• ベストアンサー

皆さんは人前で堂々としていられますか?

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.17

gimid様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★「お礼のコメント」ありがとうございました。 💛「思っていれば・・思っているほどそうなれるんですか?」・・少々、意味が分かりませんが??(私の回答に対応してますか?)(笑) 💛毎日精進したいです・・とのこと、同じような例は沢山あって、上記の通り、私は結婚相談所で多くの経験をして来ました・・お見合いで、堂々としていられない男が多くて困ってます。。(注:女性より男の方が多いです) ✚毎日精進したいです・・という言葉なら、一つだけ、結婚相談所の男性の例でかなり効果が有った例で私がアドバイスした通り実行したら、かなり変わって変化が有った例を申し上げますので簡単な事なので何かのヒントにして下さい。 (1)先ずは何事も堂々とする事は、単純に「慣れ」る事が大事です。  ↓ (2)毎日の様に、訓練可能な事で「慣れる」訓練が出来る事として、「皆さんは人前で堂々としていられますか?」・・というニュアンスと少々、違いますが「コミュニケーション」のスキルが欠けているのです。それを毎日、補って行けばかなり改善される例を紹介します。  ↓ (3)貴女はコンビニとかへ、1日1回位は行きますよね? その時、(最近は外国人も多くなってきましたが)・・必ず、「言葉を交わす訓練、挨拶を交わす訓練」をするのです。些細な事ですがレジの時、殆ど無言でお金払って帰ってませんか?・・そうではなく、「お疲れ様です!」「頂きます!」「ありがとうございました」‥等々、何でもイイから「挨拶」をする習慣を身に付ける事です。  ↓ (4)外国人なら英語でもOKだし、日本語でもOKですが、とにかく「無言は一切、止めて普通だったら言わなくても良い言葉をあえて一言だけ投げるのです」・・「お疲れ様です!」「頂きます!」‥等々、何でもイイから「挨拶」をする習慣を身に付ける事です。  ↓ (5)そのうち、顔見知りになって、毎回挨拶するので、相手も必ず一言言って来る様になります・・そしたら、二言目も言ってOKです・・ 「今日は暑いですね!」 「天気が悪いですね?」適当でOKですから、貴女からキッカケを作る事が重要です。  ↓ (6)出来れば、1か所の同じコンビニで無く、あえて別々のコンビニで、出来るだけ多くの販売員と接する「癖」を付けるのです・・馬鹿になって毎日毎日、おやりになったら、どういう結果になると想像出来ますか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★以上、単純な話ですが日常的な単純な事柄の中にヒントが隠れているのです。 コンビニなら、毎日できますし、第一、貴女が一言言ったら、相手が何より喜んでくれます・・言葉を掛けて欲しい物なのです・・まして外人だったら日本に来て誰も友人がいない人や苦学生までいますし男もいれば女もいます。 💛老若男女を問わず、声を掛けてみて下さい・・いつの間にか、貴女は一言必ず声を掛けてくれるお客さんと認識され、「気使い」が出来るお客様と思われ、まったく以前と関係が違って来ます。 ✚貴女は、そこで今迄の「堂々と出来ない貴女」から徐々に、卒業して、貴女から積極的に(≒堂々と)挨拶でもメッセージでも投げる事が出来る側に立ちます・・毎日、癖にして行って下さい・・必ず、貴女は微妙に変わって行けます。 💛一定の自己改革をしながら過去の自分自身から、卒業していく必要が有るので、そのためには、このくらいの生きた訓練は必ずしてみませんか? ✚今までの通りでは何も変わりません‥かと言って、何かを大げさに目立った事も急には期待出来ません。 *そんな中、コンビニという場は非常に日常的で、訓練の場としては、上記の通り、色々と気楽に使えるTPOを持ってます。 *「自分の言葉でアドリブ」で必ず、一言言ってからコンビニから出る癖を付けましょう・・必ず、皆が周囲で嫌な気持ちになる人はいません。! 💛実際に、かなり変化が出てきた例を今も連絡を取り合ってますが、まったく変わってしまった方です・ ✚「皆さんは人前で堂々としていられますか?・・・に対して、回答しましたが実際に試してみないと分かりません。 *どんなことでもいいので教えてください。・・・とのことなので、実際に有った例を書かせて頂きました。少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
gimid
質問者

お礼

こんな私に救いの文章をいつまでも書き続けて下さって本当にありがとうございます。今日は仕事場で気持ちをギタギタにやられたので 特に嬉しい。 回答の中で 声をかけることが必要とありましたが、私が声をかけることで すぐバカにされてしまいます。沈黙のままなら何も変化はないのですが一旦口を開いてニコッと笑うと相手が私を下に見てくるのです。それが怖くも誰とも口をききたくないという気持ちになってしまいます。 それに「沈黙は金」とかいう言葉も あると思いますが、 違いますか?

