• ベストアンサー

暇してる?

むかし、伝言ダイヤルや出会い系が華やかなりしころ 「暇してます。誰か連絡ください」 というのが定番の誘い文句だったそうです。それをルポした聡明な ライターが批判して曰く 「暇なら、靴でも磨いたらどうだ。」 本当は彼女は若い男(オッサンも)に自分を磨けと言いたかった けど、無理だろうと通じないとあきらめた。 さて、アンカテの皆様。おひとりで暇なときはネット以外何をしていますか。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.12

こんにちはEX さん 今日は日曜日か?isoken さんの質問でもあれば先日の土産話の続きでも? そう思い覗いてみれば豈に図らんやEX さんの質問で 聡明な女性レポーターが暇なら自分の靴を磨けと? まあEX さんの言われる意味を込めてなのでしょうが また、人間は爪先からとも言います 今より少しは人間が上等に見えるようせめて靴でも磨いておいたら? 痛烈な皮肉にも聞こえますねえ ただ、私などは若いうちは才気走った人間よりはむしろ愚鈍か? そう言った人間のほうが好きですね 切れ味の鋭いカミソリよりか切れ味の鈍い鉈のほうが 案外これが社会に出て成功するような? 以上余談ですが 一人で暇な時に何をしてるか? 最近は「無念無想」の境地でして心静かに般若心経を唱えております 嘘だ? 嘘ではありませんよ❗まあ半分は嘘ですがアハハハ 般若心経を唱えるのは本当です月に一度仏壇に向かいましてね 家内を後ろに座らせて気分は大僧正❗ 人間、枯れていくとはこう言うことか?最近つくずく思いますね 物事への執着がない興味がわかない 人間も自分の戒名を考えるようになったら黄昏を過ぎて人生の日没かな? その点、あなたはまだ生木のような たまに羨ましく思うことがあります

osarunokagoya2
質問者

お礼

>聡明な女性レポーターが暇なら自分の靴を磨けと? レポーターでなくルポライターです。まぁ同じと言えば同じかもしれません。 著作の表紙の後ろに可愛らしい女性の写真が出ていて瞳の輝きがとても印象的だったのです。一目でIsokenさんごのみの「いい女」だと思いました。 私は、口説きつらい賢い女性が好きなんですね。中学時代セクシーな(中学生でもいるんです)女の子に好かれた経験から、進学校の高校時代には周囲はマジメな女の子だらけでした。教師だった母親の影響もあったのでしょう。知的な女性ばかり好きになっていました。 >切れ味の鋭いカミソリよりか切れ味の鈍い鉈のほうが案外これが社会に出て成功するような? 男でそういうタイプは仰るとおりたくさんいますね。鈍い鉈のほうが枝打ちから草刈り、獲物の解体まで多用途に役立ちます。 >最近は「無念無想」の境地でして心静かに般若心経を唱えております 井上靖の小説に「補陀落渡海記」という短編があります。以前お話したかもしれません。井上靖短篇名作集 講談社文芸文庫に収められています。 熊野路の先端あたりの紀州の古刹で歴代住職が勤めとして舟で流され即身仏になる話です。史実らしいのですが大抵は途中で逃げ出したりしているらしい。 「無念無想」・・・憧れますがおよそ縁遠いところに自分がいる気がします。 子供の頃から自意識過剰で人の目ばかり気にして生きてきています。 >般若心経を唱えるのは本当です月に一度仏壇に向かいましてね 「観音菩薩が、深遠な知恵を完成するための実践をされている時、 人間の心身を構成している五つの要素がいずれも本質的なものではないと見極めて すべての苦しみを取り除かれた。 形あるものは実体がないことと同じことであり実体がないからこそ一時的な形あるものとして存在するものである。」 般若心経の口語訳は、現代の素粒子論・量子力学の到達点をそのまま説明した言葉ですね。 うちのマンションのご近所さんに日刊スポーツの名物記者だったSAさんがいます。 同社の役員を経てスポーツ評論家として執筆、講演活動をしていました。 北海道生まれ北大野球部OBで旭川の観光大使もつとめました。82歳をすぎてご健在です。 >人間、枯れていくとはこう言うことか?最近つくずく思いますね >物事への執着がない興味がわかない なにをご冗談を。20年早いです。 アンカテの双葉十三郎を目指して茶坊主はじめ後進の育成にご尽力ください。 ご回答ありがとうございました。

