• ベストアンサー

Windows10更新後不明のドライブが生じた

Windows10、5個のUSB外付けハードディスクを繋いでいます。 Windows10の直近の更新後、今までに無かったローカルドライブF:ドライブが出来ていて、プロパテイを見ると容量479Mbで使用442Mb・残37.4Mbです。そして頻繁に「このドライブの残容量が少ない」という警告が出ます。 エクスプロラーでドライブを開いて見ると「このフォルダーは空です」と表示されます。このドライブは何なのでしょうか? どう処置すればいいのでしょうか?ご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.2

ここに解決策があります。 Windows 10 April 2018 Update をインストールした後、新しいパーティションがファイル エクスプローラーに表示される https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-files/windows-10-april-2018-update/6735bb89-e03e-4aaf-bae3-3b3f22f73711

NMBtoshi
質問者

お礼

Foitec様 これで解決できました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• potanx
回答No.5

No.4です。 補足です。このパーティションのドライブ文字は通常の方法では削除できないので操作に不安のある方はマイクロソフトの対応(update)を待つのが良いと思います。

NMBtoshi
質問者

お礼

サジェスト有難うございました。

• potanx
回答No.4

No.2様の回答通りですが マイクロソフトでもこの事象は確認しており近日中に修正プログラムがwindows updateで提供されるようです。 (すべてのWindows10で起きている事象ではないです) ※以下マイクロソフトのコメントです。 マイクロソフトは、April 2018 Update をインストールした後、隠されたパーティションにドライブ文字が不適切に割り当てられていることを認識しています。 その結果、ディスクの管理とファイルエクスプローラーに表示されます。 これらのパーティションは、通常、Windows 回復環境または元の製造元が使用する回復パーティションです。これらのパーティションを削除または再フォーマットしようとすると、Windows の復旧能力に悪影響を及ぼす可能性があるため、お勧めしません。 マイクロソフトは現在、将来の Windows Update でこの問題に対処するために取り組んでおります。 その間、これらのパーティションは無視しても問題ありません。必要に応じて、ディスク領域の警告が表示されないようにパーティションを非表示にすることができます。ファイルエクスプローラーに表示されないように、パーティションの割り当てられたドライブ文字を手動で削除します。

NMBtoshi
質問者

お礼

丁寧な説明有難うございました。非表示にしました。

• yakan9
回答No.3

心当たりがない様なドライブ名、その容量等であれば下記の悪戯と言うより、高速スタートアップのおバカ仕様のためかも知れません。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 怖い話は、下記はHDDのデータが削除されることがある。 Q外付けHDD win7 win8 win10 http://okwave.jp/qa/q9158297.html Q外付けHDDが突然反応せず(Windows10) https://okwave.jp/qa/q9333894.html Q外付けHDDについて https://okwave.jp/qa/q9494883.html

NMBtoshi
質問者

お礼

Windows10、4月の自動更新の現象のようです。

• 121CCagent
回答No.1

Windows 10をアップデートしたらドライブが増えた場合の対処方法 https://solomon-review.net/windows10-drive-increase-problem/ USB接続のHDDなので違う可能性もありますが「容量479Mb」だと上記あたりを参考にしてみるのも良い気がします。

NMBtoshi
質問者

お礼

サジェスト有難うございました。