解決済み

甲斐姫

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9508416
  • 閲覧数85
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (82/107)

実際したのでしょうか?
架空人物でしょうか?
解る範囲で教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (3714/11698)

記録そのものが
甲斐姫没後かなり経ってからの記録が多いので実在は疑問視されていますが、

はっきりしているのは
成田氏長の娘(三姉妹の長女)
秀吉の側室なったいることで、

敵方として戦った成田氏長が
下野烏山(烏山藩)に2万石で召抱えられ
(それまでは蒲生氏郷のもとに
身柄を預けられていて、氏郷が異動になった際に一城を任されている)、
その後3万7千石に加増されていて、
側室になった甲斐姫の尽力といわれており、
実在視されています。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (41/168)

資料的には,一応 豊臣秀吉氏の側室として存在したようですので,実在の人物である可能性が高いです..甲斐姫というのは,側室名だと思いますので,本名は,不明ですが,上州の忍城の甲斐姫の活躍伝説などは,有名ですし,豊臣秀吉氏は,小田原攻めや九州攻めの際などに,各城主の,勇猛果敢な,機転の効く妻の女性などを,側室にしたがったりしたそうですので,忍城の城主成田氏の娘である甲斐姫を,側室にした可能性などは,高そうです..
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (702/2212)

他カテゴリのカテゴリマスター
生誕の記録は残っているので 実在の人物だと思われます。
その名前で そういう身分の人はいたのは事実だとしても
物語のような行動をされたのかどうかまでは まだ確実なことかどうかわからない。というところでしょう。