• 締切済み

スナップボタンの縫い付けタイプとかしめタイプがある

スナップボタンの縫い付けタイプとかしめタイプがあると思うのですが。 片方を縫い付けタイプ、片方をかしめタイプにして、サイズがあえば、互換性はありますか? と、いうのも、片方は布生地に縫い付けて大丈夫なのですが、もう片方は合皮レザーへの縫い付けになり、何度も開閉すると、生地の針の穴が大きくなっていくことに気が付きました。なので、合皮レザーには、かめしでつけた方がいいのかと悩んでいます。

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

両方カシメにしちゃだめなの? 別に、アメリカンホックなども、普通にブラウスに私は使ってますけど。 なんとなく、近頃では縫い付けるホックはダサいような気がして。 ファッション的にあえて、目立つように付けるのを見ると、あれ、ダサい!とか 思う感性なので。 まぁ、自身がホック付けが下手くそなこともあります。 和裁をやるのですが、最後の広襟にホックとつけるに、 針先を傷めるようにしかホックをつけられない、針先で穴を探るようなことになるので、ソレがとても嫌だと言うこともあるからですが。

sugar0111
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。片方は、表に出てないデザインにしたくて質問しました。 さきほど、かしめのスナップボタン買ったら、つめで、着くので内側の布だけにつけたら、表にひびきませんね!構造をはじめて知りました。 和裁をされているんですね。アイデア次第で、和裁にも、スナップなどの取り入れもされてるんですね。裁縫は、頭を柔らかくしてやらないと、だめですね。勉強になります。

関連するQ&A

  • 縫うタイプのスナップ、裏側どうなってますか?

    こんばんは。 手ぬいで縫うスナップの付け方を検索&本屋で見て来たのですが、 裏側(服の表に出る縫い目)って どうなってるのでしょうか? 次の穴に移る時(穴の外側に糸が出てる状態)から先が 省略されていて、 縫うのか 縫わずに次の穴の中に針を入れるのか (スナップと布の上に糸が渡っていて見えなくなる) みなさんは どうされてますか? 移る時にも縫う方が頑丈な気がするのですが、 かがり終わった穴の外側のキワに針を入れ、次の穴の中に出るとなると 僅かですが極端にいうと【N】を左右逆にしたような感じになるので、 星座というか点を線で繋いだ ダイヤ(菱型?四角?)◇の形のようにならず きれいに縫えませんでした。 2本どりだったから目立ったのでしょうか… 1本どりで穴をかがる本数を増やした方が良かったのかも? 回答お待ちしてます。

  • スナップボタンのツメ長タイプ

    スナップボタンのツメが長いタイプ・・・ 厚地用と言うのでしょうか・・・を探しています 付属の棒みたいなのを金づちで打って付けるタイプです 色はアンティークでサイズは買う時は11ミリですがツメが付いている所は10ミリです ちなみにツメは3ミリなのですが、これより長い物を探しています 違う種類のスナップは考えていません ネットで購入できる所を知っている方は教えて下さい!! よろしくお願いします<(_ _)>

  • スナップボタンを取り外して移植したい

    私が使っているレインスーツはバイク用で、フードが取り付けられません。 買ってからとても後悔したのですが、後の祭りでした。 リュックを背負って使える製品が少ないので、そこにしか目がいきませんでした。 ↓この製品です http://www.naps-jp.com/pd_0000000698371.html#prettyPhoto[0000000698... そこでフードだけを別途購入して、マジックテープをノリで接着させて、使っていたのですが、ノリの跡がすごいありますし、いかにも手作業でやったのがバレバレ。 ↓こういうやつ http://www.rainwear.jp/items_image/k-8000_dtel4.jpg カラーも緑なので、とてもマジックテープが目立ちます。 そして、冬用のアウターとしても使いたいので、あまり手作業がバレバレだと気兼ねしてしまいます。 そこで、使ってない安いレインスーツがいくつかあるのですが、廃棄してもいいものですから、スナップボタンだけをを取り外して移植しようと考えています。試しにボタンが合うか試したらカチっとうまくサイズが合うものでした。 しかし、一度取り付けてしまっているスナップボタンを外して、取り付けるって可能でしょうか? うまくやるコツがあれば教えてください。 あとスナップボタンって穴を開ける必要ってありましたっけ? ツメで開くような小さい穴だったらまだ抵抗ないのですが、あまり大きい穴を開けるのはちょっとためらいます。 そして、使っているバイク用のレインスーツは高いもので生地が厚手です。 そういったものにスナップボタンは取り付けられるでしょうか? ちなみに打具はありません。打具がないと無理ですかね?

