• ベストアンサー

転職後の住民税について

noname#239838の回答

  • ベストアンサー
noname#239838
noname#239838
回答No.2

>6月になったところ、役所から納付書が送られてきたのですが、通常、転職後は普通徴収になるのでしょうか? はい、特別徴収は翌年度(ご質問のケースでは平成31年度)からになります。 なお、特別徴収の場合、住民税の年度は「6月~翌年5月」が一区切りです。(つまり、6月の徴収分から新年度ということです。) >何か会社へ特別な手続きが必要なのでしょうか? はい、市町村によって多少の違いはありますが、現年度から特別徴収にしてもらうには以下のような手続きが必要です。 『中途入社者の住民税特別徴収への切り替えについて|CSアカウンティング株式会社』 https://www.cs-acctg.com/column/jinji_romu/005108.html 『普通徴収から特別徴収への切替|中野区』 http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/216500/d004763.html ちなみに、「転職前の会社」から「転職後の会社」に申し送りがあれば(いわば勝手に)手続きされること【も】あります。(たとえば、関連会社への転職の場合など) >勝手に会社の方でやってくれているものだと思っていました。 【来年度の住民税】からは、従業員から依頼がなくても、事業主(≒会社)が手続きします。 具体的には、【来年】、会社が、市町村に、『(平成30年分の)給与支払報告書』を提出します。 市町村は、それを元に来年度の(UDON-DAISUKIさんの)住民税を決定して、会社に通知します。 なお、『給与支払報告書』の内容は『給与所得の源泉徴収票』と同じです。 詳しくは、以下の資料をご覧ください。 『\事業主のみなさん/個人住民税は特別徴収で納めましょう|総務省・全国地方税務協議会』 http://www.zenzeikyo.jp/ippan/koho/kobetu_koho/tokubetuchousyu/ ※冒頭の「事業主(給与所得者)……」は、「事業主(給与支払者)」の誤りと思われます。

UDON-DAISUKI
質問者

お礼

分かりやすく丁寧な回答ありがとうございます!補足資料もたすかります。嬉しいです。

関連するQ&A

  • 転職に伴う住民税について

    転職に伴う住民税について教えてください。 2月で今の会社を退職し、3月1日付で新しい会社で勤務します。 先ほど給与計算者から、「3、4、5月分の住民税をどうしますか? 2月支給の給与から一括天引きするか、自分で支払うか選んでください」と聞かれました。 私は一括天引きして下さいと答えました。これは正しいのでしょうか? 住民税についてよく解らないのですが、新会社でも3月から住民税は引かれるのでしょうか? もし引かれるのであれば2重で支払っていることになると思うのですが。。。 宜しくお願い致します。

  • 転職後の住民税

    10月に転職したのですが、住民税の納税通知書がきました。 9月末まで前職で給与天引きされ、転職後の会社でも住民税が天引きされているのですが、なぜ納税通知書が来たのでしょうか? 一括で10万もになり大変です・・・ 転職の際に何か手続きがもれていたのでしょうか? どうか教えてください。

  • 住民税

    2008年5月退職 2008年6月再就職 退職前は給与からの天引きで住民税を払っていました。 現在は役所から届く市民税納付書で金融機関に払いに行ってます。 (すでに2度、納付書にて税金を払っています) ここでいくつか質問させて欲しいのですが…。 1:私自身が現在の職場に『給与からの天引き』を申し出ない限り、   この先ずっと納付書での支払いになるのでしょうか?   会社が役所に勝手に手続きをするのでしょうか?   それとも役所が現在の職場に連絡して特別徴収に切り替える? 2:個人的事情で、出来れば今のままの普通徴収(納税書)で   住民税を払い続けたいのですが、これは不可能なのでしょうか? ちなみに現在も『給与所得』です。

