• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:禁煙場所での喫煙)

禁煙場所での喫煙問題

shimakkyの回答

  • ベストアンサー
  • shimakky
  • ベストアンサー率34% (47/137)
回答No.3

経営陣の考えがお粗末すぎるしモラルも無さそう。 現場への改善意識もなさそう。 自分なら匿名で市へ名指しで苦情いれちゃいそう。 待遇面たいしたことないなら責任感なんて感じないでやめるべき。

baseball38
質問者

お礼

私も同感です。私も苦情いれようと思ってました。でも、その前に本人に今回の一件の重大さを伝えようと思っています。ほんとありがとうございました。

関連するQ&A

  • 禁煙場所での禁煙について

    いつもお世話になります。 ご意見をお聞かせ下さい! 私の働いているビルは共用部は、トイレや給湯室も 全て禁煙になっています。 今年になってからで、管理人から文書での達しもあります。 でも、隣の会社の男性社員(数十名)は所かまわず タバコを吸っているので、給湯室や廊下は吸殻で汚れ、 場所も占領され、洗い物等が全く出来ません。 私はタバコの煙や臭いが苦手なので、煙たいのも我慢出来ません。 禁煙場所での喫煙ってどうなんでしょうか? 管理人、もしくは守衛さんにこの事を言って、 禁煙を徹底してもらっても良いでしょうか? うちの会社を含め1フロア2社しか入居していないので、 チクったのは多分うちの会社の人間だと丸解りだと 思うので、それも何か気になってしまうのですが・・・ 我慢するべきなのでしょうか? 皆様はどう思われますか?

  • 喫煙者に気付かれないように禁煙に向かわせるグッズは?

    よろしくお願いします。 勤務する会社の社長に、なんとか喫煙をやめてもらえないかと悩んでいます。小さな会社のワンマン社長でそういうことを言える雰囲気ではありません。また、社長も医者にはさんざん禁煙を勧められているのに「歳も歳だから(70歳)もういい。今更どうこう言ってもダメだろう。」くらいな感じです。 かなりなチェーンスモーカーでパーティションで仕切られた社長室(社長スペース?)で常に咥えタバコです。 基本的に社内は禁煙(というか15人ほどいる社員全員が非喫煙者)で、皆ニオイに辟易しています。私も事務職でずっと同じ室内にいるのは正直ツライです。救いは、社長が週に2、3度しか出社しないことです。 そこで、探し求めているのがタイトルの通り『喫煙者に気付かれないように禁煙させるためのグッズ』です。 理想を言うと、透明フィルムシールのようなモノで、タバコの煙に反応し喫煙者がタバコを吸いたくなくなるニオイを出すとか…(そんな夢のようなものはないですネ) 現在のところは、気付かれないようにタバコ用消臭剤を各所に仕込んでおります^^ ま、この際、経営者としてどうか…とか、思い切って進言すべきだ…というような議論は置いといて、グッズとして何かありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 禁煙が進まない大病院

    入院患者も500床以上有る結構大きな病院ですが、禁煙対策が遅れており、職員も患者も分煙にとどまっています。院内各所に喫煙室が設けられていますが、ほぼ一日中満席で「スモッグ部屋」状態です。 しかも、禁煙治療に関心が薄いのか、医師、看護師、職員共にヘビースモーカーが結構いるので、院内に入るとタバコ臭が結構有ります。禁煙外来はありません。 投書箱から禁煙を訴えたのですが、その回答が「職員や患者様からも禁煙の希望は少ない」と書かれていました。 病院の禁煙対策は遅れているのが現状なのでしょうか。

  • 禁煙席でのIQOSの喫煙

    今日、立川駅近くのガスト(喫煙室ありの全面禁煙の店舗)で、着席後しばらくして、異様な臭いがしました。表現が難しいですが、私にとっては辛い臭いで、少々吐き気がしてしまっていました。 周囲や私自身の臭いを確認(直前まで勤務先で煙草の煙を浴びていたので)したのですが分からず、最終的に、ま隣の40歳前後の男性が、IQOSを吸っていて、確かにその臭いかも、と判明しました。 前述の通り、辛いしこれから食べるところだったので、とはいえ、店員さんが何も言っていない以上、問題ないのかなと思い、言いづらかった(隣の人臭いからとかみたいで言いづらくて)ので、離れて店員さんにボソッと移動していいかとだけ伝え(理由は聞かれなかったし言いづらかった)、席を離れたところに移動しました。 が、やはり今後のためにお伺いしたく思います。正直、タバコを吸わない私からすると、フレーバーやらが付いていたとしても、肉体的にたばこの臭いはすぐにわかるし辛くて・・。かといって、自ら喫煙席にいっていたり、職場にいてお客様や身内が吸っていたり、友人などが吸っていてもまったくなにも言わないので、敏感すぎるとかうるさいという訳ではないのですが、やはり道端やらこういった不意討ちはより敏感に働いてしまいまして。 で、本題ですが、IQOSは、一般的な「喫煙」行為に当たるのでしょうか。それとも喫煙行為ではないのでしょうか。 下手したら、私以上にお煙草に敏感な方もいらっしゃるでしょうし、吸っていらっしゃる本人も喫煙行為だとすると喫煙行為だと認識されていないかもしれないですし、私自身もIQOSはたばこの一種と認識していますが、誤認しているかもしれないですし、私以外の方にも参考になるかと質問させていただきました。 もしかしたら、たばこが苦手な者が書いているので、批判になってしまっていたら申し訳ございません。正しい認識をするため、よろしければご回答よろしくお願いします。

