• ベストアンサー

小説と人間性

31192525の回答

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3430)
回答No.7

sikatani777さん、こんにちは。  みなさんの回答は賛否両論のようですね。 『顕在するものはないが、潜在的には有り得る』  ってとこじゃないですかね。私小説にしても創作なのですから。でも作家の性格が小説に反映されることはまま有ると思いますよ。それが「味(テイスト)」につながるのかも。

関連するQ&A

  • 人間が「何か」に襲われる小説

    いつもお世話になります。 最近読書を始めたのですが、 以下のような小説でオススメのものが ありましたら教えてください! ・人間が怪物等(例:映画のエイリアン)に襲われる ・基本的な力関係は、人間<怪物等 よろしくお願いします!

  • 空飛ぶ人間が描かれた小説があったら教えてください!

    空飛ぶ人間が描かれた小説があったら教えてください!

  • 人間の心理を学べる小説は?

     人間の心理を学びたいと思っているのですが、それにふさわしい小説をご紹介いただけますでしょうか。    参考までに、専門は倫理学です。  昔、夏目漱石の小説を読み、勉強になりました。  ただ、最近の小説家の本はあまり読んでいません。  よろしくお願いします。    

  • 小説はそれがなければ生きていけない人間にとっては全てである

    「小説はそれがなければ生きていけない人間にとっては全てである」 どのように理解すべきか?

  • 小説を探しています。

    ある小説が欲しいのですが、タイトルと作者名がわかりません(;;) あらすじのところには「主人公が14才の時から変わっていった」と書いてありました。 コレぐらいしかわからないんですが、この内容の小説がほしいのです。 文庫本サイズの小説です!!解かる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 人間の悩みや人間不信について書かれている小説はありますか?

    日本文学の中で、人間の悩みや人間不信について書かれている小説はありますか?

  • 人間と異形が恋をする小説を探しています!!

    私は人間×人間の恋もいいと思いますが、中々満足できません。 何故なら、人間×異形の組み合わせが好きだからです!はい。 だから、人間×異形の恋愛小説を探しています。できればライトノベルは避けたいです。 我侭言うと、人間の形が殆ど失われている外見だと嬉しいです。 最低でも、「これは人間なのか?違うのか?」と疑えるほど歪んでいてほしいです。 さらに我侭言うと、その他の登場人物にも異形がいると嬉しいです。 しかし、こんなに絞ってしまっては中々見つからないと思うので、人間と異形の恋愛小説ならなんでもいいです。人間×異形の恋愛小説を知っている方、読んだことがあるという方、おすすめを知っている方。一つでも知っているのなら、教えてください!!

  • 人間の悪を描いた小説

    ウィリアム・ゴールディングの「蠅の王」みたいな、 人間の現実や悪を描いた小説があったら教えてください。

  • 「歴史小説」とは?

    こんにちは、よろしくお願いします。 「私は、歴史小説が好きです」と人には言うんですけど、「歴史小説とは何か?」と聞かれると、答えられないんですよね。 私は、歴史小説というものは、ノンフィクション的に、調査に基づいて分かった間違いのない史実のみを記録するものだと最初は思っていたけど、そうでもないですよね。 というのが、歴史小説の中には、 1.作者が調査したことから分かった事実 2.作者が調査したことから推測したこと 3.作者が推測したこと などが書いてあると思うんですけど、2、3について、推測は推測として書いてあるときと、断定して書いてあるときがありますよね。 調査に基づく事実と、完全な推測が全く同じ口調で書かれていたりすると、ちょっと変な気がします。 歴史小説というのは、ノンフィクションと創作の混じったもの、として捉えたらいいのでしょうか?

  • 文章力を鍛えるための面白い小説を教えてください。

    文章力を鍛えるためにはビジネス書より小説の方が良いと聞きました。 今まで小説を読んだことがほとんどないので、面白小説や作者名を教えてください。できたら「沈まぬ太陽」のようなリアリティーの小説などを教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。