• 締切済み

SNSでの個人的なやりとりについて

Twitterでの内容です。これってどうなの?と疑問に思う事があったので意見を聞かせて下さい。 ある番組をどうしても見たくて、その番組が見られるチャンネルを私が登録してなかったので見られませんでした。 たまたまその番組をDVDにダビングして下さる方から連絡がきたのでお願いしようとしていたところでした。 その方からは依頼料金として1400円お願いしますとDMがきてたんです。ディスク代と送料込みの値段でしたが、私の予想を上回る値段だったので、その内訳を尋ねました。 その方からは「契約代、ディスク代、梱包代、送料、ダビング作業時間手間代が含まれる」ときました。 ディスク代や梱包、送料ならまだ分かります。私もこういったSNS上でのやり取りには細心の注意を払って相手に失礼のないように接してきましたが、よく考えると契約代とダビング作業時間代に疑問を抱き、個人的にやってる(好意でやってる)事なら契約って単語が出るのはおかしくないかと思ったんです。契約って言っても何か証明するものがあればいいのですがSNS上でのやり取りだし、どう契約するんだろうと。 ダビング作業時間の手間とは言ってもデッキ、もしくはパソコンでやるにしてもそんな時間かかる事かと。そして「契約」という単語が出て、更にアカウントをダビング専用としてたので、このアカウントや作業を仕事としてやってるのか好意でやってるのか質問しました。 「お答え出来ません。嫌ならブロックして頂きたいです」と、こうきました。 何故答えられないのか全く分からず、私が疑いすぎてるのかと悶々としています。 実際フォローも外し、身近にダビングを頼める方がいたのでそちらにお願いしました。 これは私が気にしすぎてるんでしょうか、意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • Twitter
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

番組を録画人自身がダビングするのなら違法ではありませんが、ダビングしたものを他人に譲渡したり実費だけとはいえ金銭を請求する時点で違法性がかなり高いです。 あなたが行った行為も違法の可能性があります。 「お答え出来ません。嫌ならブロックして頂きたいです」 というのも違法と自覚しているからそういう言い方になるのでしょぅ。

maaaax
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに、冷静に考えてみるとそうですね。私の行為も違法になると思います。疑問に思わなければ購入しようとしてたので… その方は常に「気に入らなかったらブロック」を口にしていました。

回答No.1

そもそも違法だよ。 (^^;)

maaaax
質問者

お礼

コメントありがとうございます。番組をDVDにダビングする事がってことでしょうか?それともそれをお金を払って購入する事がですかね?

関連するQ&A

  • snsのブロックについて

    1,Twitterで不快な人物をブロックしたとします。 その後にブロックした人のアカウントやメッセージのやりとりを晒したりブロックした事をあえてツイートするのはあまり良くないものでしょうか? 2,自分に非があるなら反省するべきだとは思いますが、ブロックされたら価値観や考え方が合わないと割りきって忘れた方がいいのでしょうか? 3,snsで相手をブロックされたorした事はありますか? snsを使っている人なら誰でもありますか?

  • SNSで知り合った人と初めて会うこと

    こんにちは、32歳女性です。 最近、遠く離れていてSNSで繋がっている女友達の知人男性と、彼女を通じてSNS上で知り合い、 やりとりをするようになったのですが、彼が私に好意をもってくれています。 それをほのめかすメッセージをくれますし、私もまんざらでもありません。 来月、私が所用で滅多に行けない彼と友人のいる街に行くことになったので、 私は友人も含め3人で会おうと思っていたのですが、彼が2人だけで会いたいと言ってきました (彼とは初対面になります)。 「初対面だから緊張するし、○○(友人)と3人で会った方が盛り上がると思うんだけどな」 とメッセージを送ったら、そこから返信が来ません。(本日の話ですが) 友人を通じて知り合ったのに先に2人で会おうなんて、 それって下心があるから・・・?と思ってしまいました。 それとも、ただ早く親密になりたいだけで特別悪くとることでもないのでしょうか。 返信が来ないのは、拒絶されたとショックを受けているのか、 自分の思うようにいかなかったからふてくされてるのか・・・ 彼にしかわからないことではありますが、どう思われますか。 なんとなく不安なので、アドバイスお願いします。