osarunokagoya2
質問者

補足

読み返すと横柄な文になっていました。般若心経の意味など知っておる。としかられそうです。お茶をたてますのでお許しを。

その他の回答 (14)

noname#242299
noname#242299
回答No.15

お礼をいただき ありがとうございます。 ジャズに お詳しいんですね。 珈琲店へ行きますとジャズが流れていてコーヒーが更に美味しく感じられます。 ジャズとコーヒーは切り離せないものだと思います。 週に一度は珈琲店で暇つぶししています。

osarunokagoya2
質問者

お礼

>ジャズに お詳しいんですね。 いえいえ、詳しいなんてとてもとても。僕らの世代はジャズを語れないと仲間外れにされるような偏屈な時代でしたから、毎月スウィングジャーナルを買って勉強していました。蛍雪時代がJAZZ雑誌になったでけで、JAZZは必修科目のようなものでしたね。 ところで最近近所のカフェに行ったら、いきなりジョン・コルトレーンとジョニーハートマンの「マイワンアンドオンリーラブ」が流れてきました。団塊の世代と思しき脱サラ店主はそ知らぬ顔で、珈琲をいつものように丁寧に淹れています。 「愚かなり我が心」、「煙が目にしみる」なつかしいスタンダードの名曲、それもいずれも名盤といわれる中からピックアップしたとおぼしき演奏ばかり。 ついたまりかねて「これは、オリジナルの編集ですか?・・・いい選曲ですねぇ」 「いえ、売ってるやつですよ」 最近はコンピュレーションアルバムで質のいい名曲名演奏を集めたものが出回っているんですね。 >ジャズとコーヒーは切り離せないものだと思います。 いいことを仰います。50年代のモダンジャズのなかでもバラードは とりわけお洒落なセンスと寛ぎを感じさせますね。 https://www.youtube.com/watch?v=Btij0SV6oXY https://www.youtube.com/watch?v=F1tDql-XUAQ ご回答ありがとうございます。またお話しましょう。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (319/3194)
回答No.14

こんにちは。 リタイヤしたので、暇だろうと言われれば暇ですが、断捨離で片付けなければいけない事も多く、貯まり過ぎた映画の録画も沢山有ります。 それで、昨日は1人で「 ル・アーヴルの靴みがき」という作品を見ました。 貧しい高齢の靴磨きの男が、不法移民の黒人の男の子を匿い、苦労してその子をイギリスに逃がしてやろうという小品ですが、スリルも有り、心温まる後味の良い映画でした。 https://youtu.be/KkFYfD-2eAQ?t=14(ル・アーヴルの靴みがき) 出来れば、早く自分の部屋を片付けて、1人でゆっくりレコードを聴ける環境に戻したいのですが、何時になることやら。

osarunokagoya2
質問者

お礼

JBLでもタンノイでもアルテックでもいい、でっかいスピーカがこちらを向いて置かれていてターンテーブルにピックアップを降ろすと澄んだ高音が鳴り響き続いてベースの音が腹に響くように伝わってくる。男の子なら誰しもが一度は思い描いたオーディオルーム。 いつか、そんな部屋を持ちたいと憧れていました。 5さんは、私が夢に描いたことは大抵実現してしまっているのが凄い。奥さんと二人でヨーロッパの美術館を訪ねる。ルーブル・オルセー・プラド・ソフィア王妃芸術センター・ゴッホ美術館・大英博物館・ベルベデーレ宮殿・レオポルト美術館。 私は、大抵の場所を「自分一人で」観てしまっています。 ですからカミさんを喜ばすならニューヨークかなぁと思っています。MOMAはもとより映画好きの彼女が知っている映画の名場面をエンパイヤステートビルからロックフェラーセンター、セントラルパーク、ブルックリン橋、バッテリーパーク、グリニッジビレッジ自力でやるのは疲れるからそういうツアーがきっとあるだろうから探してみまようと思います。 >「 ル・アーヴルの靴みがき」という作品を見ました。 靴磨きつながりですねw huluにあれば必ず、なければレンタルで探してみます。フランス映画に外れなしが持論です。 >断捨離で片付けなければいけない事も多く、貯まり過ぎた映画の録画も沢山有ります。 最近、amazonで古書の大半は安く入手可能であることを知って本が捨てられるようになりましたが、まだほんの10%も片付いていません。 5さん、断捨離でこんなに快適というお話をこころからお待ち申し上げています。励みにしたいのでよろしくお願いします。 ご回答ありがとうございました。

