具体的になりますが、OM-D E-M1 MARK III と LEICA DG SUMMILUX 12mm f1.4 を組み合わせることで、困ることや短所は何か。実際に使っている方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 【オリンパス】フォーサーズレンズを生かすには

    フォーサーズレンズを4本所有しています。カメラはE-510を長年使用してきましたが、そろそろ買い替えようかと検討しております。 ところが、フォーサーズマウント対応で発売中のカメラはE-5だけしかありません。それにそこまで高性能なカメラは自分にはもったいないかなと思います。 そこでマイクロフォーサーズのOMD E-M5かE-M10の購入を検討しております。アダプターを使用すればフォーサーズレンズを使用できるようですが、レンズの性能は損なわれませんでしょうか?また不利になる点などはありますでしょうか。 それともE-510をまだまだ使い続けた方がいいでしょうか。 撮影対象は、風景撮影や草花、昆虫などのマクロ撮影などが主です。買い替えてよりきれいに撮れるようになるなら越したことはありません。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • カメラ好きの方に質問があります。

    カメラ好きの方に質問があります。 大変失礼で愚かな質問だとは思いますが、聞いてください。 私、1月にオリンパスのom-d e-m10を購入したのですが、なぜか無性にcanonの7D マーク2がほしいです。 理由はとくにこういう写真が撮りたいからほしいとかそういう願望ではありません。 なんかほしいのです。 om-d e-m10とマーク2の違いを教えてください。オリンパスのom-d e-m10でもマーク2に負けないくらい素敵な写真がとれるならそっちにも惹かれると思うので。 たいへん愚かな質問もうしわけないのですが、答えていただけるとありがたいです。

  • オールドレンズで動画撮影できる一眼カメラ

    大学で映画の勉強をしています。 Nikonのオールドレンズをマウントアダプタでカメラに取り付けて自主製作映画を撮ろうと思うのですがどんなカメラを使うのがいいですか? なるべく低価格で探しています。 動画撮影できる一眼といえばキャノンのEOSシリーズが一番いいと思っていたのですが、カメラ屋さんに相談したところEOSシリーズはオールドレンズとの相性があまりよろしくなく内面反射等でまったく使い物にならない事が多いと聞きました。 SONYのEマウントシリーズはミラーレスでオールドレンズとの相性もいいものが多いと聞きました。 確かにインターネットで調べてみたところEマウントシリーズでオールドレンズ遊びをやっている人は多いようでマウントアダプタなども豊富にありそうです。 おすすめのカメラがあれば教えてください。

  • OLYMPUS OM-D E-M1について

    OLYMPUS OM-D E-M1を購入しようと考えているのですが、センサーサイズの違いがよくわかりません。フォーサーズとマイクロフォーサーズの組み合わせとはどういうことですか? APS-Cよりは劣るという事ですか? またこの他にも良いところ悪いところを教えてください。

  • ミラーレス一眼 オリンパス

    【 オリンパス 】 Pen Lite E-PL7 Pen-F OM-D E-M5 Mark II の3つは静止画、動画の画質の綺麗さに 差はありますでしょうか?

  • 古いカメラの露出計が正常かどうか?

    はじめまして。 中古カメラ店で古いフィルム一眼のOM-2 (整備済)を購入しました。 ファインダー内もごく綺麗で、ミラーショックも少なく、快調なのですが、唯一疑問が。 手持ちのデジタル一眼のOM-Dで同じF値で絞り優先AEにして、OM-2と比較すると、OM-2の方が、SSが明らかに(被写体によって数値の差はありますが)速い速度で表示されるのです。 カメラのレンズマウント径が違う(OM-Dが小さい)ことは関係あるのでしょうか? それとも、フィルム一眼の露出計がくるっているのでしょうか? 簡易な判断方法はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ミラーレス一眼レフ

    今、ミラーレス一眼レフを購入するか迷っています。 候補としては、Olympus OM-D E-M10 Mark IIとOlympus PEN Lite E-PL7とcanon eos m10です。(これ以外にオススメがあれば是非教えて下さい) 私がカメラを使う用途は、主に風景(日中も夜景もどちらも)、食べ物、ディズニーランドやシーでのパレードの撮影(夜のパレードも含める)です。人を撮ることや自撮りは今のところそんなに考えていません。(後に使いたくなるかもしれませんが…^ ^;) 今日実物を見に行ったところMarkIIはぼかし度を上のダイヤルで調整出来ることや画質の良さ、ブレがあまりないことに惹かれましたが、E-PL7を見るとデザインが良かったところに惹かれました。夜景をフラッシュなしで撮れることも気にしています。ぶっちゃけデザインはそこまで拘ってはいないので(むしろ機能や性能重視)MarkIIで決めて良かったのですが、値段が…(*_*)となって決めれませんでした。でも、長いこと使うから高くてもお金はかけるべきなのかなとも思ってます。Olympus OM-D E-M10 Mark IIとOlympus PEN Lite E-PL7とcanon eos m10だとどれが良いと思いますか? それともう一つあって、親がミラーレスを買うことに賛成してくれません。iPhone6があるから十分でしょと言います。親の言いたいことは分かります。また、カメラは勿論自腹で買うつもりです。(11月の誕生日に買ってもらえる可能性はあるかもですが)そのように言う親をどのように説得すれば良いでしょうか。ミラーレス一眼を持つことのメリットも教えて下さい。因みに当方、写真を撮ることが好きでよくiPhoneで色々な写真を撮っています。 色々質問してしまいましたが、皆さんからの回答、宜しくお願い致します。

  • オリンパスOM エレクトロニックフラッシュT20について

    フラッシュ撮影についての質問です。 今週末の夜に友人の披露パーティーで写真を撮ろうと思い、 先日、オリンパスOM エレクトロニックフラッシュT20を購入しました。 フラッシュのマニュアル設定とオート設定で撮影上の違いを教えて下さい。 (カメラはオリンパスOM-1 / レンズは50mm F1.8です。) また、フラッシュ撮影をするにあたり、上手に撮るためのワンポイントアドバイスがありましたら、併せてお願いします。