• ベストアンサー

毎日の生活の中でどういう時に経済格差を感じますか

to4423の回答

  • to4423
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

子育て中なんですが、好きに子どもを預けたりできない時ですね。 一時預りでもお金がかかるので、できないです。 余裕がある人はリフレッシュで預けて美容院に行ったりするんだろうなぁと思うと、格差を感じます。

noname#232408
質問者

お礼

子育てしていると何かと大変ですよね、頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 経済格差

    世界的に経済格差の広がりが問題視されています。経済格差は、社会不安の問題も引き起こす大きな問題です。一方で、資本主義の観点からいうと「儲けることができる人が儲ける」というのが考えの中にある以上、格差の広がりは仕方ないという風にも考えられます。資本主義の観点から言って、経済格差の悪い点とはいったいどんな点なのでしょうか。

  • 経済格差で医療格差がでることはいけないのですか??

    日本は国民皆保険制度がある為基本的には経済格差に関係なく同じ医療が受けられます。米国では経済的に裕福な方は世界一の高度医療が受けられますが経済的に余裕のない階層の方はそれなりの医療しか受けられません。個人的には資本主義国家ならば支払える対価に見合った物しか手に入らないというのは正しいことだと思いますが日本は混合診療解禁も潰されてしまいました。日本はなぜか‘左巻き‘の方が多いみたいですが、経済格差によって医療格差が出ることに‘賛成‘の方の意見と‘反対‘の方の意見が聞きたいです。 反対派の方は25条無しでお願い致します。また日本はこれから経済格差が医療格差につながるような社会になる可能性はありますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 市場経済と所得格差について

    基本的な質問ですが、市場経済を利用する社会ではなぜ所得格差が生じるのかについて、具体的な説明をお願いします。

  • 格差はいけない?

    近年、格差についての報道が見受けられます。 今日の午前中も、 NHKで格差についてごちゃごちゃと評論家みたいな人が話していました。 ところでなんで格差はいけないんですか? 何でも、 高卒の人で就職している人の4割は非正規労働者らしいですよ。 あと、 東大に入ってる人たちの6割は親の年収が九百万円以上らしいです。 若い人の学力と親の収入は比例するそうです。 確かに公立の学校では、 いくら一所懸命授業を聞いていても東大に入るのは至難の業ですよね。 あ、もちろん能力がめっちゃ高くて貧乏でも東大に入ってる人もいますけどね。 こう書いてくると、 自分の親がろくでもない甲斐性なしならその子供は、 社会の底辺の方にいくことはほぼ必定です。 そしてその人が成長したらまたその子供は、 底辺の方にいる。 マイナスの連鎖ですね。 収入が低いと結婚することもままならないのでどんどん晩婚化して、 労働人口も減っていくそうですよ。 テレビを見ていてやっぱり格差ってだめなのかなあ、 って思ったんですけど、 でも、 これって資本主義の宿命じゃないですか。 競争社会であれば、 能力の高い人が重宝されて登用されるのは当然。 できの悪い人は、非正規労働で誰でもできるような仕事をもらえるだけまし。 っていうところじゃないですか。 それに、国を動かすのだって、 ろくでもないやつに国なんか任せられないんですから、 一部の優秀な人が国の舵取りをしてるって言うのが現状じゃないですか。 優秀な人たちから見たら、 ゴミみたいな能力の劣った奴らなんかと格差があることが当然で、 それをなくす必要なんかないと思うのですよ。 いっぱい税金納めてる人と、 ちょびっとしか納めない人が、 そもそも平等という方がおかしいじゃないですか。 マスコミは格差はなくすべきだという論調ですが、 本当に格差をなくした方がいいのですか。 社会主義にして、みんな平等になった方が幸せなのですか。 それよりもきちんと優秀でお金持ちの家に生まれた人と、 貧乏で能力の低い人は区分けしておいた方が幸せなんじゃないですか。 ちなみに僕は典型的な負け組です。 親が貧乏だったので学校も高校までしか行けませんでしたが、 馬鹿な親が両親なら仕方がありません。 でも格差社会の底辺の方にいるからと言って、 別にどうと言うこともないですよ。 仕方がないことは仕方がないんですから。 三千円もするカツカレーは食ったことがありませんが、 安倍総理なら食ってもいいと思います。 いったいマスコミはどうしたいんですか。 格差をなくして社会主義にしたいのですか。

  • 格差社会って悪いこと?

