解決済み

転職先について

  • 困ってます
  • 質問No.9508577
  • 閲覧数77
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

転職を検討している者です。
転職先の候補としてベンチャー企業(スタートアップ企業)を検討しているのですが、
ベンチャー企業に転職するにあたってのメリット、デメリットをなるべく多く情報収集したいです。
些細なことでも構いませんので、ぜひよろしくお願いいたします。

■質問者情報
・年齢:30歳
・職種:営業 ※転職後も営業を希望
・既婚、子持ち
・都内勤務 ※転職後も都内を希望

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (261/1193)

スタートアップ企業にいました。
1つのメリットは、株上場にともない、大金が入ったこと。
会社規模が小さいので、決断が早いこと。
社員が若くて、成長して勢いがあること。
何も決まっていないので、自由にできる。

デメリットは、上場してから普通の会社になったこと(で、辞めた)。
上場前はお金の管理が雑だったこと。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (47/224)

起業の8割は数年で廃業するというデータもありますが、成長成功すればクラスも収入もかなり期待は出来ます。廃業リスクをどう読み取るかですね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (2/9)

■メリット
会社が急成長する可能性がある
やり方次第でどんどん上に上がれる

■デメリット
人手不足に陥りやすい
きちんとしたルール作りができていない場合が多い
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4059/18100)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
そんな漠然とした質問..........
ベンチャー企業は
・驚くほど速く業績を拡大する可能性がある
・驚くほど速く潰れる可能性がある

・少人数なので意見が通りやすい
・他人の意見が通って自分の意見が通るとは限らない

などなど、メリットとデメリットは共存します