• ベストアンサー

日本語で「パンパイ」ってどういう意味ですか?

日本語で「パンパイ」ってどういう意味ですか? 今はパンパイって言う時代でもない。今は出張って言うんや。ハイカラやろ。 パイパンは知ってますがパンパイって何の略ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1770)
回答No.1

》 パイパンは知ってますがパンパイって何の略ですか? パンパイって私も知らないけど、貴方が知っているパイパンって麻雀に関するアレですよね?(笑)

gasshop2017
質問者

お礼

みなさん有難う御座います

その他の回答 (2)

  • skydaddy
  • ベストアンサー率51% (388/748)
回答No.3

#2です。 2行目をみていませんでした。 出張は”でばる”から生まれた言葉のようです。パンパイには繋がりませんが・・・ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E5%BC%B5

  • skydaddy
  • ベストアンサー率51% (388/748)
回答No.2

「パンで作るパイのようなお菓子、食べ物」ではないでしょうか? https://cookpad.com/search/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%A4

関連するQ&A

  • 日本語で「産み落とす」って

    ある日友人と巷の少年犯罪について話しているときの事です。 私が「こんな物騒な時代に自分の子供を産み落としてしまったというのも良いか悪いか解らないというか〇〇云々~~(以下略)」 といった話を話したらと友人に 「産み落とす??“産み落とす”っていくら自分の子供でも失礼じゃない?だいたいあまり良い意味で使わないとおもう」と言われました。 後日考えても今ひとつ納得いかないのですが「産み落とす」という日本語は良い意味では余り使われないものでしょうか? 別に自分の子供を卑下して言った訳でもなくヒトも動物同様、親からこの世に“産み落とされる”ものだと思っていたので「アレ?」とおもってしまいました。 日本語に詳しい方教えて下さい。

  • 日本語教えて

    日本語を勉強している中国人です。 下記の日本語の意味を教えてください。 1.風吹き抜ける 2.流れゆく時代 よろしくお願いします。

  • 【日本語】電話の受け答えで「はい、どうも~」の「ど

    【日本語】電話の受け答えで「はい、どうも~」の「どうも」って何の略ですか? 「どうも」ってどういう意味ですか?

  • 【日本語】BKDってどういう意味ですか?

    【日本語】BKDってどういう意味ですか? 下記ページに度々登場するBKDは馬鹿大?馬鹿な大学を卒業しているという意味かな?と勝手に想像して読んでましたがどういう略ですか? 発言ブレまくり・呆れるほどのデタラメを言う経済学者・経済ジャーナリスト・エコノミストたち http://matome.naver.jp/m/odai/2136996040683433601

  • 中国語の「高校」は何の意味ですか?

    日本語の「高校」は「高等学校」の略で、中学校を卒業した者が引き続き通う学校でしょう。 でも、中国語の「高校」の意味はちょっと違いみたいですが、いったい中国語の「高校」は何の意味ですか? よろしくお願いいたします。

  • 中国語の「高校」の意味

    日本語の「高校」は「高等学校」の略で、中学校を卒業した者が引き続き通う学校でしょう。 でも、中国語の「高校」の意味はちょっと違いみたいですが、いったい中国語の「高校」は何の意味ですか? よろしくお願いいたします。

  • 日本語の意味を教えてください。

    日本語の意味を教えてください。 至急お願いします。 「親も親なら子も子だ」という日本語の意味を説明していただきたいです。よろしくお願いします。 意味的、また、文型的に、似たような表現があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • この3つの日本語の意味なにが違うんですか?教えてください。

    この3つの日本語の意味なにが違うんですか?教えてください。 (1)既成事実(2)既成概念(3)固定観念 この3つの日本語の意味の違いを、どういうときに使うのか例を用いて教えていただけると助かります。

  • 早一ヶ月は日本語でどういう意味ですか?

    早一ヶ月は日本語でどういう意味ですか?今日本語で勉強しています。もちろん一ヶ月を知ってますけど、早一ヶ月は分からない。

  • 日本語の意味の取り方について

    日本語の意味の取り方について ○○は○○だ と ○○は○○なんだね は全く同じ意味合いになるのでしょうか?