• ベストアンサー

皆さんは人前で堂々としていられますか?

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.17

gimid様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★「お礼のコメント」ありがとうございました。 💛「思っていれば・・思っているほどそうなれるんですか?」・・少々、意味が分かりませんが??(私の回答に対応してますか?)(笑) 💛毎日精進したいです・・とのこと、同じような例は沢山あって、上記の通り、私は結婚相談所で多くの経験をして来ました・・お見合いで、堂々としていられない男が多くて困ってます。。(注:女性より男の方が多いです) ✚毎日精進したいです・・という言葉なら、一つだけ、結婚相談所の男性の例でかなり効果が有った例で私がアドバイスした通り実行したら、かなり変わって変化が有った例を申し上げますので簡単な事なので何かのヒントにして下さい。 (1)先ずは何事も堂々とする事は、単純に「慣れ」る事が大事です。  ↓ (2)毎日の様に、訓練可能な事で「慣れる」訓練が出来る事として、「皆さんは人前で堂々としていられますか?」・・というニュアンスと少々、違いますが「コミュニケーション」のスキルが欠けているのです。それを毎日、補って行けばかなり改善される例を紹介します。  ↓ (3)貴女はコンビニとかへ、1日1回位は行きますよね? その時、(最近は外国人も多くなってきましたが)・・必ず、「言葉を交わす訓練、挨拶を交わす訓練」をするのです。些細な事ですがレジの時、殆ど無言でお金払って帰ってませんか?・・そうではなく、「お疲れ様です!」「頂きます!」「ありがとうございました」‥等々、何でもイイから「挨拶」をする習慣を身に付ける事です。  ↓ (4)外国人なら英語でもOKだし、日本語でもOKですが、とにかく「無言は一切、止めて普通だったら言わなくても良い言葉をあえて一言だけ投げるのです」・・「お疲れ様です!」「頂きます!」‥等々、何でもイイから「挨拶」をする習慣を身に付ける事です。  ↓ (5)そのうち、顔見知りになって、毎回挨拶するので、相手も必ず一言言って来る様になります・・そしたら、二言目も言ってOKです・・ 「今日は暑いですね!」 「天気が悪いですね?」適当でOKですから、貴女からキッカケを作る事が重要です。  ↓ (6)出来れば、1か所の同じコンビニで無く、あえて別々のコンビニで、出来るだけ多くの販売員と接する「癖」を付けるのです・・馬鹿になって毎日毎日、おやりになったら、どういう結果になると想像出来ますか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★以上、単純な話ですが日常的な単純な事柄の中にヒントが隠れているのです。 コンビニなら、毎日できますし、第一、貴女が一言言ったら、相手が何より喜んでくれます・・言葉を掛けて欲しい物なのです・・まして外人だったら日本に来て誰も友人がいない人や苦学生までいますし男もいれば女もいます。 💛老若男女を問わず、声を掛けてみて下さい・・いつの間にか、貴女は一言必ず声を掛けてくれるお客さんと認識され、「気使い」が出来るお客様と思われ、まったく以前と関係が違って来ます。 ✚貴女は、そこで今迄の「堂々と出来ない貴女」から徐々に、卒業して、貴女から積極的に(≒堂々と)挨拶でもメッセージでも投げる事が出来る側に立ちます・・毎日、癖にして行って下さい・・必ず、貴女は微妙に変わって行けます。 💛一定の自己改革をしながら過去の自分自身から、卒業していく必要が有るので、そのためには、このくらいの生きた訓練は必ずしてみませんか? ✚今までの通りでは何も変わりません‥かと言って、何かを大げさに目立った事も急には期待出来ません。 *そんな中、コンビニという場は非常に日常的で、訓練の場としては、上記の通り、色々と気楽に使えるTPOを持ってます。 *「自分の言葉でアドリブ」で必ず、一言言ってからコンビニから出る癖を付けましょう・・必ず、皆が周囲で嫌な気持ちになる人はいません。! 💛実際に、かなり変化が出てきた例を今も連絡を取り合ってますが、まったく変わってしまった方です・ ✚「皆さんは人前で堂々としていられますか?・・・に対して、回答しましたが実際に試してみないと分かりません。 *どんなことでもいいので教えてください。・・・とのことなので、実際に有った例を書かせて頂きました。少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
gimid
質問者

お礼

こんな私に救いの文章をいつまでも書き続けて下さって本当にありがとうございます。今日は仕事場で気持ちをギタギタにやられたので 特に嬉しい。 回答の中で 声をかけることが必要とありましたが、私が声をかけることで すぐバカにされてしまいます。沈黙のままなら何も変化はないのですが一旦口を開いてニコッと笑うと相手が私を下に見てくるのです。それが怖くも誰とも口をききたくないという気持ちになってしまいます。 それに「沈黙は金」とかいう言葉も あると思いますが、 違いますか?

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る