• 締切済み

思い出せないサスペンスドラマを教えてください。

たぶん、2時間ドラマかWOWOWドラマかと思います。 男性刑事が主役です。 犯行現場に犯人の血が残されており、DNA鑑定から犯人が捕まりますが、その人は犯人ではありません。 真犯人は過去に白血病患っており、骨髄移植をうけて、捕まった人物から、骨髄の提供うけているため、血液のDNAが同じだったのです。 実は真犯人も一度疑われてDNAを任意で提供していますが、口の粘膜からDNAを採取したために、現場の血のDNAとは違うため、犯人とされなかったのです。 真犯人は骨髄移植をすると血液と体液のDNAが違うこと利用したというものでした。確か、真犯人は政治家か大会社の社長の息子だったと記憶しています。 最後は刑事が真相つきとめ、真犯人は捕まります。 あるドラマを見て、このドラマのことを思い出したのですが、内容だけ覚えていて、俳優などタイトルなのど一切覚えてないので、解る方は教えてください。

みんなの回答

回答No.1

エレメンタリー・ホームズ&ワトソン?

関連するQ&A

  • 骨髄移植について

    骨髄性白血病の治療で行う骨髄移植についての質問です。血液を造る働きをする骨髄の機能がおかしくなったから人の骨髄と取り替えるという手術だと思うのですが、血液を造る骨髄は体のあちこちの骨の中にあるから、一部分の骨髄だけ取り替えても、取り替わってない骨髄からはやはりよくない血が造り続けられるように思えてしまうのですが、実際の所どうなって白血病が治るのですか?

  • 骨髄移植における提供骨髄液に対する放射線照射

    輸血  日本人はリンパ型で言えば皆親戚みたいなもの。  ↓  提供者のリンパ型と受取側のリンパ型が相似している。  ↓  受取側の免疫が提供血液を異物と認識出来ない。  ↓  提供者のリンパが増殖。  ↓  受取側を攻撃、乗っ取る。  ↓  これに対処する為に、提供血液に放射線を当て、核のDNAを破壊し、増殖出来ないようにする。 ここまでは合ってますか? そこで疑問。 日本の骨髄移植は、日本人全体のリンパ型が似ている事で、ドナー登録が少ないにも関わらず、移植のマッチング率が高く保たれている。   では、提供骨髄にも放射線を当てるのでしょうか? 提供骨髄が作り出す血液に含まれる白血球が、受取側を駆逐してしまわないのでしょうか? 宜しくご教示お願い致しますm(_ _)m

  • 再発でしょうか?

    急性骨髄性白血病でバンクから骨髄移植をうけて、退院して1年たちました。 先月血小板の数値が下がってて、今月はもっと下がっていました。 血液の中に白血病細胞があるかの詳しい検査に出しています。 再発でしょうか?

  • 骨髄移植と血液型

    友人の娘さんですが今回血液病のため骨髄移植を受けることになったとのこと。 娘さんの血液型はO型で、親もO型のため、親が提供者になりますと申し出られたのですが、血液型は合わなくて良いと言われ訳分からんと友人から聞きました。 骨髄移植は血液型は合わなくても良いのですか、何が合えば移植できるんですか。親子で血液型も同じなら問題無さそうに思えるのですが。

  • 白血病で骨髄移植すると妊娠できなくなる?

    テレビのドラマで白血病の女の子が骨髄移植をして妊娠できなくなると泣いていました。 これは本当ですか? また、なぜそうなるのですか? 理由を教えてください。

  • 白血病のレアケースについて

    友人が5月頃、会社の健康診断で血液中の白血球数が500という数値だったということで、緊急入院となりました。 血液、骨髄検査ののち、急性骨髄性白血病と診断されました。 質問なのですが、白血球減少という特徴から、急性骨髄性白血病と診断されるのは、結構珍しいケースだということなのですが、何を決め手に診断名がついたのでしょうか? また、こういったタイプの珍しい白血病の移植をしたことのある、患者さん、先生、病院をご存じの方いらっしゃれば、教えて下さい。

  • 血液型

    骨髄移植をすると、まれにABO式の血液型が骨髄提供者のものに変わるそうです。 これを説明しようとしている「血液型性格判断」の類の本をご存知でしたら、教えてください