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.13

exさんこんにちは。 暇な時ですか・・・そうですね、大したことはしていません。まぁだから暇な時と言うのでしょうが。 You Tubeで好きな音楽でも聴いています。 pcはHP製なんですが余りよくない。でもスピーカーはまずまず良い音を出します。オプションではなく元から付いていました。 ジョン・バリーが好きなのでいろいろ探すのですが、なかなか優れモノは無いですね。でも最近2時間もので彼の曲を網羅したコンサート形式がありました。演奏はロンドンフィルでしたかやはり納得です。 アツ!お題は「ネット以外で」でした。You Tubeもネットでした。まぁPCからかなり離れた位置で聴いていますから「ネット以外」にしておいてください。 なぜ離れた位置かと申しますと珈琲が飲みたいからです。 いろいろな淹れ方を試して来ました。マキネッタ・プレス・サイフォン・パナの マシン・・・今また基本のペーパーフィルターに戻っています。 どの方法も一長一短がありますね。

osarunokagoya2
質問者

お礼

sqさん、こんにちは ジョン・バリーは、OO7のテーマとボーン・フリーくらい知りませんでしたが、映画音楽の大家なんですね。ミッション・インポシブルをはじめとしてアクション映画の音楽はBGMとしてカッコイイし邪魔にならないし元気になれそうです。試してみます。 わたしもYou Tubeで音楽を探すのが好きです。気に入ってCDを探してもその1曲のためにっていつも悩むのですがYou Tubeなら曲単位で見つけられる。いい時代になったものです。 クリスチャン・マクブライドなんてYou Tubeでその良さを再認識したベーシストですね。中古屋でLPを探すの比べてなんと早くて楽なこと。 珈琲を淹れる時間は、気分の区切りにはちょうどいいですね。会社ではペーパードリップのパックhttp://www.coffeefactory.co.jp/shop_dp.htmを愛用してます。ガテマラインフェルト農園は目下のお気に入りです。 マネキッタ。かわいいです。欲しくなる形。机の上にあるといいですね。 プレスは国会図書館の喫茶室で飲みました。格別な味とは思いませんでしたが、押し付けて絞り出す感じが面白いですね。 sqさんらしいダンディなご回答ありがとうございました。

回答No.11

映画、漫画、小説、何でもいいのですが、とにかく心の栄養になるような「物語」を取り込んでいます。私は心が腐りやすく、ダークサイドに陥りやすいので、「人間ていいな」「人生て素晴らしいな」といった感動をもらえる「物語」を取り込んでいないとダメなんです。 しかし、同時に思うのは、人間は過去の出来事を「物語」にしたがるという事。実際は偶然の積み重ねに過ぎないのに、因果を関係づけて物語にして納得しようとする。 朝ドラ「半分、青い。」でも、「自分の辛い失恋の記憶も、物語として漫画に昇華することで多くの読者の共感を得て自身も癒やされるんだ」みたいな事を言ってました。 人間の習性なんでしょうね、辛い記憶を物語にしようとするのは。 ただ、歴史の教訓を未来に生かすには、それをしてはいけない。もっと理系の力学的な見地から解釈しないといけないと思うのです。歴史を物語にしてしまうと、結局誰かを悪者にした物語にしてしまう。 そんな事を深夜に酔っ払いながら思ったのでした笑

