• 締切済み

なぜ、夫の親を好きになれないか教えてください。

LOTUS18の回答

• LOTUS18
回答No.9

時間をかけてお母様を受け容れようとしていらっしゃるのではないでしょうか。 家族のことは家族にしかわからないし 母と娘の関係は男性にはわからないと思います。 母も女という種族で、 娘は娘だけど自分の分身でかつ別の女、なので 複雑なのです。 で、母親の女な面とか、理不尽に当たられるとか そういった体験のない人には 「そうはいっても母親だから愛情があるはず」とか言われますが 適性なくても母親にはなれるので 「愛しかない」にはちょっと笑ってしまいます(;^ω^) 義理のお母様を好きになることは これまでの自分を否定することにつながります。 お母様とのご関係を時間を経て当時の記憶は薄れたり変化したりして 自分なりになんとなく収めてきているから このままそのようにしていく心づもりなわけで 変に別の力が働くとそれは難しくなるから 「好きになれない」という拒否になっているのではと思います。 どっちも、好きでも嫌いでもとりあえずはいいと思うのです。 「関係を良好に保つ努力」を一人の大人としてすれば 内心どうかはわからないから そこは自分のペースでゆっくり構築していけばいいと思います。 義理の母親を本当の母親に思える人は思えばいいし 思えないなら無理に思う必要はありません。