Windows10のPCに変更後、文字の反映が遅い

このQ&Aのポイント
  • Windows 10のPCに変更してから文字の反映が遅くなりました。
  • インターネットの検索欄やWord、Excelのファイルに文字を打ち込んでも、反映されるまでに5秒程度の遅延があります。
  • Windows 7のPCではこのような遅延はなく、サクサクと文字を入力することができました。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10のPCに変更後、文字の反映が遅い

4月に新しいPCに買い換えました。OSはWindows 10です。まだ7のときのPCのようには使い慣れません。一番イラつくのは、インターネットの検索欄とか、Word, Excelのファイルに文字を打ち込んでも、すぐに反映されず、5秒くらい固まってから、やっと文字が現れ始めることです。Windows 7のPCのときにはこんなタイムラグはなく、さくさく打てました。こういう次第で、検索も入力も文字修正も手間取ります。なんとかサクサク入力する方法はあるのでしょうか。購入したばかりですので、ディスクがいっぱいということもありません。ブラウザは主にGoogle Chromeで、ネット環境はWi-Fiを飛ばしています。 どうぞご教示よろしくお願いいたします。

noname#247123

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

No.2です。 >どうもご指摘ありがとうございます。いつも富士通の機種を購入しており、7の機種はAH56(CPUはインテルCore 2.20GHz、HDDは750GB、メモリは8GB)、10の機種はAH45B3(CPUはインテルCore2.70GHz、HDDは1TB、メモリは4GB)となっています。 型式のご提示ありがとうございます。ご提示頂いた型式から、だいたいの予測がつきました。少し辛口回答になりますが、ご容赦ください。 型式から判断すると、性能差はWindows7>Windows10となります。CPUの正式名称が記載されていませんが、おそらく、AH56ならばCore-i7(QM) 2.20GHz×8(ブースト付)、AH45だとCore-i3(U)2.70GHz×2(ブースト無)だと思われます。数値からすれば一見AH45が高いような感じがしますが、その後ろにつけた「×〇」の数値(これをスレッド数と言うのですが)が性能を左右します。その後ろに書いてあるブーストは、CPUさんが極限まで頑張った時に、まだ力が出せる機能だと思ってください。単純計算なら、AH56だと2.20GHzの8倍、AH45だと2.70GHzの2倍となります。ここから判断するに、AH45の性能は、AH56の半分程度と思いますよ(CPUは常に最高値で動いているわけではないので)。ここが、サクサク度の違いかと思います。 ちなみに(QM)は、大量電力消費の高出力CPU、(U)は低電力の出力を抑えたCPUを指します。 対処方法としては、富士通が用意している余分なプログラムを徹底的に使わない様にして、テキスト入力時にCPU割込しやすい様にカスタマイズしていく他なさそうです。 ただ、アップデートナビについては、富士通が提供する不具合プログラム修正に必要になるので、落とさない方が良いと思います。あとは、デスクトップに色々貼り付けられてる富士通が提供するバナーやメニュー(なんとかナビ)は、起動しておくだけ無駄なものですから、永久に起動しないように設定するのが良いかと思います。

質問者

お礼

驚きました。私は単純に、同程度の機種なら、新しければ新しいほど性能はよくなるものと思い込んでいました。前の機種が6年経ったので買い換えたのですが、ショックです。お詳しい回答をありがとうございました。ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (9)

• maiko0333
回答No.9

あ、4月に買ったばかりでしたね。 7から10にアップグレードした古いものとばかり思っていました。 それなら保証期間内でしょう。無料交換できますよ。

noname#240229
noname#240229
回答No.8

MS-IMEの予測変換とか、クラウド候補とか? これらの設定を見直してみるとか。 https://freesoft.tvbok.com/win10/operation/ms-ime-yosoku.html 自作PC6台、タブレット3台で、ATOK Passport プレミアムを使ってます。MS-IMEは使ったことがないです。 起動時にATOKのシンクロで、ネット上にATOKがデータをクラウド上でやりとりするので、日本語入力がすごく遅くなることがあります。 MS-IMEでも、同じようなもの?かもしれません。

質問者

お礼

予測変換機能の影響の可能性もあるのですね。これは便利といえば便利ですが、重たいのならば削除しても良いかもしれません。ご投稿ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.7
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございました。

