解決済み

生活保護から賠償金をとる方法はありますか?

  • 困ってます
  • 質問No.9508453
  • 閲覧数158
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 6% (65/1040)

民事裁判の場合です。賠償金じゃなくても慰謝料でもいいです。

支給金から毎月5000円ずつとかでも無理ですか?
何か方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (3774/11935)

生活保護費を受け取った後なら
差し押さえるのは問題ないです。

差押さえ禁止となっているのは、
役所を第三債務者としての差押さえです。
年金も同じ。

受け取った後ならなんら問題ないです。

支給金が銀行振り込みであれば、
振込先銀行がわかれば、
その銀行を第三債務者として、
請求金額になるまで差押さえ出来ますが、
振込先を変更されたら又探す必要があります。
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (7541/17302)

>何か方法はありますか?

受け取る前の支給金や年金を差し押さえする事は出来ませんが、受給者が受け取った後(個人の銀行口座に振り込みされた後)なら、銀行口座を差し押さえるのは可能です。

但し、口座に振り込まれた直後に受給者が口座から全額を引き出して「タンス貯金」されてしまうと、差し押さえ出来なくなります(自宅に立ち入って差し押さえを行なう場合、現金66万は「差し押さえ禁止」になっています)
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (3646/12886)

他カテゴリのカテゴリマスター
本人の自己裁量で使える金額はありますから、当人と交渉して支払わせるのですね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (315/946)

http://www.riskhoumu.com/bes/bes1507.html
以下引用

> 生活保護費ですが、恩給、国民年金などと同様に、個別の法律によって
> 差押禁止とされています。