• ベストアンサー

歯石を取ってから歯がぐらつきます。

118639の回答

  • ベストアンサー
  • 118639
  • ベストアンサー率25% (153/609)
回答No.3

歯石が歯の根元や歯と歯茎の間に固着していて、ある意味歯を支えていたのだと思います、あまり気になるようでしたら隣の歯と接着する方法もあるようです、一度歯医者さんに相談なさってはどうですか、話は変わりますが私は子供の頃から虫歯が多くて今迄に数多くの歯医者に通いましたが、歯医者によって治療方や対応の違いがあり下手な医師及び看護師は避けたほうが無難です、因みに現在定期的に診察して貰っている歯医者は丁寧で信頼できる医院なので長年通っています

333a
質問者

お礼

ありがとうございます。歯医者選び難しいですよね。 一回いっただけではよく分からないですし。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯がたてに割れてしまいました

     ある日、虫歯のかぶせが口の中に出てきた。      正確には、歯の被せが取れたので、歯医者に行くと、一番奥の奥歯 の歯の被せが取れているとのこと。   レントゲン写真を撮り、型を取るうちに、歯が縦に割れているとの こと。     治療方法は、割れたものは、元道理には出来ない。 一応、歯の被せをするとのこと。   時間が経てば、割れた縦の歯の隙間から、菌が入り歯の被せは、採れるだろうとのこと。      縦に割れた歯には治療方法はないのでしょうか????

  • 歯医者の自由診療

    歯医者さんで、被せモノの治療をする場合、保険が使える銀色の被せモノで治療するのと、自由診療で例えば6万円くらいのセラミックや金で治療するのでは、歯医者さんのいわゆる儲けはどれくらい違うのでしょうか?

  • 歯に被せものを入れたあとなのですが

    歯医者で神経まで行ってるか行ってないかわかんない歯を見てもらいました。そのとき歯医者さんが「どうしようかねぇ……神経抜くか差し歯になるよ」って言われて「どうする?痛くなるまで待つ?」「今ならもしかしたらだけど神経抜かずに治療できるかも……だけど」と言われ神経を抜かずに治療して前装冠の被せものを作ってもらいました、 その後ですがしみるのはまぁ仕方ないとして ものすごく被せものの裏側が出っ張ってるんです、イメージとしては( ←こんな感じです、舌にいちいち当たってめちゃくちゃ気になるんです…… 食事の時も気になって集中できないし普段から舌で触ったりしちゃって……一生このままなのかとノイローゼになりそうです…… そして、何度も痛くなるまで待った方が良かったのか、この選択は失敗だったのではないか と考えてしまいます…… まだ20代で歯とも付き合って行かないとなので未だに考えてしまいます……僕の選択はよかったのでしょうか? そしてこの歯の裏側のあつみはなんとかなるのでしょうか?

  • 虫歯の治療中の歯が痛いのですが…

    ほとんど神経しか残っていない歯の被せものが取れてしまったのを半年くらい放置してしまい、大きな虫歯になってしまいました。 で、今日、歯医者に行き、虫歯を削って仮の被せものをしました。 虫歯を削った時、ものすごーく痛くて、被せものをしてもずーっとずきずきしみて、痛みが続いています。 次の治療は1週間以上後です…。 痛くて辛いんですが、次の治療日まで我慢したほうがいいのでしょうか。。 治療が失敗してるのではと不安です…。

  • 歯医者 自費診療の金の被せものについて

    〇歯の被せもので金といわれた場合、純金ではないですよね? 歯医者で金の被せものといわれたとき、金の含有量というのは歯医者によってちがうのでしょうか? 〇純金ではない場合、保険治療で使用する銀合金と同じようにアレルギーの可能性はありますか? 〇自費診療でA歯医者では5万円、B歯医者では10万と言われた場合何がちがうのでしょうか? 〇自費診療で5万円と言われた場合、治療代も含んだ値段なのでしょうか?  それともは被せもの代が5万円で治療費は別途なのでしょうか?

  • 歯医者の治療ミス?

