締切済み

SNSでの個人的なやりとりについて

• 困ってます
  • 質問No.9508407
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

Twitterでの内容です。これってどうなの?と疑問に思う事があったので意見を聞かせて下さい。
ある番組をどうしても見たくて、その番組が見られるチャンネルを私が登録してなかったので見られませんでした。
たまたまその番組をDVDにダビングして下さる方から連絡がきたのでお願いしようとしていたところでした。
その方からは依頼料金として1400円お願いしますとDMがきてたんです。ディスク代と送料込みの値段でしたが、私の予想を上回る値段だったので、その内訳を尋ねました。
その方からは「契約代、ディスク代、梱包代、送料、ダビング作業時間手間代が含まれる」ときました。
ディスク代や梱包、送料ならまだ分かります。私もこういったSNS上でのやり取りには細心の注意を払って相手に失礼のないように接してきましたが、よく考えると契約代とダビング作業時間代に疑問を抱き、個人的にやってる(好意でやってる)事なら契約って単語が出るのはおかしくないかと思ったんです。契約って言っても何か証明するものがあればいいのですがSNS上でのやり取りだし、どう契約するんだろうと。
ダビング作業時間の手間とは言ってもデッキ、もしくはパソコンでやるにしてもそんな時間かかる事かと。そして「契約」という単語が出て、更にアカウントをダビング専用としてたので、このアカウントや作業を仕事としてやってるのか好意でやってるのか質問しました。
「お答え出来ません。嫌ならブロックして頂きたいです」と、こうきました。
何故答えられないのか全く分からず、私が疑いすぎてるのかと悶々としています。
実際フォローも外し、身近にダビングを頼める方がいたのでそちらにお願いしました。
これは私が気にしすぎてるんでしょうか、意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。
マルチメディアファイルは削除されたか見つかりません。

回答 (全2件)

• 回答No.2

番組を録画人自身がダビングするのなら違法ではありませんが、ダビングしたものを他人に譲渡したり実費だけとはいえ金銭を請求する時点で違法性がかなり高いです。

あなたが行った行為も違法の可能性があります。

「お答え出来ません。嫌ならブロックして頂きたいです」
というのも違法と自覚しているからそういう言い方になるのでしょぅ。
お礼コメント
maaaax

コメントありがとうございます。
確かに、冷静に考えてみるとそうですね。私の行為も違法になると思います。疑問に思わなければ購入しようとしてたので…
その方は常に「気に入らなかったらブロック」を口にしていました。
投稿日時 - 2018-06-15 07:54:36
感謝経済
  • 回答No.1

そもそも違法だよ。 (^^;)
お礼コメント
maaaax

コメントありがとうございます。番組をDVDにダビングする事がってことでしょうか?それともそれをお金を払って購入する事がですかね?
投稿日時 - 2018-06-14 23:55:51
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。