• ベストアンサー

レンタカーの修理代を踏み倒すとどうなりますか?

中京区 桑原町(@l4330)の回答

回答No.3

  >任意保険に入ってなかった 何か訳の分からない事を... レンタカー会社が任意保険に入ってます 利用者が支払うのは免責額とノンオペレーションチャージだけです、精々10万円程度でしょう。 それを支払わなければ、請求が来るだけです。 免許所を提示してるのだから住所・氏名はばれてるし、逃げられませんよ  

関連するQ&A

  • レンタカー業を営んでます。修理工場よりレンタカーの

    レンタカー業を営んでます。自動車の事故で修理工場からレンタカーの依頼があり修理する車と同等のレンタカーを手配しました。保険会社よりレンタカー代の値下げを言われましたが優越的地位の濫用じゃないんですか? レンタカーは、一般のお客様も業者様も値段は同じです。 こちらが提示してる金額はどこのレンタカー会社と比較しても同じ位の価格で決して高くはありません よく利用される業者様は代理店として仕切り価格がありますが、今回は業者様からの依頼であって保険会社から依頼ではないので、当然価格表通りの金額を提示しました。 保険会社の担当者は、こちらが手配した方が安いので、こちらからレンタカーの入れ替えをさせて頂くか、値段をあわせてもらえませんか?と言われました。 こちらとしては、レンタカーを利用してもらう為に営業努力をして費用をかけて依頼を受けてるのに、安くしないなら保険会社から手配しますから引き上げて下さいなんて優越的地位の濫用にならないのですか? 分かりましたと言わなければ仕事を取り上げると言われてるようです 保険会社は保険会社から依頼した場合に各レンタカー会社が損保用の価格で格安で提供してます。 保険会社から依頼のあるレンタカー会社は稼働率が上がる為、値下げ出来るのは当然ですが、その価格に合わせろというのは公正ではないと思います。 決めるのはレンタカーを依頼した被害にあった方なので、その方がいいですよと言ってしまえばレンタカーを引き上げるしかありませんが、言われる方からすればレンタカー代を自分が払うのでは無いのでどこのレンタカー会社でもいいと思います どんなに費用をかけて営業しても、支払いが保険会社になると保険会社が値段を決める様なものです うまく説明出来ませんが、保険会社の担当と話をするとどうしても納得出来ません いろんな見解があると思いますが、よろしくお願いします

  • レンタカーで損傷

    先日レンタカーを借りていて走行中に、運転を誤って道路の路肩 にこすってしまい、タイヤのホイールが損傷してしまいました。 その際、 ・他の車とぶつかったような事故ではないこと ・事故として軽微なこと(軽く接触しただけ、走行に支障なし) を理由に、特に警察に届出などはしませんでした。 任意保険に入っていたので大丈夫だと思っていたのですが、レンタカー屋で「警察に届出を行っていないので事故証明が出ず、保険はおりない」と 言われました。 このような軽い自損事故の場合でも保険が適用されるためには、事故証明が必ず必要なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 任意保険切れ後の事故修理について

    友人に相談されたのですが、私自身無知なので返答に困っています。助言をお願いいたします。 先日友人が事故を起こし、その際、任意保険がきれていて、自費で直さなくてはいけない状況なのですが、足回りまでいってしまい、見積もりが60万円ほどになっていて、いまは、とりあえず、ドアなどの修理をおいといて、足回りだけ修理してもらい、それだけでも30万円かかっているそうなので、いろんな人に話を聞いたところ、修理が終わり次第、任意保険にはもちろんはいるけど、その際、車両保険も入り、6ヶ月とかが経った後、ドアなどの他の箇所の修理を車両保険を使って直してもらうことが出来るといっていました・・・。そういうことをやってもらえることは可能なのでしょうか??そして、破損や凹みなどがある車に、車両保険を付けることはできるのでしょうか??よろしくお願いします。 

  • レンタカー修理代について

    わかる方教えて下さい! 今日、一日点検の為、トヨペットから台車を借りました。 台車は、トヨタレンタカーの車です。 借主は、私個人名ではなく、トヨペットになっています。 借りる時は、点検や保険(免責)など全くございません。 明日返却するのですが、自宅の車庫で軽くぶつけてしまいました。 若干バンパーによく見れば、へこみがあります。 この車の記録を見ると、2月6日9時~17時(以前借りていた人) 2月7日11時~→これは、私です。 自宅の車庫(敷地)なのですが、事故証明がいるのでしょうか? 又、自分でぶつけたのですが、自分の家の車庫ってレンタカーの保険で 物損で治せるのでしょうか? 車の修理代も気になります。 免責5万、ノンフリート特約って書いていますが、 私個人名義で借りていないので、この保険に入っているのかも不安です。 このまま黙って夜返却したら犯罪ですよね? アドバイスお願いします。

  • レンタカーでの事故

    先日レンタカーで単独事故を起こしてしまい、レンタカーを保険を使って修理すると言う事でその免責金五万円を支払いに行こうと思っているのですが、家族や友達にこの事を話すと 軽い事故で車の損傷もあまりなさそうだから、レンタカー屋さんに免責金を渡す前に、保険を使って修理したと言う証明と修理の見積り書を見せてもらってから免責金を支払った方がいいんじゃない? 修理に五万円もかかっていなかったら、修理代だけ支払えばいいし もし仮に修理も何もしていなかったら、支払う必要は無いだろうしと周りから言われました こちらとしては免責金をきちんと支払うつもりではいるんですが、免責金と言うものは保険を使い修理費が五万円以下の場合や修理をしていない場合も、やはり五万円支払わないといけない物なのでしょうか? 修理費が五万円以下でも保険料が事故のせいで上がるだろうから、自分では支払わないといけないものだと思っていたんですが、周りからは修理費が五万もかからなければ払わなくてもいいんじゃないかと言われよく分からなくなってしまったので、この場で質問させて頂きました また免責金を支払う前に、事故をしてしまった車の修理の見積り書など何か免責金の支払いについて何か根拠となる物をレンタカー屋さんに見せてもらった方がいいんでしょうか?

