• 締切済み

保冷剤でアイスは食べられますか

冷凍庫から取り出したのをセンサーに近づけて置いてみました、 室温は22.5℃でしたが14.5℃まで冷えました、結果的に8℃低下 暑い時期にアイス運ぶには、とけてしまいそうな気がします、 専用ボックスに入れることで、冷え具合は大幅に改善するので しょうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

アイスクリームの冷凍温度は、 ソフトクリーム系の物(バニラカップなど含む)は、マイナス18度くらいです。 高くてもマイナス15度以下にしておかないと溶けてしまいます。 カキ氷系の物は基本的に水分ですので、氷点下なら凍っています。 ただし、シロップは溶けますけど・・ 一般的は家庭用冷凍庫ではマイナス15度~マイナス18度です。 ソフトクリーム系のアイスを保存しておくとブツブツ感が出ますが、 これは温度が高いからです。 マイナス20度以下にしておけば防げます。 (ただし開閉があるので、温度を保つ事が出来ていないですから・・・) 以上を踏まえて・・・ 特殊な冷凍庫(魚ストッカーのー50度など)で保冷剤をマイナス30度くらいまで下げて・・・ 高効率なクーラーボックスに多めの保冷剤を入れておけば、 ソフトクリーム系のアイスでも溶けずに保てるでしょう。 ただし、クーラー内がマイナス15度より高くなると・・・溶け始めます。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

どのような保冷剤を指しているのか不明ですが、こういう保冷剤もあります。 【ロゴス 保冷剤 倍速凍結 長時間保冷 氷点下パックM】 サイズがいくつかあり、使用するクーラーボックスに合わせて選択してください。 また、クーラーボックスに入れる数は一つだけでなく底に1枚、内壁側に2枚(U字型になるように並べる)入れておくとペットボトルのジュースも凍るくらいに冷えます。 ※朝コンビニで買ったジュースを入れておいたらお昼にはシャーベットになってました。 使用したクーラーボックスはハードケースのボックスです。

habataki6
質問者

お礼

保冷剤は用途に応じていろいろな性能ありそうですね、ありがとうございます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 私は、夏場の魚釣りでかき氷風のアイスをクーラーボックスに入れて釣り場に持って行きますが、魚釣り用の保冷性がよいクーラーボックスに保冷剤を多めに入れると殆んど解けずに食べられます。 しかし、レディボーデンのようなアイスクリームになると保冷剤では駄目で多めのドライアイスが必要になります。

habataki6
質問者

お礼

クーラーボックスでもアイスの種類によりとけてしまうのですね、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • せっかくのアイスがとけてしまいました・・・呆然。

    せっかくのアイスがとけてしまいました・・・呆然。 以前に実際にあった話なのですが、夏の暑い時期(ちょうど今頃です) お中元にアイスクリームの詰め合わせ(レディーボーデンのような大きめのカップ入り) を頂いたのですが、あいにく留守にしておりました。 帰宅して荷物が届いている事を「不在メモ」で知りましたが、そこにはお隣に 預けましたと書かれていました。 すぐにお隣に伺ってお礼を言い荷物を見ましたら、その荷物はお隣の方の玄関先に 置かれていました。(要冷凍:品名アイスクリームと書かれてましたが) お隣さんにお礼を言ってから荷物を自宅に持ち帰り、中を確認したところ、 やはりとけていました、それでもすぐに冷凍庫に入れて再製? を試みましたが、無理がありました。 お隣にはもちろん、家庭用の冷蔵庫しかないので、お隣の方に文句は言えないし、 お隣の方は善意で預かってくださったのだからと思っていたのですが、 冷凍庫に入らない荷物をなぜ預かったのか今になって不思議に思いました。 宅配業者がもっとも不親切な気がする反面お隣さんもなんで・・・という気持ちもあり 結局、どこにも何も言えず、とけたアイスを見ながらしばし呆然としておりました。 質問=このケースの場合、結局どこにも何も言えない(言えなかった)ですか? 【長文になり失礼いたしました。】

  • アイスクリームメーカーで作るときのレシピについて

    先日家電量販店でアイスクリームメーカーを買いました。 冷凍庫でポットを冷やし、モーター部をセットしてしばらくかき回すタイプの普通のやつです。 ネットで普通に冷凍庫で固まらせるアイスクリームのレシピを見てつくってみましたが、固まりませんでした。しょうがないのでまた冷凍庫に入れて固めましたが、何となくコクがない。 それで何点か質問します… まず作り方の手順ですが…アイスクリームメーカーに添付のレシピを見ると、材料は泡立てたりしないでそのまま投入するようです。 冷凍庫に入れて作る作り方は、クリームなど泡立ててから混ぜて、冷凍した後も空気を含ませるため何度か撹拌しますよね。 ふんわりしてる方が美味しいだろうと思ったのもあり、泡立てた材料を投入したのが固まらなかった原因でしょうか? だとしたら、アイスクリームメーカー用のレシピの調べ方やサイトをご存知なら教えていただけませんでしょうか。 それから、生クリームもちゃんと動物性乳脂肪47パーセントのを使ったのに、いまいちコクが無くてあっさりした感じでした。シャーベットに近いような? ハーゲンダッツやレディボーデンみたいにまったりコクのあるレシピをご存知の方、教えてくださいませんか?卵を、卵黄だけのレシピにすればいいんでしょうか? すみません、よろしくお願いします。

  • アイスプラントを種から育てる

    アイスプラントを種から育てるため市販の「サカタのタネで売っている、水でふくらむタネまき土ポット」を使用して1ヶ所5粒位で種まきを行いました。発芽し2cm位に育つのですが、それ以上育ちません。時期は6月で15℃以上の室温でした。外に定植できません。

  • アイスキャンディー屋さんは今でもできる?

