• 締切済み

英語 アクセント

この前の英語の授業で、主語のアクセントはだいたい最初にきて、形容詞のアクセントもだいたい最初にくると教わりましたが、例外はありますか?

• 英語

みんなの回答

noname#233303
回答No.4

主語と書き間違えたというより、話が根本的に理解できていない印象です。再度先生によく聞いてから質問してください。

回答No.3

「名詞は前、動詞は後」というのが、英単語のストレスの傾向です。ただし例外は限りなくありますので、結局は一つ一つ虱潰しに覚えなくてはなりません。特にカタカナになった外来語は、そのままカタカナ読みをすると9割までは間違っていると思ってください。

• skydaddy
回答No.2

The metropolitan of Tokyo is one of the highest population according to an international research report. 主語のmetropolitanでは、アクセントは最初にありません。 形容詞であるinternationalでは、アクセントは最初にありません。 別の方が書かれているように主語、形容詞のくくりでアクセントが最初にあるというのは乱暴すぎます。単語毎のアクセントで決まるので。 例えば、複数の語からなる主語や形容詞の場合、前の語にアクセントが来ることが多いというのであれば、そうかも知れません。しかし、上の例文だとそうなっていない気もします。まあ、先生も”だいたい”と言われたのなら、”必ず”ではないので例外があっても問題はないかと・・・理屈で覚えるより、沢山の英文を聞いて身に染みこませる方が実用的だと思います。実際の会話ではアクセントを考えて話すわけではありませんので。

0612abc
質問者

補足

主語ではなく、名詞でした。すみません。

回答No.1

例外というよりそれは間違いです。先生がうそを言ったのではなく、あなたの記憶あるいは書き方が間違っているのでしょう。たとえば「形容詞+名詞」でストレスが形容詞の方にあるといったことでしょうか?

0612abc
質問者

補足

そうです!すみません。 主語と書き間違えました。