• 締切済み

政務活動費の使い方

私の住む地域の議会議員の政務活動費は、一人当たりの支給額を越えて使われています。他の議員の使わない分を使う議員がいて、全員分の総予算は越えていない状況です。 初めは一人だったのですが、選挙で改選してからは、何人にも増殖してしまいました。 これって、問題ないでしょうか? みなさんは、どう思われますか?

• gesui3
  • お礼率99% (5585/5593)

みんなの回答

• f272
回答No.4

#1です。 会派に対して一人当たりいくらと支給されているのなら,それをどのように分けるのかは会派の自由にしてよいというのが通常でしょう。そこの市町村の条例でそうでない規定を作っているのなら別ですが,そんな条例になっているところを私は知りません。 個人で政務活動を行うよりも会派として政務活動を行うほうが,より大きなことができるので,会派全体として政務活動費を使用するほうが住民のためにもなります。

gesui3
質問者

お礼

会派全員で遠くまでそろって出かけ、視察と称して観光旅行(実質)をしているだけです。 会派を組まない議員が個人で真面目に資料収集をして勉強しているのと好対照ですね。 いま問題に感じているのは、会派を組まない議員が、他議員に支給されて余らせたぶんのお金をもらうかのように自分の限度額をだいぶん越えて使っていることです。質問の趣旨はこれです。

回答No.3

違反じゃないのよね 腑に落ちないでしょうけど

gesui3
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。

• maiko0333
回答No.2

あなたの住む地域の議会であれば そっちの地域で決めてください。 私は有権者ではありませんので。 所変われば品変わる。 そっちの地域的には容認される場合もありますので。 私見ですが、 自分の政務活動費が余るような政治活動しかしていない議員にも問題ありです。 世間の意見を吸い上げて議会に出し、結果報告をしてこその議員でしょう。 それにはお金がかかるから出ているお金なわけで。 誠実な政治家はそれを超えて自分の給料も財産まで出して活動していますよ。 余るならこっちに渡せというのもあながち間違いではないかもしれません。

gesui3
質問者

お礼

余った分は返納することになっています。 その返納分を多めに使う人が代わりに?使用している形です。

• f272
回答No.1

支給方法は条例で決まっていますから,それに反したことがなければいいです。他の議員の使わない分とかではなくて,もともと会派に対して一人当たりいくらと支給されているのではないですか? もし本当に不正だと思うのなら住民監査請求でもしてみたらどうですか?

gesui3
質問者

お礼

「会派に対して一人当たりいくらと支給されてい」ますよ。 その額を越えて使っているのです。ネットで情報公開されています。 超える分は他の議員が余らせているのです。 不正かどうか分からないから質問しているのです。