    去年の秋に被せてあったものがとれたので近所の歯医者(以下A医院)で被せ治しの治療を受けました。 その歯は数年前に他の歯医者で神経を抜いていたもので、被せ治しをしすぐ食事をすると少し痛いといった違和感がありましたが、噛みあわせが悪いのかなぁ。と気にはするものの、歯医者に行くと治療中硬直してしまう位歯医者が苦手なのと、どうも今回のA医院の医師の落ち着きのなさが信頼に結びつかず他の歯医者を探していて日々が過ぎました。 が、あまりにも調子が悪かったので、他の比較的評判の良い歯医者を見付けて通院したところ、A医院で治療した被せ治しの歯が腐っていました・・・。 歯の悪い例の写真をみるくらいひどい事が自分の口内にあることも凄いショックでした。。。 おかげで歯を抜いてブリッジをすることになりました。 しかも骨がでてからなので1ケ月から2ケ月はブリッジさえもできません・・・。 これってA医院のミスだと思うのですが、苦情くらいは言った方が良いのでしょうか? それともすぐに治療しなかった私が悪いので我慢するべきでしょうか?

  • 歯石除去後 歯がしみます

    先週、歯医者さんで歯石の掃除を超音波のスケーラー?でして頂いたのですが、その日から熱いものや冷たいもので歯がしみるようになり歯磨きもしっかりできなくなってきました。また、たまに何もしていなくても歯が急にしみてきます。場所は前歯の上下です。 歯医者さんが苦手な者ですが、また歯医者さんに行かなくてはいけませんか?その場合の治療は痛いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 歯石除去後 歯がしみます

    先週、歯医者さんで歯石の掃除を超音波のスケーラー?でして頂いたのですが、その日から熱いものや冷たいもので歯がしみるようになり歯磨きもしっかりできなくなってきました。また、たまに何もしていなくても歯が急にしみてきます。場所は前歯の上下です。 歯医者さんが苦手な者ですが、また歯医者さんに行かなくてはいけませんか?その場合の治療は痛いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 歯の歯石について

    4月から医療費3割負担ということで歯の検診にいってきました。 (虫歯が無かったので、治療費無料でした。  当然?といえばそうですが、知らなかったので得した気分です  ぜひともみなさんもいってみては?) で、質問ですが今日歯医者さんから 「前回の治療から半年経っているが歯石もほとんどないので次は1年後に  来て下さい」と言われました。 Q 歯石というのは1日、2日の歯磨きでは取れないのでしょうか?  確かに毎日歯を磨いていますが、長期的に(歯磨き)OKです  といわれたような気がします

  • 歯の根、治療後、痛み。

    宜しくお願い致します。 一昨年、歯医者さん、ひどい虫歯、奥から2番目の歯、歯の根にうみ、たまり、神経抜き、根の治療、してもらいました。 被せもの、して、それから、その歯の歯茎、被せものそって、縁だけ?、が、うっ血?、紫色、なっていて(被せしてもらった、、1ヶ月くらい後、言いました。)、伝えたら、強く磨きすぎだからなってる、言われました。 それから、今も、縁だけ、紫色です。 あと、その治療してもらった歯(奥から2番目の歯)、の、歯茎から、そって、隣ほっぺまで、繋がっている、筋?、みたいなところ、触ると違和感、少し痛み、ありました。 それから、昨年の、後半?、くらいから、強く噛む、歯ブラシで叩く、歯痛みます、気が付きました。 それから、前月くらい、から、ときどき、ズッキン、鼓動?、みたいな、痛み、あります。 今月から、だんだん、痛み強く、なり、ずっと痛み、あります。 そのほっぺ繋がる、筋のようなもの、少し腫れていて、外から押すも、痛みます。 外から押して、痛みあるは、ちょうど、歯の根治療してもらった、歯茎の下のところ、です。 顎の骨、近い、しれません。 これは、全て、根治療した歯、関係、しているでしょうか? 私は、わけあり、上手く伝える、できず、流されしまっていました。 今日、主人、相談したら、違う歯医者さんで、診てもらう、なりました。 それまで、この質問で、なにの、可能性ある、教えてもらいたいです。 治療してくれた、歯医者さん、お世話なったです、近々診てもらおう思う、歯医者さん、どちらも、近所です、伝わってしまう、あるでしょうか、そして、治療してもらった歯医者さん、失礼、ならないでしょうか? 文章、読みにくいなっていましたら、申し訳ございません。 すみませんが、宜しくお願い致します。