• ベストアンサー

孤独や寂しさを埋める方法

eroero4649の回答

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.8

リスクヘッジということを考えれば、自分の精神の健康をある特定の個人にのみ依存していたほうが間違いだったのではないでしょうか。 それこそその人が裏切っただけではなく、病気になったり急死したりなどのアクシデントが発生したら自分も心の平静が保てなくなります。それは対等な人間関係ではなく、寄生と宿主の関係ですよね。宿主が死んだら寄生虫も死ぬ運命なのですから。そして多くの場合、宿主にとって寄生虫というのは歓迎されざる存在です。 簡単に決めつけることはできませんが、ひょっとしたら、質問者さんにとってはかけがえのない相手でも相手にとっては寄生されているような感覚だったのかもしれません。 まずは精神的に自立した人になることからではないでしょうか。それを何とかしないと依存する相手を探し回るだけのことになると思います。 ほら、メンヘラさんてそんなのばっかりじゃないですか。

kodoku3333
質問者

お礼

ご指摘の通りだと思います。 自分でも気付かないうちに相手に依存していたことは間違いないと思います。 その考え方を根本的に変えていかない限り道は開けないかもしれません。