• ベストアンサー

萬事入精は誰の言葉ですか?

萬事入精は誰の言葉ですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.2

住友財閥の前身である「住友家」初代創始者の住友政友が晩年に遺した言葉で、代の勘十郎にあてて商人の心得を示した書簡「文殊院旨意書」の冒頭に記されています。 「商事は言うに及ばず候へ共、萬事精に入れられるべく候(商売はいうまでもないが、何事も粗略にせず、すべてのことについて心を込めて丁寧慎重に励むように)」と、商売人である前に誠実と努力を重んじ、人として人格を磨くことを説いています。

gasshop2017
質問者

お礼

みなさん有難う御座います

その他の回答 (1)

• 47459
回答No.1

その言葉が載っているサイトに書いてある。