  • ベビー服につけるスナップボタン

    新生児からのベストを両面ベビー用のスムースニット(?よくわかりません)で作りました。本では綿ネル一重で見返しなど無くバイヤス始末のみでスナップをつける3個(サイズわからず)と記入のみ。 受けの方が1cmのスナップボタンをつけたところ外す時爪を入れないと生地が引っ張られて心配です。 皆さんはどのように作られていますか? スナップのサイズを小さなサイズにするか、ファスナップをべた付けか、マジックテープではへんですか? よろしくお願いいたします。

  • ベビー服の(スナップ)ボタンについて

    ベビー服を手作りしているのですが、市販のベビー服に使われているような、小さな(7~8mmと思います)スナップボタン(糸で周辺を縫うタイプではなくて、リングスナップとか、アメリカンホックとか呼ばれる、ハトメのように槌で叩いて固定するタイプのものです)はどこで手に入るでしょうか?手芸店や、ネットショップでも10mm以下のものを見つけられないのですが・・・ 市販品のボタンだと、上記のような形状で、さらにプラスチックでできているものもありますが、これも業務用なのでしょうか? 一般的な金属製の10mm以上のものだと、着替えの時にけっこう力が要りますし、周りの生地も伸びてきそうなのです。

  • ボディスーツのスナップがなかなか付けられない

    最近、ボディスーツを着ていて困ることがあるので質問します。 私が着ているボディスーツは、 バストからヒップまでが1つになったショート丈なのですが、 股のスナップボタンを一度外すと、なかなか付けられません。 トイレなどで一度スナップを外し、また付けようとする時には、 カッコ構わず股を開いて、体を折り曲げて、 お尻の方のスナップを前に力いっぱい引き、 前のスナップと付けようとするのですが…手がつりそうになります。 とてもとても難しいのです。 それに、こんな格好で必死にスナップを付けなければ ならないものなのか?と疑問に思います。 スナップボタンは、一列三個並んで付いています。 皆さんは、どのようにスナップをつけていますか? すんなり付けられるコツなどあれば教えて下さい! もしかしたら、私のお尻が大きすぎて ボディスーツの布に余裕がないだけなのかもしれません。 普通はそんな無理しなくてもスムーズに付け外しが出来るものなのでしたら、 もう一つサイズの大きいものを買おうかなと考えています。 色々教えて頂ければ有難いです。

  • 子供服作りに使うスナップボタン(ツーウェイなどに使われるもの)ですが、

    子供服作りに使うスナップボタン(ツーウェイなどに使われるもの)ですが、 手芸店で扱っているのは金属製のものしか見た事がなく、開閉にかなり力がいります。 市販の洋服のようなプラスチックのものはネットで大量に売っているのは見た事がありますが、 10個とか手軽な単位で売っているのは見た事がありません。 どこかで購入できないでしょうか? ちなみにテープにあらかじめ付いていてテープごと縫い付けるようなものはサイズが小さすぎて使えません。大きいサイズがあれば別ですが、たとえあっても間隔が決まってしまうのも難点です。 それから、金属のものは金槌で取り付けますが、プラスチックのものはどうやってつけるのか もあわせて教えていただけると助かります。

  • 合皮ミシンがけ

    フェイク皮の合皮の布です。 中裏合わせで縫うと生地が滑らず、針が進まず縫えません。 裏側はスエード調なので中表にすれば普通に縫えます。 どうすれば普通に縫えるのでしょうか?

  • 合皮の縫い方

    バックや小物を作るときに、時々合皮を使います。 ですが、いつもうまくいきません。 ミシンを使っているのですが、失敗すると、合皮って穴があいてしまうので、やり直しするしかなく、そのうちイライラしてきちゃうんです。 合皮の裏(私が使っているのは、布になってます)から縫うときはまだマシなんですが、表から縫うと、表面の合皮部分がミシン針に引っかかってしまうのか、針を通した部分が剥がれてきてしまうんです(この説明でわかりますでしょうか)。 摩擦が原因なんでしょうか? ステッチをするときなどは、どうしても表側からミシンをかけますので、いつもボロボロです。 どうしたらいいのか、どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 合皮を職業用ミシンで縫う時の針

    画像の合皮でぬいぐるみのブーツ(靴底の大きさ10cm、長さ12cm)を 縫いたいのですが、依頼先から 「キングレザーミシン糸 30番」 「ORGAN 家庭用ミシン針 レザー専用針 HA×1LL[MIX] 11番 14番 16番」 「シリコンペン」を支給されました。 家庭用ミシン(コンピューターミシン JUKI フローラDX-II)は 持っていますが、フットコントローラーがないため縫いにくいので、 職業用ミシン(JANOME HS-80)で縫いたいと思います。 でも、レザー専用針は支給されていないので、自分で 買おうかと思いましたが、それぞれの種類が混ざったものや 少量のものが見当たらず、1種類10本入りで700円位します。 10本もいらないのですが、10本入りのものしかなかったら これにしようと思うのですが、その場合、どの番号のものがいいのでしょうか? オルガン工業用ミシン針 #9~14(9~14番手)レザー針  税込 702 円 http://item.rakuten.co.jp/stylistgoto/1548784/ レザー専用針じゃない普通の針で縫うと大きな穴が開くのでしょうか? 合皮の厚みは1mmはないですが、何mmかわかりません。 よろしくお願いします。