  • 完全禁煙にする方法

    うちの事務所は禁煙です。私が禁煙を望んだわけではないのですが 喫煙者である上司(36歳)が自ら言い出して禁煙になりました。 上司が煙草を数吸うときは、入り口のドアのすぐ外で吸います。 それもなぜか、入り口のドアを開けた状態で喫煙タイムです。 ワンフロアしかない事務所なので、ドアを開けているせいで事務所内には冷たい風と共に煙草の臭いが入ってきます。 喫煙者である上司にはきっと分からないんだと思います。 (吸い終わった後は、ドアを閉めます) でも、私はそれがとっても不快です。 「禁煙と言い出したくせに、禁煙ではない!!」っという思いです。 自分から言い出した【禁煙】であれば徹底してほしい。 どうにか、入り口のドアを閉めて煙草を吸わせる方法はないでしょうか・・・。 直接言えばいいのですが、言いづらいです。 何か、やんわり伝える方法を御願いします!

  • 披露宴の喫煙・禁煙で彼ともめています。

    もう式場の契約もしてしまったのですが、彼と喫煙か禁煙かでもめています。 元々私はタバコが嫌いでしたが、数年前からアレルギー性鼻炎に突然なってからは鼻水、目のかゆみ、咳がでてしまいとてもつらいです。(タバコに限らず香水や化粧品のニオイもです) 歩きタバコをしている人がいると必ず追い越しますし、仕事中も吸ってなくてもニオイがしみついた人と話すときにはなるべく鼻呼吸をしないようにしたり、タオルで押さえたりしています。一旦ひどい状態になるとすぐには体調が戻らず、一日中鼻をかみにいったり頭がぼーっとして仕事に支障がでることもあります。職場にも同じ体質の方がいらっしゃいます。 特に花粉の時期がひどいのですが、結婚式は真っ只中です。 私自身タバコが嫌いだし、年齢的に友達の結婚式も多くなり私の結婚式のときには妊婦もいると思うし、親戚に乳児もいます。私の職場や友人は喫煙しないし、父は喫煙者ですが今は禁煙が普通だしその程度の時間我慢できると言っていました。 友人の一人は喘息持ちで肌身離さず吸入器を持っていますし、ただしゃべっていただけで急に苦しみだすこともあるので、もし発作がでたら心配だし申し訳ないです。 せっかく来てくれるのにタバコの煙で不快な気持ちにさせると思うしせっかくの料理もおいしくない、着飾ってきてくれるのにドレスや髪にニオイがついてしまうのも嫌だと思います。 私自身、先輩の結婚式で灰皿もなかったのに同じテーブルの方が吸い始め、とても不愉快でした。先輩の赤ちゃんもいたのに… ですが、彼の会社関係は営業だから喫煙者だらけ、友人も喫煙者が多いみたいです。 彼の両親にお会いした時に、お母さんから禁煙にすると会社関係の方がいなくなり、ガラガラで 悲しいでしょう?招待するんだからわざわざ席を立たせるのはね…とかなり言われました。 途中、個室だったのでお父さんが気を遣って外に出ようとしたらお母さんがここで吸ったらいいじゃないと引きとめていたのも、私がタバコがだめなのを知っているのにひどいなと思いました。 彼はゲストハウスなので式場内を禁煙にしてガーデンを吸えるようにする、歓談のときやお色直しの ときにアナウンスをいれようと言ってくれて安心していました。 しかし式場との契約が済んでから、やっぱり禁煙は難しいと思うと言われ裏切られた気分です… 母親があんなに言ったのに禁煙にしたら最初から印象悪くなるよ、自分たちの結婚式ではなくて 招待した人たちのためでもあるからと言われましたが、正直彼の招待客を優先しているだけで 私の招待客はないがしろにされている気がします。 私の母が和装を希望しているのにしないのも母親のことを考えていない、わがままだと言われました。両親からの援助はありませんから、全部自分たちで払います。そうなると和装をしなくても予算オーバーなのにたった一時間も着ないのに何十万もあがるので、母に話して前撮りをすると言っています。 式の開始時刻も私は昼過ぎがいいなと思っていたのですが、彼が二次会の事も考えると夕方がいいと言ったので夕方で探していました。でも、今になって食事が中途半端な時間だし会社の人たちは次の日仕事だから午前がよかったけど、私が朝が弱くて嫌だと言うからという話になっていました。 契約した式場は昼過ぎがなくて午前は10時挙式です。何時間も前に支度に行くと思いますが、実家からは遠いのでかなり早い時間に出発しないといけなくなります。 それに彼の招待客は地元の人達ばかりですが、私の招待客は親戚も友人も飛行機で来る人もいるので前の日に泊まったり、朝一番の飛行機で来ないといけなくなるんです。二次会だって田舎なので始まるまで待つ場所がありません。 話がずれて申し訳ないですが、なんだかすべて私の意見が否定されて彼側優先で結婚式だけじゃなくこれからやっていけるのかなと悩んでいます。 長々と読んでくださりありがとうございます。なにかアドバイスいただけると嬉しいです。 喧嘩してから私が泣いてひどい状態だったので大丈夫?メールが来ましたが、返せずにいます…