  • [転職]住民税の扱いについて

    2月末に現職を退職し、期間空けずに3月頭から新しい会社に転職になります。 それで住民税についてなんですが、 新しい会社に提出が必要なものってあるのでしょうか? たぶん、一般的な転職であれば特に必要ないと思うのですが、 自分の場合、現職で給与明細に住民税の欄が存在しないのです。 かといって、自宅に普通徴収の紙が役所から来てるわけでもないのです。 住民税について知ったのが転職活動を行っていた最近なので、 今いったい誰が払ってるんだろうって素朴な疑問が生じてます。 現職の勤続年数は5年。 天引きされていたものは、去年2月までは雇用保険料と所得税のみ。 去年2月から、社会保険に加入させてもらえたので、 現在の天引きは、社会保険料、雇用保険料、所得税です。 転職先には現職での扱いを「正社員」として伝えてあるので、 住民税からなにか疑われないか不安です。 住民税を特別徴収されていない「正社員」というパターンがあるのであれば、 その点の心配はなくなるのですが。。。 ただ、その場合は、去年6月~の住民税の納付書を提出して、 転職先で特別徴収に変更してもらうとかいったことが必要になるのですよね? でも自分で納付はしてませんし、納付書が送られてきたこともないです。 もし、現在の会社が特別徴収をしていない&自分でも払っていない(郵送に気付いていないとか) とした場合に、 転職先に「今年度分はすでに払いました」と伝えてしまえば、 6月までの住民税はスルーとなって、 6月から新たに転職先での特別徴収が始まると考えてもよいですか? それとも転職先に住民税のことで何か聞かれた場合 「会社がやってるものだと思っていたのでよくわからないです」 とか答えておけば良いでしょうか?

  • 転職に伴なう住民税について

    3月末で今の会社を退職し、4月から新しい会社に転職する予定です。 今年の分(5月まで)の住民税は退職時に一括徴収をお願いする予定です。 この場合、新年度(6月から)の住民税の決定通知書と納付書はどこに送られてくるのでしょうか? 昨年は副業をしていたため、昨年の年収を新しい会社にあまり知られたくないので、できれば新年度の住民税は自分で一括納付したいと考えておりますが可能でしょうか? また、懸念していることは、新しい会社から住民税の給与支払者異動届を出すように催促されることです。 そうなった場合、どのように対応すれば自然というか、うまく乗り切れるものなのでしょうか。

  • 住民税を引き忘れてしまいました。

    会計事務所職員です。 お客様の給与計算をしているのですが、 ある方が4月末日で退職されたのに、住民税を一括で 徴収するのを忘れてしまったんです。 特別徴収の異動届を市役所に送って、普通徴収に切り替える 手続きをしたのですが、その届出書に「1月から4月までの退職者については 本人からの申し出がなくても一括徴収してください。」と書いてあるのです。 市役所から、なぜ一括徴収しなかった?という連絡が、当事務所もしくは お客様にいったりするでしょうか。。 何も言わず退職者さんに納付書を送ってくれて終わりでしょうか。。 不安です。。

  • 転職時の住民税について。

    無知で申し訳ないのですが教えて下さい。 今年2019年5月27日に転職しました。 前の会社は2019年5月25日まで働いたので、すぐ転職したことになります。 前の会社では住民税が天引きされていなく、 普通徴収で支払っていました。←一括で。 2017年(29年度)は支払い済みです。 新しい職場では特別徴収になるので、 その手続きをしてくれたみたいです。 30年度の支払い用紙が届かないのですが、 なぜでしょうか??

  • 転職後の住民税について

    8月20日付で退職しました。前職は住民税は給与天引きでした。ちなみに給与は20日締めで28日払いでした。 10月末日に住民税46700円引き落としされていたのですが今回は何月分から何月分まで引き落としされたのでしょうか?。 ネット調べたころ住民税の普通徴収は6月、8月、10月、1月ということはわかったのですが前職で給与天引きされていたのは何月分までで、何月分から普通徴収で支払わなければいけないのか?また今回引き落としされたのは何月分から何月分までなのかよくわかりません。どなたか教えてください。 . この質問に補足する.

  • 退職後の住民税

    12月末か、1月末で現在の会社を退職する予定です。 今現在、住民税は給与から天引きされております(特別徴収) 1月に退職した場合、5月までの住民税(5ヶ月分)が1月の給与から一括徴収されると聞いたことがあるのですが、一括徴収されない方法はないのでしょうか? また、12月で退職した場合、5月までの住民税は自分で毎月納めていくことになると思うのですが 1月から再就職した場合、1月から新しい会社からの給与天引きになるのでしょうか? それとも、5月までは、天引きではなく自分で支払うことになるのでしょうか? また、自分で支払うことになった場合 住民税を納めなかったら、どうなるのでしょうか? いろいろと質問してしまいすみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 転職後の住民税の特別徴収について

    3月で退職し、4月、5月分の住民税は最後の給料で一括天引しました。 4月から新しい会社で働き始め6月の給料から住民税の天引きが始まると思っていましたが天引きされていません。 また納付書が自身に届いています。 今年度は自分で納付しないといけないのですか?