• ベストアンサー

車が売れないのは税金だけのせいか

確かにそうかもしれないです。都市部に住んでると公共交通機関は 発達し、駅前にはカーシェアリングや格安レンタカーあるし。 持つ必然性は全く無い。 でも昔は無茶苦茶なローンを組んで車を買ったもんです。 そういう魅力がない。むしろスマホで乗り換え検索が出来たり、 公共交通機関の魅力がどんどん増してる。おまけに維持費は安いし、 酒飲んでても大丈夫だし。税金よりもこちらの方が大きい気もします。 もう自動車はオワコンじゃないですか。現状を追認したほうが いい気もします。 http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1806/11/news044.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233869
noname#233869
回答No.6

この辺見ると別にオワコンということもないように思いますね。 https://about.yahoo.co.jp/info/bigdata/special/2016/01/

その他の回答 (5)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11321)
回答No.5

その1: 質問者さんはご家族はいらっしゃいますか? 子育て世代では必須です その2: 他に便利なレンタカーや交通機関ができましたが、自家用車よりは不便です 自家用車の問題はお金がかかることですが、言うほど高いかな?という気もします 相談者さんの生活の中で不要ならばお持ちにならなければいいと思います それは賢い選択の一つです

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 私は、所得格差が広がったことが車が売れなくなった主な原因だと思います。 実際、所得が高い地元大企業の社員用駐車場を見ると車両価格の高いレクサスやランクルなどの高級車が何台も停まってますが、所得の低い中小企業の社員用駐車場には車両価格の安い軽自動車や10年落ちのような安っぽい中古車しか停まってないです。 すなわち、所得の高い大企業勤めの人は新車で高級車も買えますが、所得の低い中小企業勤めの人は車両価格の安い軽自動車や中古車で甘んじて我慢してるのが現状ではないでしょうか。 また、派遣社員や契約社員のような非正規雇用の人が多くなり高額車両のマイカーローンは組めないので、昔のような無茶なローンを組んでまで新車を買えない理由だと思います。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

趣味や価値観が多様化して、車の選択が相対的に埋没していったのでしょう。 車にかけるお金を他に振り向けた方が、楽しさを享受できるということに気付いたのも大きな理由です。 「なければいけないもの」ではなくて、「あってもいい」「なくてもいい」というレベルに落ち着いたということです。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.2

価値観というか時代や社会の変化だと思います。と バブル崩壊後のデフレで倹約する癖がついたからだと思います。 少子化は要因として小さいと思います。 一番大きいのは買い替えサイクル(同じ車の所有期間)が長くなり若年層が車を無理して買わなくなったからだと思います。 例えば平均所有期間が3年と6年では 売れる車の台数も2倍になります。バブル期の平均は約4年で 現在は6~7年だったと思います、 本当に車が全く売れてないなら 道路の渋滞は緩和されるはずですが90年代よりも 人口も減って、車も売れていないのに道路の通行量は増えています。 車が売れていた時代は 車を持っていることが1つのステータスとされ、 親のおさがりや安い中古を買ったり、ローンを組んだりして 大学生でさえ車を持っていました (今でいうとスマホを持っているかどうかのような) また、自動車メーカーが4年おきにモデルチェンジして 5年も乗れば2つ前のモデルになることもありました。 そして、2つ前のモデルの車を乗ることは ビンボーやかっこ悪いといった価値観でした。 またバブルのころは恋愛至上主義で 車は生活の足というよりもファッションや恋愛アイテムの1つとして捉えられ、 車がないと恋人同士で海水浴やドライブなど出かける必須アイテムでした。 18歳になれば免許を取り、免許を取ったら中古車でもいいので 車を購入し、友達みんなでドライブしたりスキーに行ったりレジャーを楽しんでいました。車の維持のためにバイトに精を出すなんてこともありました。 それが今は恋愛至上主義でもなくなり、個人で趣味や娯楽を楽しみ 恋人を無理に作るようなこともしなくなったと思います。 このことは晩婚化や少子化に影響していると思います。 以前、若者が車に費やしてきたお金はスマホ携帯電話の料金に使途が変わっていったのだと思います。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

主原因は少子化です。 幼稚園が潰れ、小学校が潰れ、中学、高校、大学まで生存競争しています。 都市部の公共交通機関の充実もあろうと思います。 都市部は駐車場代を払い、月イチしか乗らない車の維持費は かなりなものでしょうね。

