• ベストアンサー

英単語の記憶について。

英単語の記憶について。 海外にて現在も一年ぐらい英語の勉強しているのですが、単語がなかなか記憶に残りません。どうしてなんでしょうか? 主に文章を読む必要があるため、スマホの辞書アプリで調べながら訳しています。前に見たことある、さっき調べたというのは完璧に覚えているのですが、日本語が出でこなく何十回と調べてる単語もあると思います。 文構造などは中級程度に読めると思います。けど頭の中で組み立てて話すのはかなり苦手で、初心者より下手かもです。聞き取りはもっと苦手です。 何か改善策ありますか?同じような悩みの人いますか?特に記憶の方で。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skydaddy
回答No.1

私も日本語の意味がなかなか覚えられません。(ご質問者様よりずっと長く英語圏で住んでいますが・・・) なので語感を大切にしています。日本語では〇〇と対応を覚えるのではなくこんな感じのことを表現する言葉みたいな。それだったら、文の前後関係からでもまず想像できるので、想像してから辞書を引いて確認してみるみたいなことをしています。”とりあえず想像する”の部分が記憶の定着の助けになります。何も考えずに辞書を引いたり、検索すると作業になって記憶に残りにくいです。 聞き取りは、音慣れが重要です。同じ人でも慣れる前後で聞き取りが変わります。私は英語字幕を目で追いながら音を確認することをしていました。 例えば英語圏のドラマや映画は英語字幕にすると難聴者向けになっているので100%の字幕がでてきます。(日本語の時は字数制限で要約ですが)最初は黙読もついていけないと思いますが、慣れればできるようになります。(Starwarsのイントロの倍速ぐらいの感じで読むのはかなり大変ですが、聞くだけならじきにできるようになります)

namakemono420
質問者

お礼

語感の重要性勉強になります。また100%の字幕というものがあるのですね。大変参考になりました。ありがとうございます。