  • 禁煙する気がない夫に禁煙してもらいたい

    夫の喫煙を止めさせたい 理由 (1)夫の体が心配。(2)子ども、私への影響が心配。 (3)タバコのにおいがくさい(本人・衣服等) 夫は一日に一箱ほど吸います。 家で吸うときは、ベランダ、換気扇の近くなどで、配慮は してくれています。 今まで、禁煙セラピーを読み、離煙パイプを試しました。 本人が、禁煙する気がないのと、タバコを吸う友人が多いので 連れタバコが多い。 タバコを吸う時間が、1人になれる時間で、その時間を 楽しんでいるようにも感じます。 (タバコを吸いながら、新聞読んだり、携帯ゲームしたり) 本人は、のどがイガイガするのか?変な咳をしますが、 自覚症状がないのか、また、咳をしてるよ。といっても、 え?という反応です。 私の両親・夫の両親とも、健康面や経済的なことも含め 禁煙を勧めています。 ただ、本人に止める気がないので、私が喫煙の悪影響や 子どもがタバコを口にしたり、タバコを吸うまねをする 話をしても、馬の耳に念仏状態です。 お小遣い制で、タバコは小遣いから買ってますが、 月末になると、 「お金がないから、貸して・・・」ということがあります。 それならタバコを止めれば、ほかの事に使えるのに・・ と思ってしまいます。 このような夫にタバコを止めてもらうのは難しいでしょうか?

  • 禁煙の部屋と入力し忘れてました。

    禁煙の部屋と入力し忘れてました。 すみません、教えて下さい。 ゴールデンウィークにパリに行くのですが、 予約サイトの英文例に沿ってホテルを予約し、先方からも予約確認のメールが数日前に届いてます。 ところが今更ながら、「禁煙ルーム」のお願いをするのを忘れていて、困っている状態です。 タバコのニオイが苦手で、かといって、つたない英文が上手く伝わらなくて、 キャンセルと思われてもコワイので・・・。 最初からの予約の場合ですと禁煙ルーム希望の英文例はありますが、 すでに予約済みで追加のお願いとしてメールする場合は、 英語でどのように記せば良いのか是非、是非、教えて下さい。

  • 喫煙した後のタバコのニオイ(口臭?)

    私は喫煙者です。 先日、禁煙の、ある施設に面接に行った時に「タバコは吸いますか?」と聞かれ、吸います、と答えた時に、 「うちは禁煙です。ですが喫煙者もいるので吸いたい人は外の喫煙場所で吸って貰います」という会話から 「それでも煙草を吸って戻ってきたら、その人のにおいで事務所全体がタバコ臭くなる。吸うならちゃんと口のスプレーするなりタブレットを口に入れるなり、ちゃんと対策しろ!って怒るんですけどね」という話をされました。 もちろん、ニオイのするものなので、マナーとしてはなんらかの対策をするべきかもと思うのですが、 この場合タバコは指定の場所で吸っているので、受動喫煙ではないわけですし、 上司にそのように怒られるっていうのは、どうなんだろう・・・とギモンに思って書き込ませていただきました。 吸わない人の権利はもちろんわかりますが、「ニオイが気に入らない人」の権利も、そこまであるのでしょうか・・・? 私はトンコツスープや粉チーズのニオイで吐き気がしたり、ある一定の体臭のある人の通った後などは本当に気持ち悪くて息を止めます。 だけどこのニオイの対策は「相手に強要するものではない」と思うのですが、 今回のタバコを吸った後のニオイの場合は、別なのでしょうか・・・?

  • 禁煙半年ですが・・・

    禁煙して半年になりますが、体調がすぐれません。タバコを吸いたい衝動はないのですが、煙をかぐといい匂いだと思います。後頭部が頭重感に覆われたままで、いわゆるうつ状態がずっと続いてます。食欲は普通にありますが、倦怠感、疲労感にさいなまれ、仕事もままなりません。これはタバコの離脱症状ではないのでしょうか?同じ経験をお持ちでしたら是非ご回答ください。宜しくお願いします。