osarunokagoya2
質問者

お礼

mikasaさん おひさしぶりです。 >心の栄養になるような「物語」を取り込んでいます。 これは、いいですね。極論すれば人間の生まれてきた目的はこれかもしれないです。魂を磨くといえば、肩ぐるしいですが、誤解を恐れずに言えば、高い波動を維持することでしょうか。 >「人間ていいな」「人生て素晴らしいな」といった感動をもらえる「物語」を取り込んでいないとダメなんです。 これ、万人に共通していえることでしょうね。私もまさにそうです。 >実際は偶然の積み重ねに過ぎないのに、因果を関係づけて物語にして納得しようとする。 はい。出来事自体には意味がない。意味を付け加えるのは人間の意識です。 >結局誰かを悪者にした物語にしてしまう。 他人を悪者にすれば諍いがおこり、自分を悪者にすれば鬱になりますね。先日のミニ同窓会で自分の結婚の失敗談と二度も寝取られた話をしたら、皆が面白がり「それ小説に書きなよ」と言います。 >人間の習性なんでしょうね、辛い記憶を物語にしようとするのは。 もう何度も反芻するなかで、自分の得意演目になってしまっています。 いやぁ、言われてはじめて目が醒めました。 先妻を悪者にした物語。そこには感動も心の栄養もないですね。 >もっと理系の力学的な見地から解釈しないといけないと思うのです。 歴史に限らずカミさん寝取られた話でもどこかに他者が教訓として学びうる法則性が隠れているかもしれません。それが書けたらつらい経験を本当の意味で昇華したことになるのでしょうね。 mikasaさん。酒飲んでなんかいませんでしょう?照れ隠しでそう言ってる。 ご回答ありがとうございました。

回答No.10

ラヂオを聴いています TVはあまり見ません 今日も阪神が勝ったのでゴキゲンさんです(^^)

osarunokagoya2
質問者

お礼

michiyoさんおひさしぶりです。 地震大丈夫でしたか? ひさしぶりに、お風呂ラジオをつけランダムにチューニングしたら、朝日放送のウィズユーという番組が流れました。斎藤和義の『僕の見たビートルはテレビの中』 これもいい曲ですね。 今の60代の多くは「深夜放送世代」ですね。私は大村麻梨子さんのファンでした。 https://www.youtube.com/watch?v=VLcrByaZ4pM http://3orange-love.com/info/112134 優しい魅惑の声の持ち主。笑い声がコケティッシュで悩殺されていました。 ラジオは受験勉強のお友達だったくらいで聴きながら何かできるのがいいですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.9

この頃仕事の人間関係に疲れていて、 時間があったらぼーっとアマゾンプライムの番組を観たり、 お酒飲んだりしています。 気分をリセットしたいんですよね。 あまり生産性がなくてお恥ずかしい。

osarunokagoya2
質問者

お礼

ronjeさん、おひさしぶりです。お元気でしたか? >この頃仕事の人間関係に疲れていて、 あらあら、まぁ気になさらないことです。・・・ってkamejrouさんが 仰りそうなセリフですが。私のようなすれっからしは、嫌な奴をみつけたら その場で喧嘩を売るか、相手が偉ければ逃げます。 今日もビルの1階にある郵便局で、送金しようとしたら本人証明を見せろという。自慢じゃないけど私は運転免許証などという野蛮な道具は持っていません。そこで健康保険証を見せると「顔写真がないので・・・もう一枚他の証明を」 そこでわが社の社員証を見せると「これは公的じゃありません」 あのな、ついこのあいだまでおめーら郵政と俺らは同じ逓信省の仲間だったんだぜ。これが信用できないなら、お前ら日本郵便だって信用できないことになるぜ。 あの、そういう規定になっていまして おい、このやろう。いつまでお前らお役所ごっこをやってるんだ。俺はカミさんとひさしぶりの海外旅行に奮発してビジネスクラスのツアーをとったんだよ。旅行会社が3日以内に送金しろと言ってるからコンビニから送ろうとしたら金額が多すぎて断られわざわざ郵便局に来たんだよ。・・・ ひとしきり大声をあげたら、郵便の振り替え用紙の下に銀行の振込み口座が書いてある。 かくして、まず自分の口座に代金を入金しそこから旅行会社の口座に振り込んでことなきを得ました。 本当に、銀行からお金を下ろすなら本人確認もわかるけど、カネをおくるのにどうしてめんどうな本人確認がいるのか・・・ストレス社会の極みみたいな話です。 ああ、すいません。つまんない話をしちゃいました。納得いかなかったら徹底的に粘りましょうという話でした。 下手に折れちゃうと悔しさがストレスになって残ります。 >気分をリセットしたいんですよね。 >時間があったらぼーっとアマゾンプライムの番組を観たり、 お酒飲んだりしています。 大人ですね。huluで、最近『殿、金利でござる』という映画がおもしろかったです。 結末が痛快で気分をリセットできます。 ご回答ありがとうございました。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (594/1815)
回答No.8