    諸事情あり、暖かい季節にお祭りなどでアイスキャンディー売りができたらと考えることがあります。 昔ながらのクーラーボックスにドライアイスを入れて持ち運ぶアイスキャンディー屋さんは今もいらっしゃるのでしょうか? 温暖化でドライアイスやアイスが溶け、今はできても一時間くらいで終了!となってしまうのか気になります。 アイスの種類でも溶ける時間は違いますか? それに長距離移動は時間がかかり、ドライアイスが持たないでしょうから、家の近所での販売のみになるかと想像しています。 利益重視の販売ではなく、子ども達の楽しみとしてやりたいなあというくらいですので、販売時間は短くても構わないのですが。 今のところ、車で冷凍庫を持ち運んだりする出店など、本格的なビジネスにするのは難しいですし予定もないので、ビジネスカテではなくライフカテで質問しました。

  • 冷蔵庫が冷えない

    こんばんは。冷蔵庫の冷え方というのは外気(室温)に左右されるのでしょうか?というのも、今日この暑さで、冷凍庫に入れた水が全然氷になりませんし、アイスもドロドロです。 冷凍庫の中身はスカスカです。ちなみに室温が36℃。 冷蔵庫を触ると熱した鉄板のようになっています。 (鉄性ではありませんが) 氷が作れなくて困っています。 これは故障ではなく、室温のせいでしょうか?

  • アイスの冷凍保存について

    このたび学園祭にてフロートを販売することになりました。 アイスは業者に頼んであるのですが、保存方法が定まりません。 最初は冷凍庫をレンタルしようとしたのですが値段が高すぎて手に負えず・・・ クーラーボックスや発泡スチロールで保存しようと思ったのですが、 文化祭は土、日曜日の二日間で業者は日曜日は休みということもあり 二日分のアイスを土曜日に搬入することになってしまいました。 一日目はもつと思うのですが一夜明けて二日目いっぱいまで溶けないように保存しておく(冷やしたまま放置)というのはクーラーボックスなどでは不可能でしょうか? 何か良い案などあれば、それもお願いします。 ちなみにドリンクに入れる氷も搬入予定です。

  • アイスクリームに賞味期限の表示・・・必要ですか?

    明治では、アイスクリームに賞味期限を設けるそうです。 理由は、消費者の食の安全に応えるためだそうですが、そもそもアイスクリームは保存するのは冷凍庫だし、買ってから食べるまでそんなに時間を置かないような気がします。 冷凍庫に入れるので、賞味期限という感覚もありませんでした。 従来、メーカーではマイナス18度以下なら品質劣化が防げるということで、「要冷凍(マイナス18度以下で保存)」の注意書きだけでした。 さてそこで、アイスクリームに賞味期限が書いてあったら意識しますか? 必要だと思いますか? 冷凍庫に入れてあっても、期限が過ぎたら捨てますか? 皆さんの感覚はどうでしょうか?

  • フリーザーを買おうかと

    専用のフリーザーを買おうかと思います。知り合いが アイスクリームを扱う仕事をしてまして、要らない アイスをどっさりと持ってきてくれます。他にも この時期なら旬の秋刀魚を冷凍保存したり、特売日に 冷凍食品をまとめ買いしたりいろいろ使えるかなと。 100リットルの洗濯機みたいなタイプで2万ちょっと なんですがどうでしょう?もったいないですかね? 教えてください。

  • アイスクリームのUFOキャッチャーを探しております

    こんにちはよろしくお願いします。 以前、お台場に遊びに行ったとき、ビーナスフォート内のゲームセンターでアイスクリーム(ハーゲンダッツ)のUFOキャッチャーを見つけました。 すっかり気に入った私は、全国旅行や出張にいくたびにアイスのUFOキャッチャーを探しているのですが、なかなか見つかりません。 お台場以外でどこかアイスクリームのUFOキャッチャーがあるところを知っていたらぜひとも教えてください。 ちなみにお台場のビーナスフォート内のところはハーゲンダッツやピノが入っている、エスキモーと書かれたUFOキャッチャーでした。 UFOキャッチャー自体が冷凍庫となっているようでした

  • 昨年のアイスクリーム。

    昨年の晩夏に買って余っているアイスクリームがあります。 箱入り6個とかのタイプのもので、袋状の銀紙に入っています。 賞味期限が書いていないこと、銀紙に霜がついていることが 気になるから捨てようかと母が言っていますが、賞味期限・ 消費期限についてや外袋・外箱についた霜の影響について ご存知の方教えてください。何度以下だとダメみたいな記述を ここで見ましたが、厳密に自宅の冷凍室が何度かが分からない事、 ほとんど冷凍食品を食べないので、お肉類・下ごしらえ後のきつね・ たまに余ったご飯・氷・アイスノンくらいしか一緒のスペースには 入っていません。