  • レンタカーをこすってしまいました。。。

    追突事故(追突された方です)を起し、相手の保険会社から代車としてレンタカーを借りています。そのレンタカーを少しこすってしまいました。 (ブロックに気付かずバックしたためバンパーの下の部分に20cm×10cmの範囲に擦り傷) カーコ○ビニ倶楽部で修理見積もりを出したところ21000円でした。レンタカーを返す際にこの修理代よりも高い免責金を請求された場合、他の修理工場(ここではカーコ○ビニ倶楽部)で修理して返すことはできるのでしょうか? ディーラー系列のレンタカー会社なので高く請求されそうな気がしているのですが・・・。 似たような経験の方いらっしゃいませんでしょうか? また1番安く済ませる方法はありませんでしょうか? 何卒、宜しくお願いいたします。

  • レンタカーの損傷と修理と警察への事故報告

    今日レンタカーを借り、運転中にガードレールにこすり 長さ1.5メートルほどの塗装のはげる深いすり傷を付けてしまいました。 今帰宅して、そのような傷の修理費用を知りたいと、レンタカーの修理費 用に関する他の質問を調べてみたのですが、そのような場合は警察を呼 び事故として扱われると保険が適用になり、そうしなかった場合は自費に なるという旨の回答が書かれていました。 傷をつけてしまったことで気が動転し、そのときは警察への連絡までは気 が回らずに帰ってきてしまいました。事故をおこした現場は100キロほど離 れた県内の峠で、明日の朝に届けた場合、事故が起こってから半日ほど 経過したことになります。 そこでお伺いしたいのですが、 1.今回のケースのように事故現場から離れて、時間もたって警察に事故 連絡することはできますか。また連絡した場合保険の補償対象になりますか。 2.警察で事故処理してもらう場合、再度現場まで行く必要がありますか? 3.万一の事故の場合の免責額はトヨタのHPをみると5万円または10万円と なっています。この金額は今回の事故の場合、その金額を払えば傷の責任 を免除されるということですか?そして免責の適応にはやはり警察への連 絡が必要ですか? 4.修理期間の営業補償(NOC?)は上記の免責額とは別ですか? 5.NOCが別である場合一般的にどれくらいかかりますか?(1~2m×5cmく らいの結構深い擦り傷の修理には一般的にどれくらいの日数がかかるもの でしょうか) レンタカー会社はトヨタレンタカーで、万一の事故の場合に免責額を免除 する免責保証制度(1050円)には入っていません。トヨタから渡された書 類にも一通り目を通したのですが、修理費用や免責に関する詳しい説明は 見当たりませんでした。 質問ばかりで恐縮ですが、大変困っています。回答いただけると助かりま す。よろしくお願いいたします。

  • バイクでレンタカーの相手と事故

    先日、バイクで走行中、脇の駐車場から出てきた車と接触。 人身事故扱いとしました。 このとき、相手がレンタカーだったのですが、 レンタカー会社より、車の修理代の要求がありました。 こちらも任意保険に入っているため、 対応はできますが、なんとなく腑に落ちません。 過失割合は、相手:こちら=9:1です。 どのように対応するのか、 お知恵を借りれればと思います。

  • レンタカーの免責と営業保証

    先日レンタカーを借り、任意保険にも加入しました。その際、下記の説明を受けました。 ・免責なし ・修理が必要な場合は営業保証2万円支払うこと ・事故を起こしたら必ず警察に届けること 「免責が無いのに営業保証は支払う」ここがちょっとひっかかります。契約は契約ですから違法などと言うつもりはありません。しかし事故の示談は相手の被害金額、私の被害金額、責任の割合の3点を考えて決まると思ってます。免責なのだから示談の中に営業保証費も入れてしまえばいいのに、何故別々に考えるのでしょうか? もうひとつ、店の駐車場(つまり私有地)でぶつけられた場合または当て逃げの場合は警察に届けたとして事故証明は出来るのでしょうか?もし不可能なら保険も降りないということでしょうか?そうなると任意保険に加入する意味が半減するように思えるのです。

  • ニュージーランドでレンタカーをかりる場合、保険は必要?

    こんにちは 3月に2週間ほど南島をレンタカーで旅行する予定です。 予約の際に、任意保険をかけようとしたのですが、ニュージーランドで起こった自動車事故による必要な医療費については、ニュージーランド政府より支払われると聞きました。物損についての補償額は、1事故につき上限でNZ$500万となるそうです。 ということは、任意保険は必要ないということでしょうか? 携行品が盗難にあったとか、そう言う保険は考えていません。 いわゆる対人・対物・搭乗者・車両免責などが必要な保険と考えています。 アメリカではよくレンタカーを使いますが、NZは初めてでよく分かりません。ご存じの方、アドバイスなどもよろしくお願いいたします。