ex さん、こんにちは。 ex さんと右に同じで、ネット で随分と経験させてもらいました、恋に恋したい 一部 女性の健気な女心というやつをです、 1 ~ 2 ヵ月 彼女の好奇心を擽るやり取りしておりますとね、もう 居ても立ってもいられなくなるのでしょう、見ず知らず・・その素性が本当かどうか分からない相手に、こんなに無防備でいいのだろうか、逆にこっちが心配しちゃうぐらいに。 ある日の事 夜の10時を過ぎて、こんなメールが入りました、「 今 友人と 六本木 で食事してます、もう直ぐお開きになるから、今夜こそ貴方と会いたい ! 」って。 その日は彼女の誕生日だったらしく、その高揚感が若干 現実を飛躍させたのでしょうが、そんな感じの女性は大抵美人です、自分に自信があるから、 本能の赴くままに行動する事が出来る、且つ そんな我儘が須らく許容されて来た経験則が、時として 常識という名の呪縛を解き放つだろうと思います。 そこまで言われちゃうともうしょうがない、深夜の首都高速渋谷線 を飛ばして会いに行きました、勿論 手に溢れんばかりの花束を持って・・。 幾ら深夜の 六本木 だって恥ずかしい、花束を持って歩くのは・・、ただただ ドラマティック 感を欲する彼女の期待を裏切っては申し訳ないという、使命感が殆ど全てでした、当然なるようになりましたが、その日以降 彼女の一人住まいのマンションに、 私のパジャマが置かれる事となるのは、まあ言うまでもないでしょう。 >暇してる? オッサン ・・ なりたくないですねぇ、目の前に女がぶら下がっても、餓えた狼のようだったギラギラ感がこっから先 湧いて来ないのです、面倒臭い・眠いというのが先で・・。 ところで 先日、従来あった本棚に ニトリ で買って来たのを加えて、 2Fの一室を図書室にしました、更に DVD とテレビそしてパイプベッドを持ち込みましたら、2 ~ 3 日籠城可能・・予想以上に快適な空間です。 酒を片手に乾きものを齧り、本を読む事に飽きたら、 健さん のDVDを飽きるまで眺めるのです、家内が嫌がらせに、古新聞や自家製味噌の甕を持ち込んだりしますが決してめげません。 何がいいかというと、家内にママ子扱いされ且つ蔵置スペースが無い為、ラックに詰め込み山積みしていた、我が秘蔵の漫画コレクションが、今や手を伸ばせば簡単に読む事が出来る、その点が最高なのです。 そもそも 女というのは漫画に抱く男のロマンが分からない、うちの家内もそうです、『 あしたのジョー 』 『 がんばれ元気 』 『 男一匹ガキ大将 』『 硬派銀次郎 』 『 キャプテン 』 ・・錚々たる名作の何たるかが分からないから、古本古雑誌の回収に出そうとするのです、全く油断も隙もあったものじゃありません。