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 人前式について教えてください!

    来年結婚予定のものです。 結婚式は教会式か、人前式で・・と思っていたのですが、人前式というのが漠然としか分かっていないです。 人前式を行うのならば、教会(チャペル)は使えないのでしょうか?教会を使いたい場合は教会式にしなければならないのでしょうか? 自分が無宗教なので、神への誓いや十字架や賛美歌はどうしても抵抗があるのですが・・。でも教会で挙げたいのです・・。 せっかくいい式場が決まっても、人前式だと教会が使えなくて、違うスペースで行うしかないのなら、式場を選ぶ意味がなくなってしまいます。教会で人前式というのは無理なんでしょうか? 皆様、是非お教えください。

  • やはり皆さんは人前で平気でオナラする?

    やはり皆さんは人前で平気でオナラしますか?

  • 人前でいちゃつくのどう?

    老若男女の意見を聞きたいのですが、人前でべったりいちゃついているカップルを見るとどう思いますか?また、あなた自身は人前でいちゃつくことは平気でしょうか? 今日横にいちゃつくカップルがいて、え・・・って感じでこっちが恥ずかしくなっちゃいました。みなさんどうですか?

  • 人前であがらないようにするには?

    超あがり症なのですが人前であがらないようになる良い方法があれば教えて下さい。

  • 人前で緊張しないコツを教えてください。

    私は人前でしゃべるのがとても苦手です、 人前でしゃべると、極度に緊張して、額が汗だくになってしまいます、 緊張している様子をみんなに見られているかと思うと、余計に緊張して、思うようにしゃべれません。 人前に立っても平常心でいられる方法を教えてください。

  • 人前で歌えません

    人前で歌が歌えません 友達でも家族でも駄目で 一人でカラオケに行っても廊下を通る人や隣の部屋の人が気になって殆ど声が出せない位です ちょっとした会話の中で口ずさむ程度でも無理なのに今度会社の人達とカラオケに行くことになってしまいました 自分が一番下の立場なので言われたら断れないうえに無理にでも歌わせようとするタイプの上司がいるので断り続ければ場の空気が悪くなるのは確実です できればそれは避けたいのですがマイクを持ったところで確実に歌えません 今月の末頃に行くことになっているのですがその時間を場の空気を壊さず乗りきれる方法、もしくは歌える様になる方法があれば教えてください よろしくお願いします

  • 人前で泣きたくない!!

    22歳・大学生女です。 来年から、社会人です。 特に泣き虫とかいうわけでもないとは思うんですが、 くよくよしやすい性格で、バイトでミスして、しつこくイヤミを言われたりすると スグに泣きそうになります。 社会人なんて泣きたいこといっぱいありますよね? でも、こらえてこらえて、不意に優しい言葉をかけられると 涙が止まらなくなってしまいます。 でも、もう人前で泣きたくない!! 何かみなさんが人前で泣かないために工夫してることがあれば 教えて下さい。 こんな質問をする自体、甘いって言われるかもしれないんですが 何とか変わりたくて。。。 お願いします(>_<)

  • 人前にでることが怖い

    こんにちわ。ずっと抱えている悩みがあります。タイトルの通りなのですが、人前に出て発表したり自分の意見を発言することがたまらなく怖いです。以前よりはだいぶましになりました。けれど、いまだに人前にでると手足が震えたり、頭が真っ白になって言いたいことが言えなくなったりします。 そこで質問なのですが、このようなときに、こうするとましになるとか、恐怖をやわらげる方法をご存知の方いらっしゃればぜひアドバイスをお願いします。

  • 人前で・・・

    普段は全く大丈夫なのですが、人前で何かお話したり、 知らない人とお話しなければならなかったりという時など緊張すると口が凄く渇きます。 水分を補給しても、その時はいいのですが、またすぐ 渇いてしまいます。慣れてくるとおさまります。 緊張しても口が渇かない何か良い手段はないでしょうか? それと、人前でお腹がぐ~~~っと鳴るのも困ってしまいます。お腹が鳴るのを抑える何か良い方法ご存知の方 教えてください。

  • 人前だと緊張して喋れない

    私は18歳なんですが、発表などで人前に立つと緊張して声が小さくなって、みんなから聞こえないと言われます。 どうすれば人前でもはきはきと喋れるようになるのでしょうか? 真剣に悩んでいます・・・。