  • 白血病について(ドラマ火10「グッドライフ」につい

    今日(厳密には昨日)の放送分を見ていたら ???なシーンがあったので質問します。 わっ君(急性リンパ性白血病です)の病状について 先生(伊原さん)とお父さん(反町さん)が話してるシーンなのですが (一番最後のシーンです) 先生が血液検査の結果をお父さんに見せ 血中に白血病細胞が増加してきていることと そのことについてマルクをして調べなければいけないこと わっ君は再発の可能性が高いということをお父さんに言っていました。 で、質問は 再発の可能性が高いって白血病がまだ治ってない段階で分かるのですか? ドラマを見ていると わっ君は白血病で入院していますが治療中です。 私自身ある程度は白血病について知っていますが (漫画だったりドラマだったりの描写でですが) 専門的に詳しいわけではないので、事実と認識が違う場合があるのですが 私の中で白血病の認識がどうなっているかというと 完治はないのかなって。 骨髄移植等をしたとしても、再発の可能性はあって 移植後5年間の間に再発が無くても、その後も再発の可能性は0にはならないのかなと認識しています。 ただ、移植をしてその後、拒絶反応とかも、あったとしても耐えることができて 元気になれば退院はできますよね? 一応、その時点では完治ではないけれども、一応は治ったということですよね? で、その後、もしかしたら再発もあるのかもしれませんが。 で、質問としては わっ君はまだ入院して治療中の段階で1度も治ってはいないんですよ。 なのに先生は再発の可能性が高いと言いました。 1度も治っていない時点で すでに再発の可能性が高いということが分かるのですか? でも、再発の可能性が高いって言ってるってことは 1度治ることを前提にしてますよね? (まだ1度も治ってもいないのに。だってこのまま急に容態が悪化して再発より前に1度も治らないってこともありますよね?(まぁドラマ的には無いと思いますが) なのに、なんでこの時点で再発する可能性が高いって先生が言ったのかが気になったので質問しました。 回答いただけると助かります。 最後にもう一度だけ質問を書きます。 なぜ先生は、わっ君がまだ1度も治っていないのにもかかわらず 再発の可能性が高いと言ったのでしょうか? この発言は1度は治ることを前提にして言っているような気がします。 このまだ1度も治ってない時点、治療中の時点で、既にもし、今後治ったとしても、その後再発の可能性は高いということが分かるのでしょうか?

  • 再生不良性貧血について

    大学で、再生不良性貧血の患者に骨髄移植を行ったが、予後が思わしくない。それは、患者が骨髄移植を受ける過程にあるとされる。(過程→放射線で患者の免疫を殺す→骨髄移植)しかし、患者の体内には微量の免疫細胞が残っていたらしく、拒絶反応を起こします。という話なんですが、患者の血液型はO型、一方提供者の血液型はA型。O型がA型の血液型に変わるためにはどうしたらよいのでしょうか?また患者の体内には、なにが残っていてA型の赤血球を破壊しているのでしょうか?教えてください。

  • 骨髄異形成症候群は死に直結する病気?

    こんにちは。以前彼が白血病になってしまいましたと相談させていただいた者です。 先生に正しく聞いたら「骨髄異形成症候群」という 病気らしいです。ただこれは前白血病ともいい 白血病になることもあるそうで、血をつくれなくなる 病気らしいのですが今は安定していて通院のみで様子をみています。 今分かっているのは ・根本的に治すには骨髄移植しかないこと ・いつ急速に悪くなるかわからないということ ・この安定した状態は長くても数年しか続かないこと ・移植は本人の体力的にも難しいものがあること ということです。 私が気になるのは、もし白血病になったら 通常の白血病になったひとよりも抗がん剤がききにくい ということです。また、これは回復する病気ではなく 病気の進行を遅らせることしかできないものなのでしょうか。 白血病には回復して元気にくらしていらしゃるかたがたの お話を色々聞かせていただきました。 この病気はどうなんでしょう?ある資料では発症してからの余命は1~5年とありました。 不安で仕方ありません。よろしくお願いします。