osarunokagoya2
質問者

お礼

Isokenさん こんにちは >恋に恋したい 一部 女性の健気な女心というやつをです、 1 ~ 2 ヵ月 彼女の好奇心を擽るやり取りしておりますとね、もう 居ても立ってもいられなくなるのでしょう、見ず知らず・・その素性が本当かどうか分からない相手に、こんなに無防備でいいのだろうか、逆にこっちが心配しちゃうぐらいに。 奇しくも、この辺の心理をisokenさんが話しておられたIKさんもその著作『ヴァーチャルLOVE』のなかで簡潔に説明しておられます。 「顏は見えないものの、ごく普通の会話を重ねて・・・以前から知っているような、ある種の勘違いが生まれるのだ。」 >そんな感じの女性は大抵美人です、自分に自信があるから、 本能の赴くままに行動する事が出来る、且つ そんな我儘が須らく許容されて来た経験則が、時として 常識という名の呪縛を解き放つのだろうと思います。 IKさんとisokenさんの言葉を重ねあわせるとネットの女心の謎が解けてまいります。こうしているとまるで二人を前に私が質問しているかのような錯覚に陥ります。 それにしても、IKさんにはもっと多くの言葉を残してもらいたかったです。残りの二冊は時間をかけて読みたいと思います。読み終えたらまた感想など書かせてください。 美しさと聡明さを兼ね備えた素敵な人でしたね。間もなく17回忌なのでしょうか。 IKさんのことを教えていただいたお礼にこの質問を立てました。 勘違いの言葉のやりとりで傷つくことの愚かさもIKさんが気付かせてくれたし、「暇なら靴でも磨いたらどうだ」と教えてくれました。 さて、『黄昏流星群』をはじめとするisokenライブラリー。私も棚に囲まれて名作の森で一日を過ごしてみたいです。 ご回答ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (684/3418)
回答No.7

osarunokagoya2さん、こんにちは。  伝言ダイヤルってありましたねえ。一度だけ利用しましたが(笑)いい思い出はないなあ。。。  1)かいています・・・書いています。    同人誌のくせに締切があるので、仕事そっちのけで書いています(笑)   2)読んでいます。    今年に入って47冊読了、7冊中途放り出しです。    で、現在読みたい本を読みつくし、ここにいます。    次の休みは来週の金曜日(!)なので・・・そこまでどーしよう。    これも古い言葉ですが、活字中毒者ですから。      

osarunokagoya2
質問者

お礼

31192525さん、こんにちは。 いつぞや荒俣宏さんの近況を教えていただいたときにロード・ダンセイニをご紹介いただいて、本は入手したきりそのままでした。 「この世が始まる前に〈宿命〉と〈偶然〉が賭けをして、その勝者がマアナ=ユウド=スウシャイに話しかけた――「わしのために神々を創ってもらおう」。こうして創られた神々が、手なぐさみに〈世界〉を創り、人間を創った……。」 こういう超越的なファンタジーは読み始めると異空間に引きずり込まれます。帝都物語で脳内がぐちゃぐちゃになったくらいの私は、まだ怖気づいて未知の楽しみを先延ばししています。アイラモルトよりもっと癖になりそうな予感がします。 こういう読みものは人生の長い階段の脇にある隠し扉のようなもので、知って歩みが変わるものではないにしろ世界観が変わる、というか新しい世界観が開けるのでしょうね。 つまり、人生こそが魔法であり人は個々にファンタジーを創造していることに、少しだけ気付いてしまう・・・みたいな。 ・・・だめだ、ごたごた言うのはちゃんと読んでからにしましょう。 書くことと読むことは同じ意識なんでしょうね。力技で読み進むとその先は自動筆記のように文が沸き出でてくるみたいな。うらやましいです。 それにしても超人的な読書量ですね。 わたしも伝言ダイヤルは「車何乗ってる?」「免許ない」でガチャ切。あとは嘘いって「ゴルフ」「知らないわ」・・いい思い出ありません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

ドライブ、買い物、トイドローンを庭で飛ばしている等・・・

osarunokagoya2
質問者

お礼

凧揚げ、ライトプレーンなどの遊びがトイドローンの出現で大きくかわりましたね。こんなに急激にかわるとその応用も一気に加速しそうですね。 昨年のネットのエイプリルフールネタに「ドローンタクシー認可」と言う嘘が ありましたけどいずれ本当になるかもしれません。遅刻常習犯の私は心待ちにしているのですが。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

