解決済み

ローカルディスク(D)のグラフが真っ赤なのは?

  • 困ってます
  • 質問No.9508391
  • 閲覧数165
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (63/70)

コンピューターを開くと「ローカルディスク(D)」のグラフ部分だけが真っ赤で気になります。何が起こっていつのでしょうか?また、放置して置けるものなのでしょうか?アドバイスを願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (2206/4948)

他カテゴリのカテゴリマスター
HDDでは見た経験が無いですが SDカードなどでは空きスペースが少なくなった警告だと思います
https://azby.fmworld.net/usage/closeup/20100818/

何割以下の空き容量で赤になるかは不明です

追加書き込むしないHDDであれば問題ないと思います
お礼コメント
556kam

お礼率 90% (63/70)

事細かな「FMVサポート:ハードディスクの容量不足を解消!」なるwebサイトの提供までいただき大変分かり易く、また、空き容量不足の警告と知り安心しました。有難うございます。
投稿日時 - 2018-06-15 04:03:51
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (1737/8449)

他カテゴリのカテゴリマスター
空き容量が少なくなったことの警告です。そのままデータを書き込み続けるとやがてはパンクして書き込みが出来なくなります。バックアップだと不成功に終わります。HDDが壊れるわけではないし、放置しておく分には何の問題もありません。
お礼コメント
556kam

お礼率 90% (63/70)

アドバイスをいただき助かります。空き容量の不足での警告ですね。不要なファイル等から手を付けつつ進めていきます。有難うございます。
投稿日時 - 2018-06-15 03:39:56
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (35/92)

ちょっと調べたらどうやら、
Windowsではディスクの空き領域が容量の10%を切ると赤く表示されるようです。つまり100GB弱あっても1TBのディスクなら赤く表示されるらしいです。

放置するかどうかは空きの大きさと用途に依るでしょうか。既定では、OSやマイドキュメント等のユーザのファイルはDドライブに置かれません。何に使っているのか意識されていないのであれば、(多分出ないけど)別の警告が出るまで、放置してはどうでしょう。
お礼コメント
556kam

お礼率 90% (63/70)

様子が分かって安心しました。確かに、空き領域の容量10%切れているようです。不要のファイル等の処理に掛かります。有難うございます。
投稿日時 - 2018-06-15 03:47:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (842/3887)

Q1、何が起こっていつのでしょうか?
A1、空き容量がゼロになりつつある警告。

Q2、放置してもいいのか?
A2、ダメです。

警告の原因を特定して解決すべきです。
お礼コメント
556kam

お礼率 90% (63/70)

空き容量不足の警告ですね。不要なファイル等の処理に当たっていきます。有難うございます。
投稿日時 - 2018-06-15 03:50:48