• ベストアンサー

ヒカルの碁を思い出したら急に囲碁がやりたくなってき

ヒカルの碁を思い出したら急に囲碁がやりたくなってきました。 バソコンの囲碁ソフトがあるのですがルール説明はありません。 なにげにやっていたら囲碁のルールは自然と身に付く物なのでしょうか? 囲碁初心者の者です。 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

人によるとしか言い様がないです。 勘のいい人なら試行錯誤を繰り返すとルールが分かるかも知れません。 ただ、ルールだけ分かれば打てるというか、意味のある対局が出来るわけでは無いので、ちゃんと入門することをお勧めします。 文法も単語も知らない言語で書かれた本を見ただけで読めるようになるか?

その他の回答 (3)

回答No.4

人によってで、会う合わないがあると思う。 私は碁が性に合わない。ルールは知ってるがそれだけです。 将棋が性に合っている。性格が単純なのだろう。王を詰めればよいという単純なのが良い。囲碁は序盤からそれ以後の展開が想像できないのです。どちらかというと攻撃的で短気な性格の方は囲碁に向かないのだと思う。

• nagata2017
回答No.3

囲碁のルールはほんの少しですから簡単に覚えられます。 将棋のように駒の種類がたくさんあって 動き方もそれぞれ違うというようなことはないし 白と黒の石だけですから。 交互に打つ まわりを囲むと相手の石を取ることができる 空いている1眼には石を置けない まわりを囲んで その1眼に打てば相手の石を取れるという場合だけ置いて取ることができる コウは連続して取ることはできない これくらいですから

回答No.2

盤面に宇宙と★さえ見えてくればもう囲碁です!