暇なときは長電話の好きな友達に 電話して長々としゃべります。 彼女は掛ってくる電話は何時間でもOKなので (掛けてくるときはお願い 掛け直してと言います。) 時間つぶしにはもってこいなのです 又朝から暇なときは四季劇場に電話して 1人の席が空いていないかと聞き(大抵あります。) その時の公演を観に行きます。 その外は寝ています。  

osarunokagoya2
質問者

お礼

プリムさん、こんにちは。 女性は「長電話の好きな友達」という究極の助っ人を持っているのですね。 昔、竹村健一が「電話の長いヤツ。資料持ちすぎのヤツ。この2種類が一番仕事できまへんな。」と言って1980年頃『これだけ手帳』を発刊しました。30年間にわたるロングセラーになるとともに、男の長電話も極端に減りました。 女性にとって仲のいい友達は有能なカウンセラーなのでしょうね。長電話と美容院の費用は家計の聖域だったりします。医療費控除の対象になってもおかしくない。 30分以上の長話の結論が 「それで、こんどいつランチしようか」 になるわけで、だったら会って話せと思うのが男の思考。 >又朝から暇なときは四季劇場に電話して さすがプリムさん。優雅です。大人の女の文化を感じます。 独りで映画館に行ったとき奇妙な充実感を感じたのを思い出します。映画と観劇では落語と歌舞伎ほどのひらきがありそうです。そうですね、今度は宝塚の月組公演を一人で観てみましょうか。私にとっては、きっと一人でニューヨークのビレッジバンガードへいくよりも大冒険にちがいないでしょう。 >その外は寝ています。 お身体のご様子はいかがでしょうか。どうかご自愛ください。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうしたらいいでしょうか。。。。浮気??

    旦那の携帯代が、3万から7万です。 本人いわく、仕事で使う、とのこと。 実際は、伝言ダイヤルとか、 出会い系で知り合った女性と、 話しているようです。 旦那は、仕事で一日半いない(運送)ので、 夜中によく話しているようです。 生活ができないぐらい使うことが許せません。 しかも、生活するお金がないというと、 「これ以上どうしろっていうのか? 俺を殺す気か?」といってきます。 携帯代をおさえてといえば、 「わかってるさ、お前はいつもうるさい。 だから帰ってきたくない」といいます。 都合が悪くなると殴ろうとしてきて とてもこわいです。 一度殴られたり、けられたことがあるので。。。 殺すぞといわれたこともあります。 子どもにまで手を出しそうで怖いです。 話がまとまっていないのですが、 少しずつでいいので、ご意見、アドバイス、 聞かせてください。 お願いいたしますm(__)m

  • 暇で…は、 暇の…は、暇な…は、

    ・暇で…はダメですね(あきまへんなあ~)、 ・暇の…は、ダメですね(あきまへんなあ~) ・暇な…は、 暇の…は、 …には何をあてはめになられますか☆

  • 暇で暇で暇すぎる・・・!

    大学生です。夏休みです。社会人の方には申し訳ないくらいに暇です。。。 誤解のないように言っておくと完全に引きこもっているわけではありません。 塾講師バイト週3、運動系の部活が週2、と一応活動の場はあります。 しかしそれでも、例えば夕方4時からバイトだとするとじゃぁ夕方まで 暇だ暇だ、、、となってしまうのです。 とりあえずはテレビゲームしたり川沿い走ったり小説読んだりで時間を潰していますが。。。 何かいい打破策がありましたらアドバイスくださいませ。お願いいたします・・・!

  • 「ヒマでヒマで」・・・と言っていそうなのは、誰?

    「ヒマでヒマで」・・・今、そう言っていそうな人として、あなたの頭に浮かぶのは誰ですか? 「忙しくて忙しくて」・・・今、そう言っていそうな人として、あなたの頭に浮かぶのは誰ですか? 具体的な個人とか、職業とか、有名人とか、身近な人とか、もし何なら人でなくっても結構です。

  • さうるのいとま?「さうる」の暇?さうるって何?