  • ダビング実行中の2番組同時録画はできません

    ダビング実行中の2番組同時録画はできません ディーガ(型番:DMR-BRZ2000)で、 残す→詳細ダビングへと進んだ際に、 ホームビデオで録画した動画をPCで、 BDAV形式へ変換録画した動画が記録されたBlu-rayディスクを、 ディーガ本体にダビングしようとしている作業以外には、 何もダビング作業をしていないのにも関わらず、 「ダビング実行中の2番組同時録画はできません」 と表示されます。 2番組同時録画と言う言葉から、 念のために、タイマー録画をしている事をダビングだと拡大解釈してみて、 ディーガで録画中かと確認しましたが何も録画中ではありません。 この機種で、ダビングで2番組同時録画と言えばせいぜいディスク内の番組を2個選択して、 ディーガへダビングする事くらいしか思い浮かびません。 実際は10番組でもディスクからディーガへダビングできますしそうした事からも、 2番組同時録画の意味が全く分かりません。 ディスクのスロットが二カ所ある訳でもないです。 今しようとしているダビング作業以外には、 タイマー録画や再生(これもダビングとはいわないですし。)なども含めてダビングを重複させる作業はしていないです。 なんか訳が分からず困っています。

  • DVDのダビングが終わらない

    SHARPのDV-ACW72を使っています。 今日アナログで撮った番組をDVDにダビングしようと思いダビング作業を行ったのですが、未だにダビングが終わっていません。 作業を始めたのは夕方5時過ぎです。 また、一旦停止させようと思って、ダビングを中止することができません。 こういった場合、どうしたらいいのでしょうか。 ちなみに、ディスクは通常のDVD-Rです。アナログ放送のものなので、CPRM対応のものでなくていいのではと思い、それを使いました。 ダビング速度は放送時間と同じ時間で、というもので設定しました。 放送時間は1時間程度だったので、7時までには終わるはずでしたが、4時間たった今もまだ終わっていません。

  • オークションの契約について

    パソコンの部品を出品しました。 落札者とのやり取りで本来説明すべきであった梱包に関して説明せずに、梱包資材と送料を着払いとして発送しました。 こちらが梱包資材に関する説明義務を果たしていないので、契約自体が無効になると思うのですがどうなるのでしょうか?

  • ブルーレイレコーダーからディスクへのダビング

    パナソニックのBWT―660とBZT600のブルーレイレコーダーを使っています。ダビングする度に思うのですが、ブルーレイディスクレコーダーに複数番組をダビングしたとき、終了してから、再度、HDDからそれらの番組を探して削除するという手間がかかります。これを、ダビングすると、HDDから自動的に削除されるような設定など、可能なのでしょうか?

  • SNSでの出会いについて

    30代、女性です。 SNSで知り合った男性が、誠実なのか自信が持てません。 知り合って3ヵ月ほど、メールのやり取りをしました。 毎日メールをするうちに彼の人柄に惹かれ、また、彼も私に好意を持ってくれて、先日会うことになりました。 実際に会ってみたら、メール通りの人柄で、私は会ったその日に好きになりました。 私はあと2,3回は会って気持ちが固まったらお付き合いしたいと思うのですが、彼はいつも即決みたいで、はやく付き合おう、と急かします。 私は橋を叩いて渡る性格なのですが、自分の優柔不断なところを彼にも指摘されました。 彼とメールを重ねていくうちに、自分にはない彼の決断力とさっぱりした性格に影響され、次に会うときは告白しようと思います。 ただ、彼はスキンシップが好きみたいで、抱きしめたい、とメールしてくることもあります。 これまでにお付き合いした男性から、そのようなことをメールではっきりと言われたことがなく、もしかしたらSNSでの出会いだから、彼は遊び目的なのかな、と悩んでいます。 私は誠実に将来のことを考えているので、遊びはお断りだと前に言ったのですが、彼は遊びじゃないとの返事。 ちなみに、お互いに2時間近くかかる遠距離で、すぐには会えません。 彼の都合上、会える時間は半日です。半日しか会えないのも何かしら訳があるのか、疑ってしまいます。