    格差も糞もなく親の金で食ってる高校生の戯言ですが、疑問に思っております。 最近マスコミ等に取り上げられている格差社会。 マスコミはここぞと言わんばかりに煽っていますが、実際身の回りでも格差を感じることが増えて来ました。 この格差ですが、下層から見るのではなく、日本社会全体から見ると必ずしも悪いとは言えないのではないでしょうか? そもそも一億総中流の資本主義社会なんてふざけた物は矛盾しており、このまま格差がさらに広がってより欧米化(というか米化)していく事によって、やっと日本の資本主義経済がより効率的に機能し始めるのではないでしょうか? ようするに下層の人々が、スペースが限られた上層に這い上がろうとし、そのスペースから溢れた人が下層に落ちるという動きには格差が必要不可欠なんじゃないかと言うことです。 そして格差が広がるにつれて、最上層の人々が下層の人々に見せる夢(ショウビズってやつですね)など、下層の苦労を表現する文化なども、より発達するんじゃないでしょうか? 近頃は景気の下降と共に聞かなくなってきましたが、正直今までの日本にあったある程度いい大学を出て、ある程度いい会社のサラリーマンになって…なんていう思想はちゃんちゃら可笑しいと思います。 日本で新卒を失ったらかなりのリスクになりますよね。 誰でも上層を夢見て這い上がろうとし、失敗しても再チャレンジが出来る仕組み作りが大切なのではないでしょうか? 恥ずかしながら、経済学も受けた事がありませんので間違いがありましたらご指摘お願いします。 これはまだ若いなぁですんでしまう考え方でしょうか?

  • 経済格差について

    書籍カテゴリにて質問するべきか迷いましたが、こちらのほうが詳しい方がいらっしゃると思い、こちらで質問させていただきます。 経済格差についていろいろな場所でいろいろな人が意見を述べているのを見聞きしますが、意見よりも先に事実を知りたいと思います。人の手を経ている限り、完全な事実とはいかないとは思いますが… 自分の意見を持つとはいわないまでも、他人の意見に振り回されたくはないと思います。 ですからできるだけ客観的に、そしてよかったら事例なども載せて書かれている本を読んでみたいと思います。 経済のことを何一つ分かっていない人間ですので、新書一冊か二冊程度で学べたら嬉しいです。 本の紹介をよろしくお願いします。

  • 格差社会といいますが、本当に格差があるのですか?

    格差社会(都市vs地方 金持ちvs貧乏など)と言われていますが、 具体的に何かそれを示すような資料は本当にあるのでしょうか? マスコミが勝手に騒いでいるだけで市民がそれに乗せられている気がします。 たとえば凶悪犯罪や少年犯罪も増えているような印象ですが、実際、犯罪白書などをみると少なくなってきているそうです。単にネタがないから、ワイドショーがこぞって同じことを繰り返し放送する→増えているように感じるようです。

  • 友達関係においての経済的な格差

    こんにちは。 皆さんは、1.自分と比べてかなり貧乏であったり、逆に裕福な人と友情を保つことは可能だと思いますか?2.また、それを保つために何か気をつけて居ることなどはありますか?? 私は自分よりかなり裕福な友人とも貧乏な友人とも、特に何も考えずに付き合っていたタイプの人間なのですが、最近、かなり経済的に逼迫している友人からは「miwakokkoと居ると、生活が違いすぎてなんか苦しくなる時がある」と言われました。私としては自慢めいたことを口に出したつもりもなく、かといって気をつかいすぎて嘘をついたりするのも不自然かと思い、ナチュラルに行動してきただけなのですが、その友人からみるとやはり辛い場面もあったようで、私自身も反省していますが・・・。(どちらかと言えば現在私は客観的にみて、お金に余裕のあるほうだと思います) 特に私は女性ということもあり、友情をどうも、経済的格差が広い相手と保っていくのが難しいような気がしています。 やはり、例えばみんなでどこかに行くのに車を出してほしいとかいう事になった時も、自分の車がベンツだったりした場合、隠さなくちゃいけないのかな、とか、洋服もわざと安い格好で行くべきなのか、、、とか・・。バカみたいだけど、なんとなくそんな事も考えています。 そういう風に、嘘をついてまで経済的に格差のある人に気を遣ったことってありますか??教えてください。

  • 日本は何故格差が小さいんですか?

    日本は何故格差が小さいんですか? 質問はたくさんあります ◆質問1 日本は何故格差が小さいんですか? ◆質問2 何故こんな資本主義で社会主義みたいな国が出来たのでしょうか?誰が何のために作ったんですか? ◆質問3 格差が小さいほうが強い国になるということですか? ◆質問4 前にマスコミが格差が広がった勝ち組負け組で国民を煽りましたが何故そんなことしたんですか?目的は?国民の向上心を刺激するためですか? ◆ 以上です 出来るだけ答えて下さると有難いです

  • 格差社会=日本の衰退?

    マスコミで格差社会だと騒がれてますが、実は日本が衰退してるだけなんじゃないでしょうか? だったら格差云々と議論する前に日本の衰退を食い止める方法を考えたほうがいいような??