    鶴見祐輔のナポレオン伝、文庫版51pです。 革命政府の手先となったナポレオンが一敗地にまみれ、 コルシカから追放される場面です。 「運命のいたずらはナポレオンを祖国コルシカの反逆者として、 フランスの岸に追放した。一物をもたず「さうるのいとまなく」 ナポレオン一家は異郷フランスに向かって船出した。」 危機が迫っているのだから、なにか最低限のことをする暇イトマもないのだと想像します。 「さうる」とは何のことでしょう? 古語のにおいがしますが、出典・品詞分解などご教示くださると幸いです。

  • 暇で暇で、なんか辛い。

    私は大学1年の女です。 大学生は、寝る間も惜しんで遊ぶってイメージだったのに、今の私は毎日毎日、家にいて、寝るかテレビかパソコンしかやることがありません。 サークルはタイミングを逃して入れなくて、バイトをはじめようと思い面接を受けるものの3連敗中で4つめに電話を入れたところ「またお電話します」といわれ1週間が過ぎました。 この夏休み、昔の友達と2回あっただけで、あとは家族としか接していません。 大学の友達を遊びに誘うおうと思ったのですが、いつも一緒にいるグループの子たちが遊んでるところをみてしまいました。 気にしないようにしようと思っても、気になって仕方ないです。 一緒にリゾートバイトをしようと言っていた子も、レギュラーのバイトが忙しくなったからやっぱ無理と断られてしまいました。 私の性格上、うわべだけの友達が多くて、そのつけが回ってきたのでしょか、親友と呼べる人もいなく孤独です。 好きな人も、彼氏もいません。というか、できたこともありません。 そんなことを考えてると、自分は誰にも必要とされてなくて、なんで生きてるんだろうって思ったりして涙が止まらない日もあります。 これじゃだめだ!とおもって、料理をしてみたり買い物に出かけたり、本を読んだり、自分磨きをしたりするんですが、やはりさみしい気持ちは抑えられません。 自分をどう変えたらいいかわからないです。 あと1か月も休みはあり、学校はじまってからもどう友達と接しようかとか、暇なくせに悩みだらけでつらいです。 こんな私に何かアドバイスお願いします。

  • 暇なので/暇だし 正しいのはどれ?

    外国人に下記の問題の答えはどれが正しいですか質問されました。わたしはどちらも正しいと思うのですが、そうではないようです。どなたか教えてください。理由も教えください。 Q)きょうは天気もいいし、(a.暇なので b.暇だし)、講演へ散歩に行きます。

  • 暇がこわいです 暇を潰すにはどうしたらいいですか

    今求職中であと5日後に働き始める予定ですが テレビもつまらなくて普通にみることができません 2か月くらいずっとながくねむりつづけています やることがないし、体をうごかそうにも だるくて歩くのも辛い状況です 歩くのは5分が限界です だるくてかったるくて おきているのがやっとです 寝すぎてあまり眠れません 息が苦しいです 暇を楽しく潰すにはどうしたらいいですか 本もよめません ユーチューブでみられる楽しいアニメありますか ここ1年ですぐ仕事をやめたりをくりかえして 休んでいる期間のほうが相当ながくて もう体がだめになってます こんど働くところももしかしてはやくつぶれるかもしれないといわれているので 不安でしかたありません ある程度かせいだら実家を出てアパートに 住もうと思っています ここ1年金がなくてほとんどを実家でくらしています まるでパラサイトです パラサイトがいやなので早くお金をためたいです つぶれそうなところでしか今は働けないのでこまっています あと5日でなにかできることはありますか 毎日毎日寝てたべてしかいません 20時間くらいねています 体もふとってだるくてたちがるだけでかったるいです かったるさをなくすにはどうしたらいいですか 3日くらいたべなくてもお腹はすきません 寝てるだけの生活をなんとかしたいです 暇を潰すにはどうしたらいいですか 毎日暇がこわくてつらいです

  • 暇で暇でたませません、、、

    暇で暇で仕方ありません。 なにか有効的な余暇の過ごし方がないでしょうか? 何か、生活が物足りないのです。 これではいけないような感じがするけれども、打破することも出来ずにいます、、、。

  • 暇で暇で・・・

    これから春休みなのですが、時間をもてあましていて 暇で暇でしかたがありません。 唯一していることといったら1つしかない常連サイトを見ているくらいです。 なにか皆様 パソコン関連のタメになるサイトを紹介してください。 よろしくお願いします