• 締切済み

タッチアップペイントが定着しない

車の後部座席のドアの境目?部分の塗料が剥げてしまいカー用品店にて車のカラーコードを調べタッチアップペンを買い、剥げた部分を軽く研磨して整え消毒エタノールや食器用洗剤で脱脂したのち乾拭きして余分に周りにつかないようマスキングしてから1時間or1日毎に乾かしと重ね塗りを5~6回繰り返し(この時点で5日経過)マスキングを剥がしてから2日後更に重ね塗りをしたらちょっと失敗したのでエタノールで上塗り部分だけ取ろうとしたら結局5日かけてゆっくり重ね塗りした塗料まで取れて1からやり直し状態になっちゃいました。 この取れた原因は完全に乾いてなかったので取れたのか脱脂が不十分でうまく定着してなくて取れたのでしょうか? ネットで脱脂剤を調べると食器用洗剤や消毒エタノールでも可能となってたので使用しましたが脱脂としてどうなんてしょうか? 重ね塗りを何回か繰り返した後1週間~2週間くらい乾かすと塗料はボディに定着してくれるでしょうか? うまく定着させる方法とかコツとかあればよろしくお願いします。

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

車の塗装は焼付け塗装です。タッチアップでもスプレーでも、自然乾燥では一ヶ月乾燥させても、溶剤で取れてしまいます。 ウレタンクリアを上塗りすると、アルコール程度では取れません。

arisu002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ワァ~~ォ!!! (•'╻'• ۶)۶そうなんですか?!溶剤使わなければ取れなさそうですね…クリアも塗るつもりなのでウレタンクリア考えてみます。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (366/1555)
回答No.4

脱脂は専用の物を用いた方が確実です。 特に洗剤では完全な脱脂は不可能です。 水分が残ってしまう可能性もあります。 ラッカーなら硬化後も溶剤で拭けば溶けますよ。 車の塗装が溶けないのは二液硬化型と言われる硬化剤を混ぜて化学反応で硬化する塗料を使ってるからです。 対して1液性のラッカーなどは溶け込んだ溶剤が揮発することで硬化します。 硬化後も溶剤が触れれば溶けてしまいます。 定着させるにはまず足付けといって敢えて塗装面を荒らして塗料を食いつかせます。 その上で脱脂を行い油脂を除去する…。 それで塗装ですね。 タッチアップの場合は塗るというより傷に盛る感じです。 だから筆はあの形状なんです。 傷に塗料を乗せて埋めていく感じです。 当然硬化後は盛り上がってますが、それを研磨して平らにすることで傷は目立たなくなります。 だから細い線傷などしかタッチアップは使えないです。 ある程度の面積であればスプレーを使うしか無いです。

arisu002
質問者

補足

詳しく回答ありがとうございます。剥げた部分は長さ1センチ✕幅0.5ミリくらいの表面の塗装が剥げたくらいで下地の金属は見えてないです。完全硬化後もラッカー等使えば落ちちゃうってことですね?足付けは傷の面だけ粗いペーパーで荒らせば良いですか?それすると割りと食いつき良くなったりしますか?

回答No.3

タッチアップは焼き付け塗装とは違います。塗ったあと溶剤を使えば溶けてしまうのは当然です。 (定着させることはできません) 塗ったものが溶けるのを覚悟でアルコールなどを染ませて半乾きの布で軽く拭くという技法もありますが慎重さと 器用さが必要で拭いた状態で完成とはいきません。

arisu002
質問者

補足

ありがとうございます。完全に乾ききってない状態でエタノール等の溶剤を使うと溶けるということでしょうか?何回かの重ね塗り後1~2週間の乾燥で食いつきは良くなってるでしょうか?

