• 締切済み

口内の不快感

1週間ほど前から口内の上に膜がはったような不快感があります。(まん中辺りから喉仏手前位まで) うがいをしても、歯ブラシでこすってみても取れません。何かの病気なのでしょうか?? 治る方法はありますか? ちなみに、喫煙者です。加熱式たばこなのですが、たばこも関係あるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

57歳 男性 やけどは歯ブラシでこすると痛みがあります 痛みがないなら病気の可能性も 素人に質問するより受診して下さい

• chie65535
回答No.3

>1週間ほど前から口内の上に膜がはったような不快感があります。 当方の体験談ですが、火傷して粘膜が剥がれて「膜がはったような不快感」を覚えた事があります。 >うがいをしても、歯ブラシでこすってみても取れません。 火傷だと思われるので、あまり刺激しない方が良いと思います。 >何かの病気なのでしょうか?? 病気ではなく火傷だと思います。 >治る方法はありますか? 自然治癒して粘膜が復活すれば不快感は消えると思います。 >加熱式たばこなのですが、たばこも関係あるのでしょうか? 火傷だった場合、加熱式タバコが原因で治りが遅くなるので、治るまでタバコを控えた方が良いでしょう。 なお、加熱式タバコが原因で火傷したのであれば、タバコを吸っている限り、永久に火傷は治らないでしょう。治したいならタバコをやめて禁煙するしかありません。

• kobeone
回答No.2

扁桃炎の第1段階の「初期段階」では、喉が赤く腫れイガイガ感を伴います。 また食べ物や飲み物が飲み込みづらくなる場合もあります。 たばこが関係している場合もありますが基本的にはウイルスです。 扁桃炎は第二段階になると第2段階の「急性型」は、38度~40度の高熱が出て頭痛・関節痛・悪寒・倦怠感・頚部リンパ節の腫れなどが起こります。 また、初期段階よりも喉の痛みが激しくなり、扁桃部分に白い斑点などが現れます。この状態になるとほとんど飲食ができない状態になります。 すぐにでも耳鼻咽喉科に行きましょう。

• tokohay
回答No.1

やけど