• ベストアンサー

面白い現象がお腹で起きています。糖質過剰で。

砂糖を多く含むものをたくさん摂取すると、お腹がキュルキュル鳴るんです。 これはなぜですか? 胃腸で一体何が起きているのでしょう。 なぜかわかる方、教えてください。

noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.1

おそらく小腸にて糖類の吸収が促進するため腸蠕動が活発化していると思われます。腸自体に異常がないのに蠕動異常をおこす過敏性腸症候群という病気があります。ストレスなどがきっかけですが、糖質の種類によっては腸蠕動が異常になるといわれており、治療として低FODMAP食があります。FODMAPとは、F(Fermentable:発酵性)、O(Oligosaccharides:オリゴ糖)、D(Disaccharides:二糖類)、 M(Monosaccharudes:単糖類)、And(&)  P(Polyols:ポリオール*)のことで、これらの摂取を控える食事療法を 「低FODMAP食」といいます。腸管は第2の脳と呼ばれるぐらい敏感です。大量の糖質が入って腸粘膜が反応、吸収を促進するため腸蠕動が強くなった(ベルトコンベアーのスピードがあがった。)ためと思われます。

質問者

補足

砂糖は確かFODMAPではなかったと思いますよ。