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1224/2860)
回答No.2

プライマー使ってないでしょ? 金属にしろ樹脂にしろ、研磨すると塗料の定着が悪くなりますので、下地にプライマー(金属ベースならボディ用プライマー、樹脂ならバンパープライマー)やプラサフ(プライマリーサーフェイサー)を使います。

arisu002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。タッチアップペンでのちょっとした補修でもプライマー等使わないといけないんでしょうか?

回答No.1
arisu002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ボディプライマーを塗ったほうがより定着しやすいという事でしょうか?調べてやってみます

関連するQ&A

  • 無水エタノールは洗剤の代わりにつかえますか?

    無水エタノール(消毒用エタノールでない・薄めてない)ですが 手の油などイワユル脂質については 脱脂できるようですが 灯油や石油関係に対しても洗剤代わりとして 有効な働きをするのでしょうか? よく電気関係で脱脂材として使用すると聞いたことがあるのですが。

  • 無水エタノールで消毒

    無水エタノールを薄めるのは水道水ではよくないでしょうか? 何か少しでも問題があるでしょうか? それと、まな板など食器を消毒することはできるのでしょうか? ちゃんと蒸発させても何か少しでも体に毒みたいなものは残りますか? その後、食器洗剤で洗った方がいいでしょうか?

  • 文字が木に掘り込んである看板の塗装の方法(再塗装)

    木製の文字部分が掘り込んである看板があります。この文字部分の塗装がはがれてきた為、この文字部分だけ再塗装をしようと考えています。 どういう方法をとれば、きれいに仕上がるでしょうか? 私が、考えたのは1.古い塗料をリムーバーで落とす 2.脱脂する。  3.文字部分の縁をマスキングテープにてマスキングする。塗装する。 という工程を考えております。いかがなものでしょうか?

  • 車のボディを擦ってしまいました

    詳しく書くと、フェンダー部分になると思います。 運転席側のタイヤの真上部分です。 ホームセンターでコンパウンドとタッチアップペンを購入しました。 擦り傷部分はほとんどコンパウンドのお陰でわからなくなりました。 塗装が取れている部分はタッチアップペンで塗ったのですが、もろ分かりです。 大きさでいうと、コイン1枚半から2枚分くらいです。 はじめボディペンのスプレー買ったのですが、何回やってもはじくのでタッチアップペンで塗りました。できはぼこぼこです。取り敢えずやった感、丸出しです。水拭きはしたものの、脱脂スプレー??をしなっかったからなのかなと反省しています。 次回休みの日に再チャレンジをしようと思うのですが、タッチアップペンを塗料をとるのに、サウンドペーパー(150番もしくは320番)ではだめなんですかね?? シンナーとかでとるのは、傷ない部分もこすってしまいそうで怖いです。 ペーパーも同じですが。おすすめの方法あればよろしくおねがいします

  • 車の塗装…

    車のドアを開けた時、壁に当ててしまって小さな傷がついてしまったのでカー用品店やネットで売ってるタッチアップペンを使って補修しようと思うのですが、車のカラーがクリスタルホワイトパールでカラーナンバーがZVHなんですが、ホワイトパール系の塗装は下塗り上塗りクリアの3種類塗る(上塗り)構造になってるみたいなんですが純正品、非純正品どちらの塗料も検索しても1種類しかないみたいなんですが(クリア塗装は別で)これ1つで下塗り(白)上塗り(パール)できちゃうってことなんでしょうか? スプレータイプだと上塗り、下塗りそれぞれあるみたいですが、タッチペンだと1種類しかないみたいなので… どうなんでしょうか?