• dimio38
回答No.6

まずは新旧のパソコンのスペック、品番などをかかないと判断はできないでしょう。 タスクマネジャーでCPUの占有率の高いプログラムがないかを確認してみては。

質問者

お礼

質問が詳しくなくて失礼しました。下のwashi-washiさんという方の補足欄に書きましたとおりです。ご投稿ありがとうございました。

• okok456
回答No.5

Windows updateが原因かもしれません。 妻も4月にPC(2017年12月モデル メモリ4GB)を買い替えました。 2016年にwin10にupgradeしたCPUレベルが若干低い私のPC(メモリ8GB)より何故か動作が遅く初期不良かと思いましたが。 蓄積されたWindows updateが完了していないのが原因でした。 最新のWindows updateが完了してようやくそれなりの反応になりました。 Windows updateが完了するまで何回か再起動が有り約3時間かかりました。 参考URL WindowsUpdateの影響で・・・・ https://www.sakana.tech/entry/windows-update-disk-100 https://cloud-work.jp/windows/windows10home_trouble/ 最新のWindowsUpdateが完了しているか確認方法は https://www.microsoft.com/ja-jp/safety/protect/musteps_win10.aspx 最新のWindowsUpdate は6月13日の品質最新プログラムです。 (添付画像参考) 5月1日の バージョン1803の機能更新プログラムはかなり重かったです。 6月13日の品質最新プログラムもWindowsUpdate影響が有りました。  私のPCより妻のPCの方がWindowsUpdate影響を受けます。 動作の影響を受ける差はメモリの差のように思えます。 メモリを増設するとWindowsUpdate影響を軽減されるかもしれません。 有線LANで接続できるならば多少はWindowsUpdateの時間をwifiより多少は短縮できると思います。

質問者

お礼

メモリが4GBのせいでしょうか?以前のWindows7のPCもWi-Fiでしたが、全くこのようなことはありませんでしたので、有線LANにしても解決にならないような気がします。メモリの増設を検討しようと思います。お詳しいご投稿をありがとうございました。

回答No.4

OSが何だろうが、アプリが何だろうがキーボード入力の反応が5秒後などというのは異常です。 タスクマネージャーを使って、CPUやSSDやHDD等に負荷を掛けているものがないか確認して見たら?

質問者

お礼

私はITに疎いため、タスクマネージャーというものから調べてみないとなりません。ご投稿ありがとうございました。

回答No.3

私はWindows7で購入したPCをWIndows10にしましたが、Officeも快適ですよ PC エプソン MR400E CPU Core i7-4770 メモリー 8GB Office 2003 SP3  

質問者

お礼

そうですか・・・私のPCの場合はメモリが半分の4GBですね、そのせいでしょうか?ご投稿ありがとうございました。

回答No.2

>Windows 7のPCのときにはこんなタイムラグはなく、さくさく打てました。こういう次第で、検索も入力も文字修正も手間取ります。なんとかサクサク入力する方法はあるのでしょうか。 Windows7/Windows10だからではなく、質問者様が購入されたPCの性能によってサクサク度が決定します。 質問を拝見しても、どこにもメーカー・型式が記述されておりませんので、これでは質問者様が求める回答は得られないと思います。できれば、Windows7で使っていたPCの型式も判ると良いと思いますよ。 ちなみに、よくあるケースとしては、、、 1.値段の安さで買ってしまった・・・CPUの動作速度が遅いが為に、全ての動作が遅い 2.色や見た目で買ってしまった・・・性能をまるで無視 これでは、質問者様の追求する「サクサク」は難しいかと思います。 とりあえず、Windows7で使っていたパソコンのメーカー/型式、今回購入したパソコンのメーカー/型式のご提示をお願いします。でないと、回答者も困り果てます。

質問者

お礼

質問が不備で申し訳ございませんでした。富士通のサポートサービスに質問したところ「一時的に常駐プログラムを無効にした状態で同様の現象が出るかどうか確認してください」と返信があり、そのやり方が大変そうで、まだ試していない状態です。ご投稿ありがとうございました。

質問者

補足

どうもご指摘ありがとうございます。いつも富士通の機種を購入しており、7の機種はAH56(CPUはインテルCore 2.20GHz、HDDは750GB、メモリは8GB)、10の機種はAH45B3(CPUはインテルCore2.70GHz、HDDは1TB、メモリは4GB)となっています。

• maiko0333
回答No.1

HDDのデフラグなどされているでしょうか? 7よりは重くなっていますから買い替えも含めて検討してください。

質問者

お礼

か、か、買い替え・・・買ったばかりなのでそれは辛いです。 とりあえずメーカーのサポートセンターに問い合わせを送り返事を得ましたが、私はITに知識が乏しいせいもあり、まだ解消していません。 ご回答ありがとうございました。