解決済み

70年代ディスコミュージックの曲名が分からない

  • 困ってます
  • 質問No.9508541
  • 閲覧数172
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

70年代後半のディスコヒット曲なのですが、曲名が思い出せません。いまから35年前くらいに友人の家にあったシングルレコードをまとめて録音させてもらったことがあるのですが、その中で一番好きだった曲のタイトルが知りたいのです。
女性ボーカルで黒人っぽいです。タイトルが、ランナーだかダンサーだかに漢字2文字がくっついている感じだったと思います。例えば「孤独のランナー」みたいな感じです。間奏の最後にブレイクが入り、ドラムロールだけになります。ベースシンセサイザーで始まって印象的なイントロのメロディが重なり、その後ボーカルが入るといった感じで始まる曲です。
一緒に録音した曲は、「ブギウギダンシングシューズ」「サンチァゴラバー」「カフェ」などです。おそらく同じ頃のヒット曲だと思います。
情報がこれくらいしかないのですがお分かりになる方いらっしゃいましたらぜひお教え頂きたく思います。、

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (109/248)

海外アーティスト カテゴリマスター
こんばんは~
「悲しきランナー」 スリー・ディグリーズ(1978年) ですか?

The Runner - The Three Degrees
https://youtu.be/P4iC-SF2wuk
お礼コメント
shunyou

お礼率 100% (2/2)

この曲です!本当にありがとうございます!漢字2文字だと思い込んで、
誘惑の~とか悲劇の~とかで探していたのですが、悲しき~だったのですね。テープはとっくに紛失してしまい、よりによって一番好きな曲のタイトルが分からず、10年以上探していました。嬉しいです。
ちなみにどのあたりでお分かりになられたのですか?もしよければお教えいただけると幸いです。
投稿日時 - 2018-06-16 12:49:05
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (529/1337)

他カテゴリのカテゴリマスター
スマートフォンのアプリで鼻歌で曲名を検索できるようです。
試してみてはいかがでしょう。
http://www.apple-life.net/entry/2016/08/29/235846
補足コメント
shunyou

お礼率 100% (2/2)

補足ですが、コード進行はAm.~B~E~Am.でサビがF~G~Am.です。キーは違うかもしれませんが進行はそんな感じです。 あと歌い出しの歌詞は many times~だと思います。
投稿日時 - 2018-06-15 18:52:14
お礼コメント
shunyou

お礼率 100% (2/2)

ご回答ありがとうございます。sound houndや、いくつかのアプリで試してみましたが、違う曲がヒットしたりなんだりでダメでした。 you tubeで探してもみたのですがやはりわかりませんでした。
投稿日時 - 2018-06-15 15:38:35