  • 補修用のタッチアップペンの塗料を車の塗装に落としてしまいました

    タッチアップペン(ソ○ト99)の黒色を開けるさい中身が飛び散って少量がフロントボンネット(愛車はシルバー)に飛んでしまいました。量が極めて少なかったのが幸いです。 いそいでアルコール系のウエットティッシュで拭き、その後タオルでからぶきしました。 しかし、若干、塗料が飛び散った部分はシルバーの色合いが薄くなった気がします。大きさは直径5mmくらいの円です。なにがいい対処方法がありますか? またこのようなときはどのようにすればよかったのでしょうか? よろしくお願いします

  • 塗装途中の今後

    メタリック車の塗装中です。 2日ほど前に自分でスプレー缶塗装をして(色の塗料のみ)、クリアをせずに乾燥させました。 翌日クリアするつもりだったのですが、天気が悪く今日に至っています。 Q1)この後の処置は以下でよいでしょうか? 水で簡単に洗って、脱脂してクリアを吹いて(3-4回重ね塗り)2-3週間置いて磨き。 Q2)それと、よく見たら塗装の重ね塗りが少し足りなかったようで色が薄いところがあります。 この上に脱脂して単純に再度塗ってもOKでしょうか?(クリアを塗る前に) 手間がかかりそうなら、それほど気にならないので、クリアに行ってしまおうかとも、、、。 わかる方お願いします。

  • 愛車をこすってしまいました

    詳しく書くと、フェンダー部分になると思います。 運転席側のタイヤの真上部分です。 ホームセンターでコンパウンドとタッチアップペンを購入しました。 擦り傷部分はほとんどコンパウンドのお陰でわからなくなりました。 塗装が取れている部分はタッチアップペンで塗ったのですが、もろ分かりです。 大きさでいうと、コイン1枚半から2枚分くらいです。 はじめボディペンのスプレー買ったのですが、何回やってもはじくのでタッチアップペンで塗りました。できはぼこぼこです。取り敢えずやった感、丸出しです。水拭きはしたものの、脱脂スプレー??をしなっかったからなのかなと反省しています。 次回休みの日に再チャレンジをしようと思うのですが、タッチアップペンの塗料をとるのに、サウンドペーパー(150番もしくは320番)ではだめなんですかね?? シンナーとかでとるのは、傷ない部分もこすってしまいそうで怖いです。 ペーパーも同じですが。おすすめの方法あればよろしくおねがいします。 今更なのですが、色々調べてhttp://www.99kobo.jp/products/detail/09219 の商品があるのを知り、近くのホームセンターで売っているのかは分かりませんが・・・・これでやって、最後にボディペイントのスプレーをしたらもっと上手くできるのではと思っています。どうでしょうか よろしくおねがいします

  • 質問させて頂きます。

    質問させて頂きます。 快くお答えいただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 以前から部屋の壁にカビが発生していて、その度に水拭き掃除をしていました。 最近になって「それではだめだ」と言う事に気付きネットで検索したところ、エタノールを使って掃除をしようと思いました。 そこで教えて頂きたいのですが・・・。 まず住宅用中性洗剤を吹き付けて、それを水ぶきした後、消毒用エタノールを8:2で薄めたものを吹き付けて殺菌しようと思っているのですが、家には住宅用中性洗剤が無く弱アルカリ性洗剤(マイペット)しかありません。 もし住宅用中性洗剤がない場合、食器用中性洗剤は使えますでしょうか? やはり住宅用でないとダメでしょうか? 弱アルカリ性洗剤は使えないと思うのですが、どうでしょうか? もし食器用中性洗剤が使える場合は、どのくらい薄めて使い、どのように使えばいいでしょうか? 色々質問して申し訳ないのですが、経験者の方や詳しい事をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 木工製品の仕上がり塗装について

    素材は桜材を使って 塗装は白赤のツートンにしたいと思っております。 木目を出したくないので塗装前にプラサフを塗って研磨する方法も 知りました。 白を全体に塗ってから部分的に赤を上乗せすると赤の色が より出ることも知りました。 そのため白色の部分をマスキングで隠し赤色を塗る作業に なるのですがマスキングを剥がすとどうしてもその部分の 光沢まで剥がれてしまいます。 最終的には光沢感を出したいのですが上塗り用で何か 光沢感のでる塗料などがあるのでしょうか? 雑文ですいませんがお教え願えないでしょうか?