• 締切済み

大腸菌

kaitara1の回答

• kaitara1
回答No.3

大腸菌も生物ですから水や栄養がなければ繁殖できません。破傷風菌の芽胞などもどこにでもあります。知らないから平気なのですが、気にしだしたら気になります。むしろこわがるとしたら肝炎のウイルスやエイズを起こすウイルスのほうでしょう。大腸菌はO157のような特殊なものは危険ですが、普通言われている大腸菌はまず病気の原因にはなりません。糞便でまな板などが汚されていないかの指標にされていますが、これは大腸菌が危険だからではなく、そういう衛生思想では不潔だからです。

tekutekuten
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 中学生が菌を踏んで、その子が歩いたカーペットから私の足に菌がうつったとしたら、その足で自分の部屋に入ってしまったので、トイレの床まではいかなくとも、床がトイレの菌だらけのような気がして汚いと考えてしまいます。どうなのでしょうか、、