関連するQ&A

  • 乗り鉄って楽しいですね

    GWでした。予定もお金もない。でもどこかへ連れて行けという 圧力。そういえば大回り乗車の記事を思い出して、行ってみました。 渋々付いてきた家族も、とても喜んでくれました。お弁当を 食べたり、車窓の景色を眺めたり。周りを見ても、皆思い思いに 楽しんでいます。 考えてみれば電車だと のんびり出来るし、疲れたら寝られる。 やっぱり時代は公共交通機関ですか? https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1805/02/news025.html

  • 自動車は高くなっています

    自動車は年々高くなっています。自動ブレーキシステムなど考えれば 当然です。それでも都市部の住人は、カーシェアリングや電車など 持たないという選択肢もあります。 しかし地方の人にとっては必需品です。持たないという選択肢はない。 むしろどちらかと言うと地方は収入は低めだったりします。実質的には 厳しくないですか。まあ都市部は地価が高く、地方は暴落して タダ同然という事実もありますが。 http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1604/25/news055.html http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1604/25/news055.html

  • 来年は車を買い替えますか

    来年はいろんな新型車が出るようです。どちらも何十年の 研究開発の賜物ですから、きっと素晴らしい車なんでしょう。 しかしなんかこう、心躍らされるものがないんですよね。とりあえず 車検出しておこうと思います。将来的にはカーシェアリングや格安レンタカーに 移行しようと思います。どちらもコンビニ圏内にあるので。お金は あるんですけど、自己所有するより必要に応じて借りた方が スマートで賢く見えるんですよね。実際新型車も高価でしょうし。来年は 車買い替えますか。 http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/264450/121800081/ http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1712/25/news039.html

  • 自動車は、売っても買っても損をする

    巨匠徳大寺有恒氏のお言葉です。 確かにですね。まあでもその理屈で言えば 車なんか持たない方が、ずっと経済的です。 公共交通機関とカーシェアリングの方が ずっと割安です。それでも車持つ理由もしくは 所有をやめる理由はなんですか。まあ地域性も あるんでしょうが。 https://www.webcg.net/articles/-/41437

  • マンションと電気自動車

    マンションの立駐だと充電が出来ない。 確かにそうだ。でもマンションという立地柄 最近は、立駐を撤去する動きもありますね。 むしろ電気自動車のカーシェアリングなど 増えていますね。全くの無問題じゃないですか。 https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2108/03/news043.html https://www.nippon-grande.co.jp/grandfare/honatsugi/entrance/car.php

  • 電気自動車の時代

    c+podはトヨタらしい手堅い車です。c+podが 成功するなら出光田嶋も大丈夫でしょう。 それこそヤマダ電機あたりが外国で生産し、 日本人OBに品質管理をしてもらうと、百万切るでしょう。 それをタイムズあたりが街中にカーシェアリングで 置いてくれると、便利ですね。一気にゲームチェンジでしょうか。 https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2101/11/news009.html

  • SP3版メイリオフォントをアンインストール(削除)するにはどうすればいいんでしょうか?

    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/07/news087.html このSP3版メイリオフォントをインストールしたんですが、 気に入らないのでアンインストール(削除)したいんですが、 アンインストールするにはどうすればいいんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • mixiの魅力ってなんですか。

    100万人突破の「mixi」、深まる自信 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/23/news063.html この記事について質問があります。 ブロッグは少しやっていますが、SNSはブロッグ以上にはまりそうでまだやっていません。mixiやその他のSNSを利用している方に教えていただきたいのですが、その魅力ってなんですか。それについて、依存症にならないように距離をおいてつきあうためにはどうしたらいいですか? 経験者の方よろしくお願いいたします。

  • やっぱり時代は内燃機関

    結局そういう事ですよ。皆が皆都市部の駅近に住むわけじゃない。 車が必要な人も多い。水素や電気は高すぎる。結局これからも スタンダードは内燃機関ですか。 http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1803/12/news022.html

  • 車の運転と性格。

    どうして性格が出ちゃうんでしょうかね?自分の場合、雑で不器用で注意力の無さが出てしまいます。運転するな!って突っ込まれそうですけど、僻地なので。公共交通機関の発達した所で生活できればいいんですけど。それはさておき、性格が出てします原因は?自転車だと出ないしな、性格。 難しいですけど、性格を変えれば、運転って変わるもんですかね?