  • 録画方法を教えて下さい

    BS番組はブルーレイ・ディスクに録画出来ません。HDDに落とした後、DVD・ディスクにダビングしておりますが、手間がかかり、保管場所にも困っています。何かいい方法を教えて下さい。荻虫

  • SNSで 相手を困らせてしまった

    宜しくお願いします。 仕事上、上司に注意を受けたことについて、ご意見をいただきたくて質問します。 これは職場でお客様との話です。 以下、私(40代男)とお客様(20代女)と表現させていただきます。 お客様との会話でアニメが好きだと言う話を聞いたので、私がTwitterに痛車(キャラクターをクルマに描いた車)イベントの写真を保存している趣味があることを話しました。 その話の流れで「先日イベントで撮ってきた写真を載せてますよ」とアカウント名を伝えたことがお客様に不愉快な気持ちを持たせてしまったようで、後にお客様が上司に報告し、上司から私に注意がきました、「客に連絡先を教える事はするな」と。 ・こちらからお客様のTwitterアカウント名は聞いていないので相手のアカウントは知りません。 ・Twitter上でのお客様とコメント等のやりとりも一切していない。 ・Twitterフォローの強要もしていない。 ・Twitterは誰でも見られる公開設定。 ・そのお客様に「アカウント名を教えときますか?」と問い、知りたいということで教えた。 注意されるまで2ヶ月あり、その間にもお客様と会う機会があり、その方から「あのあとTwitter見ましたが、私の周りにはいないタイプですね」という話から次回の痛車祭りの日程など会話の中で伝えたりもしてました。 交際目的でもなく下心も持ってません。単に撮った写真を公開してるので見るならどうぞという程度の気持ちでした。 上司は「こういうのがストーカーに発展するんだから」と言われ、職場ではストーカーのレッテルを張られてしまいました。 SNS(LINE等)で知り合ってその後問題に発展する報道もありますが、 今回、Twitter内でのやりとりは全くしてません。 アカウント名(公開)を教えた事が問題ですか? それともイベント情報の共有を、誘っていると思われたのでしょうか? その後は、お客様と会う状況はなくなりました。(会えなくてどうのこうの無いですし、恨みとかの気持ちも無いです。) SNSは趣味等の共有化に使う物という認識でしたので、お客様に話してしまいました。 SNSて何なのでしょうか? 私は大問題を起こしたのでしょうか? 職場でレッテルを張られた今後のアドバイスお願いします。

  • ダビングができない。VARDIA RD-S304K

    HDDに録り貯めしていた番組を、まとめてDVDに焼こうとしたのですが、あと1分程度の所で、 「ディスクがいっぱいなったので、ダビングを中止します」と言うようなメッセージがでてきてしまい、 ダビングができません。 私のダビングするまでの過程としましては、全ての番組データを 「チャプター分割」→「プレイリストの作成」の順で進めました。 その後、TSデータとVRデータの両方を一つのディスクに収めれないと出たので、 「TSデータのプレイリストをぴったりダビングでVRデータに変換して、HDDに保存」しました。 最後に、全てのVRデータを「ぴったりダビング(DVDに落とす)」で、ダビングを開始しました。 これでやってみて、エラーが出てしまったので、 「全てのVRデータを一つにまとめたプレイリストを作成」し、そのプレイリストを、 「ぴったりダビング(DVDに落とす)」で、ダビングを開始しましたが、結果は同じでした。 時間として、1時間半程度です。 その他のデータは、同じように作業しても、ダビングできたのですが・・・。 どなたか、原因分かる方見えたら教えていただきたいです。宜しくお願いします。 また、直接は関係ないのですが、 DVDにダビングする時、ダビングする内容の時間分かかっているのですが、 パソコンで、DVDを焼く時のように、高速でダビングする方法はないのでしょうか・・・。 3時間番組をダビングするには、3時間待たないとダメでしょうか? こちらも教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。