• 締切済み

保冷剤でアイスは食べられますか

冷凍庫から取り出したのをセンサーに近づけて置いてみました、 室温は22.5℃でしたが14.5℃まで冷えました、結果的に8℃低下 暑い時期にアイス運ぶには、とけてしまいそうな気がします、 専用ボックスに入れることで、冷え具合は大幅に改善するので しょうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

• fjdksla
回答No.3

アイスクリームの冷凍温度は、 ソフトクリーム系の物(バニラカップなど含む)は、マイナス18度くらいです。 高くてもマイナス15度以下にしておかないと溶けてしまいます。 カキ氷系の物は基本的に水分ですので、氷点下なら凍っています。 ただし、シロップは溶けますけど・・ 一般的は家庭用冷凍庫ではマイナス15度~マイナス18度です。 ソフトクリーム系のアイスを保存しておくとブツブツ感が出ますが、 これは温度が高いからです。 マイナス20度以下にしておけば防げます。 (ただし開閉があるので、温度を保つ事が出来ていないですから・・・) 以上を踏まえて・・・ 特殊な冷凍庫(魚ストッカーのー50度など)で保冷剤をマイナス30度くらいまで下げて・・・ 高効率なクーラーボックスに多めの保冷剤を入れておけば、 ソフトクリーム系のアイスでも溶けずに保てるでしょう。 ただし、クーラー内がマイナス15度より高くなると・・・溶け始めます。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• bardfish
回答No.2

どのような保冷剤を指しているのか不明ですが、こういう保冷剤もあります。 【ロゴス 保冷剤 倍速凍結 長時間保冷 氷点下パックM】 サイズがいくつかあり、使用するクーラーボックスに合わせて選択してください。 また、クーラーボックスに入れる数は一つだけでなく底に1枚、内壁側に2枚(U字型になるように並べる)入れておくとペットボトルのジュースも凍るくらいに冷えます。 ※朝コンビニで買ったジュースを入れておいたらお昼にはシャーベットになってました。 使用したクーラーボックスはハードケースのボックスです。

habataki6
質問者

お礼

保冷剤は用途に応じていろいろな性能ありそうですね、ありがとうございます。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 私は、夏場の魚釣りでかき氷風のアイスをクーラーボックスに入れて釣り場に持って行きますが、魚釣り用の保冷性がよいクーラーボックスに保冷剤を多めに入れると殆んど解けずに食べられます。 しかし、レディボーデンのようなアイスクリームになると保冷剤では駄目で多めのドライアイスが必要になります。

habataki6
質問者

お礼

クーラーボックスでもアイスの種類によりとけてしまうのですね、 ありがとうございます。